プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD属性定義付きでDXF保存→他ソフトで開くとどうなるのでしょうか?

いつもお世話になっております。
AutoCAD 2007でブロック内に属性定義付きで作図
     ↓
DXF形式で保存
     ↓
他ソフトでDXF形式のデータを開く

この場合 属性定義は
DXF形式保存の際も属性定義として保存されると思いますが、
他ソフトでは属性定義はどのようになるのでしょうか?

・属性定義が含まれるデータを開くことは、出来る?出来ない?

・他ソフトに属性定義は、ある?無い?

・扱いはテキスト形式?属性定義?

・属性定義の部分は空欄?名称?プロンプト?初期値が設定してあるとしたら初期値?
 それとも最後に手入力した値になる?

尚、他ソフトというのは今のところ『頭脳RAPID』というソフトのみなのですが、
今後どのようなソフトにデータ提出するか分からないため
『このソフトでは、こんな感じに表示される』や、
『大抵のソフトではこんな感じになる』など
『頭脳RAPID』以外のソフトについてもご回答頂ければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『頭脳RAPID』については、体験版が有りますので、実際にご自分で実験してください。



その他のCADも体験版が用意されている物は、ご自分で実験するのが一番早いと思います。

で、弊社にある物では。

○○CADでは、dxfを読み込みはできますが、属性文字は消えています。
(処理できない要素はスキップするのでしょう。)

△△CADでは、dxfを読み込む途中にエラーが出て、データを開く事さえできません。
(処理できない要素が出たら、あきらめるのでしょう。)

□□CADでは、dxfデータをそのまま読み込むとエラーが出ます。
しかし、専用の変換ソフトで変換した物は、属性は文字として取り込まれます。
(ブロックやポリライン・ハッチングは分解され、ソリッドは消えてますが。)

AutoCAD互換を謳っているCAD以外では、正常に、取り込めるCADは少ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験版という手がありましたか^^試してみます。
なるほど、AutoCAD互換じゃないとやはり無理があるんですね。
AutoCADの機能フルで使えば便利ではあるけど
やはり他ソフトを考えるといろいろ問題があると。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!