プロが教えるわが家の防犯対策術!

(謎かけ)「防災の日とかけまして」
というお題で、謎かけをお願いします。
興味のある方はお付き合いくださいませ。

<例>(自作)

「防災の日とかけまして、小沢一郎出馬と解きます」
その心は?
「一般の人が避難(非難)しています」

A 回答 (9件)

「小沢一郎出馬とかけまして、ステルス機と解きます」


その心は?
「どちらも、キタイが薄いです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ステルス機」がわからなかったので、調べてから理解しました(笑)
うまいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 13:17

「防災の日とかけまして、SPの仕事と解きます」


その心は
「ようじんがたいせつです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 13:19

>謎かけ)「防災の日とかけまして」


というお題で、謎かけをお願いします。


      ↓

「防災の日とかけまして、ふぐさしと解く」

その心は?
「一度は食いたいが、当たれば(当選すれば)致命傷」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防災の日と「当選すれば」とのつながりがわからないのですが、
とはいえ、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 13:38

「防災の日」とかけまして



「民主党トロイカ体制」と解きます。

その心は?

どちらも災害(際涯)に対する防災(防塞)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ! レベル高すぎです(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 15:10

すいません!


下手な駄文で説明不足なために申し訳ございませんでした。

<補足>
災難に当たると言う事を、自分だけは大丈夫と油断し思っていると、ふぐ刺しと同じく、きちんと準備・訓練した有為有能な人以外(一度は、成らしてもの温情は)毒に当たるリスクが高い、下手すると大事に至ると言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 15:12

防災の日とかけまして 妻への褒め言葉 とときます



そのこころは地震(自信)が火事(家事)につながります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでから理解するまで10秒ぐらいかかりました(笑)
とはいえ、火事⇒家事 は良い発想だと思いましたので、勝手ながら改変して、今日私が使うネタとして採用させていただきます。

「防災の日とかけまして、専業主婦になった人と解きます」
その心は「訓練したら、どんなカジでも大丈夫です」

お礼日時:2010/09/01 15:31

例題が上手くてハードルが高いなぁ。

(@_@;)

「防災の日とかけまして、思春期の失恋と解きます」

その心は?

「どちらも頭巾(ズキン!)が付き物です」


「防災の日とかけまして、夏バテの末期と解きます」

その心は?

「消火器(消化器)の点検したくなります」


「防災の日とかけまして、夏のクルージングと解きます」

その心は?

「久しぶりに乾パン(甲板)を見ることになります」


50点くらい?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「消火器」は良い発想と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:06

「防災の日とかけまして」・・・


「書経」の一説・・・と説きます・・・!
その心は・・・
「備えあれば患えなし」・・!!

・・・失礼しました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「書経」っていう固有名詞を数十年ぶりに見ました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:08

防災の日とかけまして、人に見つかったゴキブリと解きます、その心は・・・


「どこかに隠れたくなります」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震を想定して、机の下に隠れるということですか(←?)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!