プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃心を強くするために実践していることがあれば、教えて下さい。
私は、自分に喝を入れたり、ストレス解消のために歌を歌いますが、
やはり感情がぶれることも多く。
それで心が強くなっているかどうかというと疑問です。
皆さんはどのようにして心を鍛えていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



実践している、というとちょっと違う気がするのですが…。

自分の中に、揺るぎのないものを打ち立てること。
これは、信念とか、目標と言い換えても良いと思います。
その目標も、利己であってはならない。
これがあれば、たいていのことは乗り切れる、そう感じます。

どんな状況でも、優しい心を持ち続けること。
これは、感謝であり、思いやりであり、気遣いでもあります。
もっと突き詰めるなら、正義の心であり、寄り添う心。

人の失敗は許すこと。
自分も失敗して育っていくからですね。

能面のような顔には、能面のような顔。
微笑みには微笑みが返る。
どれを受け取るか。それは、それを発する人の心次第です。

一言で言うなら、ひたすらまっすぐな馬鹿者であること(笑)

あとは、音楽を聴くこと(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
信念ですか。自分の中に欠けている部分だと思ったので参考になります。
利己であってはならない。そこが難しそうですね。

>一言で言うなら、ひたすらまっすぐな馬鹿者であること(笑)
ばかものという言葉で、茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」を思い出しました。
回答者様はきっと自分を生かして、生活しておられるのでしょうね。
そんな気がしました。

お礼日時:2008/10/17 22:33

心は満たすもの。



優しい気持ち、元気な気持ち、負けない気持ち、
悲しい気持ち、怒りの気持ち、憎しみの気持ち、
いろんな気持ちで満たし満たされていくもの。

鍛えようと思った事も、強くなろうと思った事もありません。

感情がぶれるのは、満たされていないと言う事。

満たすのに強さはいりません。

心が広い分たくさん満たせます。
心が狭い分すぐに満たせます。

それでも、満たせないものは満たせないのです。

この回答への補足

気持ちだけ1000ポイント、ほんの気持ちですが。

補足日時:2008/10/21 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍛えようとか強くなろうとか思わなくても、
感情がぶれない強さが回答者様に感じられます。

最初この回答を見たときに、どうやったら満たされるのかがわかりませんでした。
なんども読んでみて、なるほど負の気持ちでも心を満たせば、感情がぶれなくなる場合もあるのかと思いました。
それを踏まえて自分を振り返ったときに、自分の中に生まれる負の気持ちを拒絶している自分がいることに気づきました。
表に出す出さないは別として、生まれくる感情は、自分にしか受け止めることができないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/18 21:03

そんな面倒なことしないです。

単純にどんなにメンタル的にきつい事があっても
次の日もきっちり、会社なり学校なりにいく。それだけです。

まあ、本当に強いかどうかは別かも知れませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、毎日きちんと生活することも強さの基本なのかも知れません。

お礼日時:2008/10/16 22:14

★「人を好きになること」を心がけています。



そして、なるべくたくさんの人が集まるところへ行き、「1分間スピーチ」訓練をします。

限られた時間の中で、「一人でも多くの人を、笑顔にする」には、どうしたらよいかを考えて、実行しています。

ほんとうは、「空手」などの「武道」が良いのでしょうが、「お金が無い」のと「良い指導者を見つけられない」ので、やっていません。

「町内会のボランティア」で、「演劇をやった」こともあります。

★「愛するもののためにできること」を意識しています。

妻をはじめとする、家族のために・・・「傘」になれればと思います。

何事も、経験です。
「思いやり」から、起こした行動で、心が強くなります。
「やってみて」損は無い気がします。

★女性が、子供を生むと強くなるように、「愛したい・守りたい」存在があれば、「自然に強くなれる」気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は相手を見て、お礼を書くのが下手なのですが、
読んでいるだけで、強くなれる気がした回答でした。
うまく言えませんが、本当の強さを感じました。

お礼日時:2008/10/16 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!