【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめまして!初めて質問させて戴きます。

ホラーゲームが大好きなのですが、とりあえず自身の知っているゲームには手をつけてしまい、最近退屈です…。
新旧問いません、有名タイトル~あまり知られていない物、あまり評判が良くないものでも構いません!!
下記対応のホラーゲームを皆さんが知っている限り、全て教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

PS、PS2、PS3、PSP、SFC、NDS、Wii。

A 回答 (7件)

コープスパーティーは面白いです。


初代からやったことがあります。
PSP版の操作性もそんなに悪くないです。
初代より難易度がかなり上がっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
コープスパーティーは、皆様にオススメ戴きましたが、自身の好みに合いませんでしたと、お答えさせて戴いております。
有難うございました。

お礼日時:2010/11/20 17:14

連投してスミマセン


ひぐらしに興味を持たれていたようですので補足を

元は同人のpcノベルゲームで
サイコホラー風味の(一応)推理物というadvです

平和な日常とそれが崩されて行く恐怖
祭りの日に必ず起こる殺人事件
主人公に迫る謎の魔の手
果たして犯人は誰だっ!!!

という感じのストーリーです
ちなみに(一応)推理物と表現したのは
推理物として読むとラストが禁断のオチとなっているからです

「ひぐらしの鳴くころに」で検索すれば公式サイトが出てきます
そこで体験版がDL出来ますのでそちらをプレイして見るのもいいでしょう

ちなみに原作ゲームの絵はぶっちゃけひどいです(爆)
ただそれを補って余りあるストーリーとなっています

原作ゲームで絵の耐性(笑)が付かないようであれば
確かps2に移植されてるはずですので
そちらをオススメします
ps2版はプロの絵師さんが描いてますから何倍も綺麗です(爆)

連投して申し訳ありません
乱文にて失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います(^▽^)

やはり殺人系統ですか…あまり望ましいホラーではないようですf(^_^;
ネット環境が余りよくないので、いつか試せたらと思います。

絵の方ですが…調べてみた所、そのプロの絵師さんなるイラストの方が苦手みたいです(^^;)
最近のあの手の絵はちょっと…(;´д`)

禁断のオチというのは気になりますし、機会があればやってみようかなぁと思いました(^▽^)

いえ、わざわざもう一度書き込みをして下さり有難う御座いました!!!!

お礼日時:2010/09/04 04:55

大概の物はプレイされている様ですので


普段ホラーをプレイしない私が薦めてもプレイ済みかも知れませんが(苦笑)

「零」シリーズ
うろ覚えで申し訳ないですが
確か2辺りまでは出てた様な気がします
内容的には女子高生がカメラで幽霊の写真撮って退治
(写真撮っただけでなぜ幽霊退治できるのかいまいち理解できませんが(笑)
しながら行方不明の姉を探す…新感覚のホラーfps系ゲームとして
一時話題になってたと記憶してます
…プレイしてないので面白いかどうか判然としませんが…
確かプレイ動画が動画upサイトにあったと思います

「ひぐらしの鳴くころに」
言わずもがなですね
内容的にはサイコホラー風味のadv
…advの割りに選択肢が出ないので読み進めるだけという…(苦笑)
でも読み物として中々楽しめました

「弟切草」
ちと古いですかね?
質問者さんの手持ちハードに移植されてるかはちと知らないのですが…
スゴイ怖かったのは覚えてます

普段プレイしない物なのでオススメ出来るのが少なくてスミマセン
しかし、和風ホラーゲームってジャンルとして余りない気がしますね
リング・ラセンみたいな精神的に追い詰められる和風ホラーがあってもいい気がしますね
そっちのが怖いし(笑)

乱文にて失礼しました
良きゲームに巡り会えます様に

この回答への補足

お礼の文章が長くなってしまって、もしかしたらこれでお礼の補足出来ないかな~と書き込んでみました。
意味がわからなくなってしまったら申し訳御座いません。
スルーして下さい。
[お礼の補足↓]
いえ、わざわざご回答戴き嬉しく思います^ω^
そうなんです!!!!殺人鬼が相手、みたいなホラー系統が増えて和風ホラーが全然作られなくなっている気がして切ないです…。
本当に、そっちの方が怖いですよね!!
同じ考えの方がいて嬉しいです。*´∀`*)

有難う御座います、色々探してみます^∀^。

補足日時:2010/09/03 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答有難御座います!!

まだ挙がっていないタイトルを有難う御座います。
零シリーズは大好きで全部やりました(^▽^)因みに現在は4作品出ております。

ひぐらしの~はタイトルを耳にした事があり、小説やアニメのものとばかり思っておりました。
あの手の絵がちょっと苦手なのですが…あれは幽霊系統ではなくて、殺人系統なのでしょうか?
一度調べてみようと思います。

弟切草、懐かしいです(^▽^)サウンドノベルは大好きで、昔プレイ致しました。

お礼日時:2010/09/03 22:50

自分はホラー物が好きではないのでほとんどプレイしないのですが、


(その割りにはFPSとかプレイしますけど(苦笑))

他の方が書かれているコープスパーティは結構お勧めかも。
自分はこの作品は初代をプレイしています。
怖がりながらハマってプレイしていた記憶があります。

初代はPC9801/PC9821用のDante98(RPGツクールシリーズの原点)で作成されたものす。
RPG作成ソフトでパズル要素のある本格的なADV(しかも、この初代の時点で既にマルチエンディングだった)を作成したということで当時のゲームファンを震撼させた作品で、確かツクールのコンテストで最優秀賞を受賞した作品だったと記憶しています。
もう十数年前の話ですね。
当時の作品は最初から最後まで、見事にジャパニーズホラーの王道的作品でしたが。

今出ているPSP版は、初代とくらべ登場人物が滅茶苦茶多くなっているので、当時の雰囲気を保てているかどうかは疑問がありますが。
サンプル画像を見る限りでは雰囲気は出てるようには思いますが。絵に頼りすぎてシナリオレベルが落ちてる可能性もなきにしもあらずかなぁ、と思わなくもないですね。


あとは、ニコニコ動画なんかで青鬼等のプレイ動画もアップされていますが。
あの手の物なんかはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答有難う御座います(^▽^)

ちょっと難しい話でよくわからないのですが…f(^_^;
とりあえず、コープスパーティー、もっと言えば初代の物がオススメなんですね!!
それでも…あのイラストとCV.というのがやはり…f(^_^;
ジャパニーズホラーの王道、という点にはかなり惹かれる物があるのですが…;;

青鬼、調べさせて戴きました。
ですが、ちょっと好みのものではなく…(>_<)
怖くなさそうという印象を受けましたf(^_^;

教えて戴いたのに申し訳御座いません、有難う御座いました!!

お礼日時:2010/09/02 19:18

はじめまして。


自分もプレイした事のないゲームなのですが、
『コープスパーティー』はとても怖いと評判ですが、どうでしょうか。
最近PSPに移植されました。
元々がPC専用の同人ソフトなので、
有名どころに比べるとやはりシステム的に劣るらしく、
操作性は期待できなさそうですが・・・。

コープスパーティー
http://5pb.jp/games/corpse/index.php



私はとても怖がりなのでなかなかホラーゲームをプレイする勇気がなく、
唯一バイオハザードシリーズは全部やってます。泣きながら。

逆に質問者様にオススメのホラーゲームを教えて欲しいぐらいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答有難う御座います。

知らなタイトルでしたので早速調べてみました(^▽^)
ちょっと…怖さはありませんがイラスト的に抵抗を感じてしまいましたf(^_^;
あと、CV.という表現、最近の声優さんが苦手なのでフルボイスというのも…他にもちょっと…オススメして戴いたのに申し訳ないのですが、プレイする事は無さそうです。
本当に申し訳ないです(>_<)

バイオハザードは面白いですね!!泣きながらとは中々可愛らしいですね(笑)

オススメと言われると…ゲーム的に面白いのはバイオハザードとサイレントヒルですがホラーゲームとしてオススメ出来る物は今の所ありません(^o^;)笑

お礼日時:2010/09/02 11:33

とりあえず記憶に残っているのでお勧めなのを書いていきます。



「サイレントヒル」シリーズ
個人的にホラーゲームといったらこれ。ストーリー良し、怖さも良しの良作。音の使い方がとても上手いです。初代(PS)と2(PS2)を特にお勧めします。

「ダブルキャスト」
こちらはPSの「やるドラ」シリーズの作品。ギャルゲーだと思ったら一変、後半のほうになるとサスペンスホラーに変わります。その空気の変わりようは異常といっていいほど。僕は何も知らずにプレイしていたので、結構怖い思いをしました。

「かまいたちの夜」
テキストタイプのホラーゲーム。僕は初代(SFC)しかやったことないですが、今でもバーチャルコンソールで遊んでいるゲームです。字の表現などが非常に上手で「追い込まれた感」がすごく味わえます。グッドエンドにたどり着くのに苦労します。

「クロックタワー」
こちらも初代(SFC)を推します。昔のゲームなのでヒントが少なく難しいですが、非常に面白いです。主人公がか弱い少女でただ逃げることしかできないという所が◎。「かまいたちの夜」と同じで、バーチャルコンソールで配信されています。

「キラー7」
PS2の作品(GC版も出ています)。「怖さ」もありますが「グロさ」もかなりあります。正直このゲームの世界もキャラクターもシステムも、全て「普通」ではないので好き嫌いが激しいです。しかしこのいかれた世界観を好きになってしまったら、どっぷりハマれるでしょう。
(注)本当にグロい作品なので注意してください。


といった感じです。かなり長々と書きましたが、参考になりましたでしょうか?
もし既にプレイされた作品ばかりだったらごめんなさい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!
サイレントヒル、かまいたちの夜は大好きです(^▽^)全シリーズやりました。
クロックタワーも全シリーズやりました。

他は名前だけ知っておりまして、ダブルキャストの方はやはりギャルゲーにかなりの抵抗があり、更にホラーゲームだと知らなかったので、気にかけた事もありませんでした(>_<)ギャルゲーというのは、やはり気負いしてしまいますが…ちょっと調べてみようと思います!!
キラー7なのですが…あれはホラーゲームなのですか!?
ギャング系のようなゲームだと思ってました…。
調べてみようと思います(^▽^)
参考になりました、有難う御座います!!

お礼日時:2010/09/02 00:56

デモンズソウルは、私にとってホラーゲームと変わらないくらい怖かったです。


気持ち悪い、生理的に受け付けないグラの敵が多く、そういうのに限って
暗闇から突然襲ってくるので耐えられませんでした。
まだ持っていますが、もう二度とやらないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います(^▽^)
デモンズソウル、名前は聞いた事があったのですが気にした事はありませんでした…『ホラーゲームと変わらない』という事は、一応ホラーゲームでは無い…という事なのでしょうか?(..)
早速調べてみようと思います!!有難う御座いました!!

お礼日時:2010/09/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報