初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

エアコン洗浄の質問&回答が多い中での質問なのですが、うちの場合、カビや埃の匂いではなく、ハトの羽と糞が室外機の中に付着してしまっているようなのです。業者にお願いする場合でも、ハト関係?の洗浄までして頂けるものなのでしょうか?あと室外機カバーなるものは近年は別売なのでしょうか?ご存知の方、よろしくご回答下さい。お願いします!

A 回答 (2件)

業者に洗浄を依頼するまでも無く、最近流行りのスチームクリーナーで掃除をすれば、鳩の糞くらい簡単に落とせます、一回の洗浄依頼分でスチームクリーナーを買うことが出来ます

室外機の外部塗装がしっかりしているのと、熱交換器の腐食が余り見られないことから室外機のカバーは使っていません
    • 0
この回答へのお礼

スチームクリーナーってアレですね?♪前から欲しかったし、風呂釜の下や洗濯槽にも使えそうだし、一度検討してみます。値段が高くなければいいけど・・・室外機カバーの件も納得しました。ありがとうございました。

電気屋さんです。

やりますよ、お掃除。汚れの度合いのより料金も変わりますけど\\\
室外機は、よほど風通しが悪くなければ掃除しなくても大丈夫ですけど。汚れが嫌ならね・・・
室外機カバーってナニ?

この回答への補足

室外機カバーとは最近無いようなのですが、10数年前には必ず付いてきた、シーズンオフ時に室外機全体を覆うブルー等のビニールカバーの事です。最近は季節外でも室外機剥き出しなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。風通しは良く、汚れもソトメには判らないです、ただ必ず匂い(ハト特有の!)が部屋いっぱいに広がります。室外機の中身ってどうなっているのでしょう・・・電気屋さんにも相談に行ってみます。ありがとうございました♪