プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荒らしって逮捕できるんですか?
何罪になるんですか?

A 回答 (3件)

 そもそも、今までに荒らし行為で逮捕された人は


いるんでしょうか?

 恐らく未だかつて一人もいないと思います。
 学校サイトのいじめ問題でさえままならないのに
警察もそんなに暇じゃないでしょう。
    • good
    • 2

場合によってはできますが、


個人間のなんちゃらレベルの場合はほとんど無理だと思った方がいいでしょう。
個人情報をさらされたなどの実害がなければ、さらりと無視するのが一番です。
    • good
    • 1

「荒らし」の書き込み内容に依りますよ。



犯行予告などは「威力業務妨害」
誹謗中傷などは「名誉棄損等」
に問われるでしょう。

誹謗中傷にしても公の場に実名や会社名などを晒したりの場合です。
特定HNを攻撃しても罪には取られないでしょうね。

話の腰を折る様な内容の書き込み等は「愉快犯」的な典型でしょう。
ネットの匿名性を利用した「負け犬の遠吠え」みたいなもんです。
あまりにも不愉快であれば管理者側でアク禁などにもしたりします。

「荒らし」に対して過剰に反応してませんか???
明らかな「荒らし」に一々レスしたり、逆攻撃する様なレスしてません?

某巨大掲示板も「荒らしはスルーで」となってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!