海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

見かけると嫌な気分になる子がいるのですが、
何か嫌な気分をとめる方法はありませんでしょうか。

その子は明るくて、表面上は多くの人に好かれるタイプだと思います。
私もパッと見、良い人だと思い
ケータイ等きかれたり「ブログ見てね」と言われたので
たまに言葉を交わしていました。
ある時の私の一言二言が嫌だったらしく軽く言い合いになり、
もう話しかけないで、というような事になりました。
そこまでは構わないのですが
問題は、
私の好きな友達に、その子がよく話しかけるのです。
話の内容がタメになるわけでもなく
見る度に疲れます。
その子のために、好きな友達と縁を切るのも何か違う気がして・・・。
好きな友達は、
その子とも私とも特に親しいわけではなく
私が縁を切っても「あれ?まぁいっか」となると思います。

一番望ましいのは
私がその子の存在を気にせず
好きな友達と今まで通りいられることだと思うので、
気にせずいられるアドバイスその他ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

22fu22 さん、こんにちは。



嫌いな人ができると、嫌な思いになりますよね。

>一番望ましいのは
>私がその子の存在を気にせず
>好きな友達と今まで通りいられることだと思う。

全くその通りですね、でも嫉妬しちゃいますよね。
どうしましょうかねえ。

嫌いな子を二分割して、好きな友達に話しかける嫌いな子という人と、
自分が直接嫌いになっている嫌いな子を別人として見れば当面の嫉妬は
収まるかもしれません。

その間に、好きな子は嫌いな子と付き合うのも自由だよなー。
私はそんな子とは付き合わないけど。
と思えるようになれば、かなり開放された
友人づきあいがいろんな方とできるように
なるかと思います。

しんどいけど、まずは練習から。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>嫌いな子を二分割して、好きな友達に話しかける嫌いな子という人と、
>自分が直接嫌いになっている嫌いな子を別人として見れば当面の嫉妬は
>収まるかもしれません。

別人として見る・・・ちょっと難しいですね。
分けて考える、という部分が、わかるような、わからないような・・・。

その子が嫌いでなくて、尊敬できたり普通以上の人間だと思っていれば、
別に長時間好きな子の側にいても不快ではないから、
・・・う~ん??
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2010/09/06 00:32

 なんだかよくわからんが、見るだけでイヤな気分になるモンなの?オッちゃんから言わせると、家族の中でも、根本的に合う合わんってあって、家族であることが上回るのでどうって事無いけど、その程度でそれじゃぁ、家庭を築けないよ。


 友達は都合の良い友達だけを置けない。育ちが違うことを認めないと夫婦も繋がらん。気にすることは、年配者には異常に感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよくわからんですか(^_^;)
No.1さんのお礼の切り貼りで申し訳ないですが、
好きな友達(A)といる時に嫌な相手(B)が来て私がトイレに立ったり、
BがAの近くにいる時は、用があっても私は近寄らなかったり、
Bはお構いなしで私が遠慮している、といった状態が嫌なのかもしれません。

Bさんと仲良くしたいという相談なら
おっしゃってる意味が分かるような気もしますが・・・うーん。

気にするのが方が異常、というご意見でしょうか・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 18:38

そんなに嫌な子なんでしょうか?ん~、大変ですね。


その子は表面上は明るく活発で周りの人と仲良くして
いるんでしょうね。。
どういうことで喧嘩になったのか気になりますが。。。

その辺は蹴りをつけたようで、何も言いませんが、
まあ、そういう子はそういう子と思って、客観的に見る
ようしてみてはどうでしょう。心が騒ぐのはしょうがない、
ま、いててもいいよ、どうでもいい、私にとっては・・・

学校の出来事でしょうか?
その好きな子に相談できたらいいですよね。
質問者さまと仲が良かったら、ちゃんと聞いてくれると
思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに嫌な子、というより、私と合わないだけだと思います。
私の望む人間関係は「深く狭く」で、
その子は「浅く広く」といいますか・・・。

「友達たくさん嬉しいな♪みんな大好き♪毎日幸せ♪」でも
「(本人にとって)難しい事考えたくない!
(本人にとって)楽しい事だけ話していたい!」
という、浅い感じが
「付き合う価値なし」と思ってしまいました。

趣味の学校、のような所です。
好きな子に相談するとなると、
「だからアナタも縁切って」とか「アナタから彼女に何か言って」
といった意味に受け取られるか
「ふーん・・・えっと、で?」という風になりませんかね・・・?
そんなに仲が良いわけでもないので相談することは考えてなかったですね・・・。
No.1さんのお礼も
もし見ていただけたら少し状況が伝わるかもしれません。

>心が騒ぐのはしょうがない、ま、いててもいいよ、どうでもいい、私にとっては・・・
唱えてみようと思います。

お礼日時:2010/09/04 18:23

あなたの好きな友達は、あなたの事を


普通の友達と思っているの?
相思相愛って変かもしれないけど
他に親友とかっているのかなぁ?

文章を読んでの感想と意見ですが
正直一度嫌になった人を気にしないようにって
無理がある気がするの。。。

その子と仲良くなるってことではないけど
(嫌な子だけど)この部分はいいかもってところを
あえて探してみるとか。。。
例えば、皆で話ているときの対応・表情・受け答えが
いいとか、嫌なことを率先してするとか
着ている服がかわいいとか
カバンがイケてるとか。。。
なんでもいいだけど、友達としてでなく人として
(見ている分には)ココはイイと思える部分を探してみる。

もしくは今、好きな友達以外にも
好きな友達を作ってみるとか。
だって友達って1人より2人とか3人の方がいいし
大勢の方がたのしいでしょ?
その中から親友ができるかもしれないし。

どんな人でも(老若男女)
どんな場所でも(学校・職場)好きな人だけってないし
好きな人でも合わない部分(苦手な部分)ってあるし
人付き合いも恋愛と同じでタイミングだとおもうんだ。
ちょっとでも参考になればいいんだけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相思相愛ではなく、たぶん片思いです(笑)親友は、お互い他にいます。
親友になれたら嬉しいですが
そこまでは求めていないといいますか・・・。

好きな友達(A)は、おとなしくてボーっとした感じで、
ある部分が優れていて
ファンというと大げさですが、けっこう人がいつも寄ってきます。
友達にしては多すぎてもう来る者特に拒まず、去る者追わず、という感じです。

嫌いな相手(B)は、友達の人数をいくらでも増やしたいようで
Aの友達も自分の友達にしていくような感じです。

私は遠慮しているつもりで
たまにAに話しかけるくらいですが
BはAが忙しそうでも返事がなくても気にせず
日記のようなメールなどを送っています。

Aといる時にBが来て私がトイレに立ったり、
BがAの近くにいる時は、用があっても私は近寄らなかったり、
Bはお構いなしで私が遠慮している、といった状態が嫌なのかもしれません。

>正直一度嫌になった人を気にしないようにって
>無理がある気がするの。。。
>人付き合いも恋愛と同じでタイミングだとおもうんだ。
やっぱり
ダメならAとも縁を切るしかないのでしょうね・・・。

お礼日時:2010/09/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!