アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションに出品しており、2品落札されました。

初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、
「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」
とのメッセージを受け取りました。

そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか?

ちなみにメール便発送です。

現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。

A 回答 (3件)

>何か問題はありますか?



相手が切手でって言ってるので問題無しでしょう。
(相手の希望だから)

同梱依頼中になってるのなら
そのアイテムの送料変更せずに手続き完了して
発送完了後どちらにも同じメール便の問合わせ番号を入力すれば
システム的には何の問題もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、ご回答いただく前に、
同梱依頼があったお品の送料を0円に変更して
同梱依頼の手続きをしてしまいました。

落札者さまには、その旨をメッセージでお伝えして、
こちらでは送料0円変更済みと表示されているが、
落札者様には実際いくら請求されているのか確認できないので、
確認してご返答いただきたい旨を
お伝えしました。

今、お返事を待っている所です。

送料を0円にしても、同梱依頼が1つだけの場合は通常通りの送料が請求されてしまうのでしょうか。

必要無い事をして、かえってご迷惑をおかけしてしまったようで、心配です。

お礼日時:2010/09/05 14:51

>送料を0円にしても、同梱依頼が1つだけの場合は通常通りの送料が請求されてしまうのでしょうか。



されません。
ゼロ円です。変更したので。
ゼロ円に変更しても尚且つ差額発生してるんでしょ?
それを切手で返金、ってことでしょ?
同封して送れば問題ないです。

>必要無い事をして、かえってご迷惑をおかけしてしまったようで、心配です。

そもそも同梱希望しておきながらちゃんと手続きしなかったのは落札者です。
あなたがそんなに気にする必要はありません。
なんにせよ楽オクは手続きをしなければ先に進めないようになっていますから
その商品代金を落札者がし支払い完了となれば「発送してください」と通知が来るので
同梱して発送し、同じ番号を入力すれば問題もありません。
期限があるので若干気持も焦っているのかもしれませんが、
それでも数時間以内に発送しなきゃいけないわけじゃないですから
落ち着いてひとまず相手の連絡・入金手続きを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を再度ありがとうございます。

>ゼロ円に変更しても尚且つ差額発生してるんでしょ?

ゼロ円で、送料が請求されて以内場合は、発生していません。

ただ、相手の方もほとんど評価が無いIDなので、初心者だと思います。

ひょっとして、2つ落札して、1つの支払いにまとめてしまっているのかも知れないので、
明日まで待って、まだもう一つの落札分に支払いされていないようであれば
聞いてみたいと思います。

請求額以上を落札者側が支払うことも可能ですよね?
その場合、出品者は落札者がいくら支払ったか確認する術は無く、
その後楽天側から返金してもらう事になる、との認識で間違っていたらご指摘ください。

お礼日時:2010/09/05 18:49

>2つ落札して、1つの支払いにまとめてしまっているのかも知れないので、



いやいやいやいや違う違う(笑)
もうここから解釈が違ってます。
楽オクでの同梱、というのはあくまでも「まとめて発送する」ことだけを指すのであって
支払いはそれぞれ別々です。
2つ落札され、本来ならちゃんと手続きしておけば
1つは送料無料に、1つはメール便の送料になります。(今回の件の場合)
*例えばどっちもメール便送料160円、商品代金1000円と1500円の物を落札されたとして。
別々の場合は1000+160と1500+160になるでしょ?
同梱でも160円で済む場合は、2点のうちどちらか1点を160円に訂正すれば
1000+160と1500+0になります。
これらはまとめて払うのではなく、それぞれ別々に支払い手続きをしなければなりません。

だけど今回の場合は一方はもう入金が済んでいるでしょ。
もう1点の方の入金手続きをしない限り、システム上先に進みませんよ。
まとめて払うなんてこともできません。
*まとめて払えるのは落札前に出品者がそれらをまとめて出品してそれを落札してもらった場合は払えるけど。

なんにしてもあなたが同梱手続きで送料の変更をしたことは
楽オクから落札者に通知が生き、支払いをするよう記載されています。
今日は日曜なのでメールは見ないかもしれないということも考え、
待つしかありません。

>ゼロ円で、送料が請求されて以内場合は、発生していません。

ちょっと意味わかりませんが
既に入金手続きが完了している商品の送料で同梱して差額が出ないのであれば
返金の必要はないですね。
切手云々ってのはあくまでも差額があればの場合だしね。
まぁこれはじゃあ問題無しでしょう。

この回答への補足

>>2つ落札して、1つの支払いにまとめてしまっているのかも知れないので、

>いやいやいやいや違う違う(笑)
>もうここから解釈が違ってます。
>楽オクでの同梱、というのはあくまでも「まとめて発送する」ことだけを指すのであって
>支払いはそれぞれ別々です。

楽オクの同梱の支払いが個別になっている事は知っています。
それでも支払いを一つにする事例があるようです。

http://okwave.jp/qa/q5346424.html


>>>ゼロ円に変更しても尚且つ差額発生してるんでしょ?

>>ゼロ円で、送料が請求されて以内場合は、発生していません。

>ちょっと意味わかりませんが

差額が発生していない、という事です。

補足日時:2010/09/05 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!