プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークションの出品者です。
今回教材一式を25,000円で落札いただいたのですが、
送料のご入金がありません。
落札から現在までのお取引連絡の状況を時系列で
かきますので、落札者さまからのご連絡を待たずに
着払いでお送りすることがマナー違反かどうか、
待つとすれば最長何日間くらいが適当なのか、
みなさまのお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

送料は落札者負担として出品いたしました。
(再度確認したので間違いありません。)
特に指定のない場合箱Boonでお送りしますと明記の上、
箱Boonの価格表を添付しました。

7月28日23:00 落札
7月28日23:10 私から落札者さまに 最初のご連絡
7月29日21:30 落札者さまから、翌日お振込みされることと、銀行名、
         ご住所とお名前、電話番号のご連絡。
7月29日23:45 私から落札者さまに 入金を翌日確認すること、確認
         でき次第発送することをお伝えしました。
         (このとき、お振込みいただく金額等については何も
         書きませんでした。)
7月30日14:30 私から落札者さまへ、 お振込みのお礼と一緒に
         送料のお振込みがなかったこと、
         送料は落札者さま負担として出品していたこと。
         千葉から東京までの箱Boonでが送料980円であること、
         ご指定の宅配会社、方法がある場合、教えてほしいこと、
         振込み手数料を再度ご負担いただくのは心苦しいので、
         差し支えなければ着払いでお送りするのでその旨ご連絡
         いただきたいこと、などを失礼のないよう丁寧にお伝えし  
         ました。

落札者さまのご連絡はいつくらいまで待つべきでしょうか?
ご入金があった以上私としては、すぐにでもお送りしたいです。
ご解答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

落札者は、多忙な方か、のんきな方のような気がします。

今回は、落札者のうっかりミスだと思います。
確かに、「落札代金25000円+送料980円=お振込金額25800円」、「落札代金と、はこBOON価格表にある千葉から東京までの送料も合わせてお振込ください」、というように伝えた方が、親切だったとは思います。
今後は確認の意味も含めて、送料はきちんとお伝えした方が、間違い防止になると思います。

落札者の返事を待つのは、他の回答にもあるように一週間でしょうか。
既に落札代金を入金済みなので、取引の意思がありますし、放置する可能性は少ないと思います。
早くて本日中、遅くても2、3日以内には連絡があるのではないでしょうか。

発送は急がない方がよろしいかと思います。
落札者の連絡を待たずに着払いで勝手に発送した方が、マナー違反だと思いますし、トラブルに発展しかねません。
落札者が納得する方法を連絡してもらってからでも遅くはないです。
少なくとも、発送を急ぐ落札者なら、もっと返事や支払いが早いと思いますし・・・。
焦らず根気強く頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もし発送を急いでいらっしゃるなら、取引連絡みてくださるはずですよね。
ありがとうございました。

>7月29日23:45 私から落札者さまに 入金を翌日確認すること、確認

でき次第発送することをお伝えしました。
         (このとき、お振込みいただく金額等については何も
         書きませんでした。)

この時住所がわかっているのですから
総額を知らせればこのような事態にはならなかったと思います。
他行送金手数料が420円の場合、980円の送金にも同じ手数料がかかるので
送料着払いでの発送を提案した方が双方被害が少ないと思います。

その返事を待って発送をしたらいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。他の方もご指摘くださったように、今回は私のほうにも落ち度があったと思います。
落札者さまにも申し訳なく思っています。
とにかく落札者さまからの連絡を待ってから発送することにします。
ありがとうございました。

>このとき、お振込みいただく金額等については何も書きませんでした。

これが少々落ち度でしたね。
いずれにしても、その流れからして今日か明日には連絡があるのでは?
商品代金は入金されているので、少なくとも1週間は待つべきでしょう。
出品者としては、何も不都合はありませんよね(商品が邪魔になることくらい?)
2~3日経って連絡がない場合は、丁寧に催促した方が良いと思います。

連絡があるまでは、着払いでの発送は止めておいた方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、送料のことは書くべきだったと反省してます。
やはり突然着払いで送るのは失礼ですよね。

ご意見ありがとうございました。