電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法?
うちの主人はあるチェーン店の店長をしているのですが、
今度本部の方針で、主人の店のアルバイトの1人を辞めさせたいらしいのです。

で、彼のシフトや日数を徐々に減らしていくように、とのことでした。
その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです。
「シフトが減れば、彼は他の仕事を探さざるを得ないだろうし、
気付くだろう」という本部の考えで、主人はそのようにシフト表を作ったそうです。

するとすぐ、そのバイトの子が「法律違反だ」と主人に文句を言ってきたそうです。
主人は本部の方針だからそっちと話してくれ、と言ったそうですが
今まで仲良くやってきた仲間だし、まだ彼はいるし完全にシフトから
外すこともできないので、やりづらいようです。

そこで質問なのですが、これって労働法に反したことなのでしょうか?
アルバイトのシフトもきっちりしたものではなく、面接時に話す程度で
契約書などはありません。
でも、私もちょっとその彼がかわいそうなのと、本部はどのように
説明するのか、とても気になっています(実は本部の人間は親戚なので
これも心配です)。

A 回答 (2件)

契約がどうなっているのか・・・そこが問題


お互いの承諾あるなら可能・・・

雇用契約書がないのは違法ですね。
就業規則なんて見せてないでしょう。

バイトとか正社員とか労働法にないのです。
経費が落ちてやっていけないときはまず
社員の給料の削減 
そして解雇理由
+1ヶ月の給料と次の仕事を見つけるか
+αの慰労金 2ヶ月から半年

その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです
これで半年以上いるなら社会保険加入そして有給もあり
バイトじゃなくパートになるかな・・・

主人はそのようにシフト表を作ったそうです。
まあ作ったのはご主人ですから言ってくるのは当たり前かな・・・

問題はその後 本社が知らないよと言ってきた場合・・・
まあ会社と給料を落とした責任はあると思います
契約書がなくても今までそれでやってきたわけでしょう。
みんなが落ちたというのならわかりますが・・・
パワーハラスメントにもなりますか・・・

後は彼の出方次第・・・と言う感じ
ユニオンに入るのか・・多分これかな・・・


法律違反と知っているんだから 正式には契約違反という言い方だけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、厳密には違法みたいですね。

実は、そのバイトは時間外に文句を言いに職場に来たり、
その際にうちの主人の言うことを録音したりしたそうです。
で、本部と話してくれということになり、本部の人間達が来たら
急におとなしくなり、すぐ納得したそうです。

遅刻は多いし、いろいろめんどくさい人物だったようで・・
でも気の小さい人間でしたね。結局大きく出ることはできなかったようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 21:34

いいえ問題はありません。



そのアルバイトの人が自分の立場を
理解できていないだけです。

そのような調整弁がアルバイトです
から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちがラクになりました!
今でこそ、労働者は法律で手厚く守られていますが、
アルバイトって要はそういうことですよね。

実は、そのバイトは時間外に文句を言いに職場に来たり、
その際にうちの主人の言うことを録音したりしたそうです。
で、本部と話してくれということになり、本部の人間達が来たら
急におとなしくなり、すぐ納得したそうです。

義務を果たさず、権利ばかり主張する今ドキの子です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!