アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家でバイトをしようと思っている17歳(フリーター)です
面接の予約も入れてます。
5~8時間の勤務はできますが、希望?可能?の勤務時間が11時~20時です。
ですがその店舗の求人情報では「0:00~24:00★週2日・1日3h~OK
 →7-10時、11-15時、17-23時、23-翌8時…」のように記載されています
シフト・曜日はご相談くださいとは書かれていますが、記載されている時間帯以外では採用されないのではないかと不安になりました

後、年末年始も入れますが20時までです。これでは採用されませんか?

A 回答 (1件)

結論は、そこの店長によります。

求人内容は決定事項ではありません。あくまで双方の同意が決定事項になりますので。

また、基本的にシフト制なので、よっぽどな理由がない限りはお願いされることもよくある事ですし、その逆もあり得る事かと思います。

「7-10時、11-......」この時間帯は、朝定食時、昼食時、夕食時、深夜帯と、シフト制の中で時間帯が別れています。
この時間帯、特に食事時の時間帯が大変混むのと、深夜の場合はほとんどが掃除や翌朝のための準備、配送されてきた食材などのチェックなど、日中のスタッフたちがスムーズに働けるように準備する時間帯です。

それぞれに時間帯代行が割り当てられていますが、やはり人それぞれに都合がありますので、臨時というのは持ちつ持たれつお互い様精神がないとやっていけません。

ともかく、11〜20時と幅広く取られているのなら、例えば11〜17時とか15(17)〜20時と言った具合に調整してくれるかと思います。11時ならピークの前なのでちょうど良いですし、20時もピーク後くらいなので良いかと。本音は21時くらいまでいてくれると23時までの人が少しでも楽出来るのですが、そこら辺は質問者さんの都合もあるでしょうから無理強いはしないかと思いますし、今後、出来るようになれば、その都度相談したらそれなりにうまく調整してくれるかと思います。

基本は1日8時間(+休憩1時間)で勤務時間によって休憩時間が変わっていきますが、そこら辺は店長やシフトを組む人がうまく調整してくれますので心配はないかと思います。

全てとは言いませんが、私の経験上、吉野家の教育はしっかりしているところもあり私は有難い事にそーいう人たちに当たりました。皆、持ちつ持たれつでスタッフの中も良いですし、自分の将来や家庭なんかも応援してくれますので、働き方も色々と相談したら良くしてくれるかと思います。
もちろん、最初に決まったことがそのままと言うことはどこの会社でもまず有りません。スタッフも状況もどんどん変化していきますので、変えて欲しくないことがあれば、キチンと相談して、出来ることがあればその都度伝えていけば良いと思います。

ともかく、採用するかどうかは、当時、個人的に最も重要と思った事は、その人のスキルや条件ではなく、「一緒に働きたい人物と感じるかどうか」かと思いました。
    • 0