【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

HPをHTMLタグで作成してるのですが、ブラウザで見ると微妙に文字がずれています。聞くところによれば、Pを使うとズレルとも聞き、PでなくBRを使用してますが、元のファイルがワードとかでないだけに文字数を数えるのも困難です。スペースとかで調整もなかなかですが、文字揃えるいい方法あれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>>文字をそろえる

???
質問の意味が分かりません。

・文頭が揃わない?
・文とは揃っているけど、文中でずれる?

文中でずれるのは、フォントの関係で仕方ないです。読み手側で等幅フォントを使用するようにタグを指定してやるとか。OSがmac、linuxの場合は別フォント指定しないといけないですが。

文頭が揃わないのは、フォントサイズが途中で変わっているのでは?
同一文頭の文を同じブロック要素(<div>とか<table>とか)に入れてやれば、基本的に文頭は揃うはずです。あとは<P>に文頭どれだけ空けるかclassで指定してやればいいのでは。(それか、かならずスペース一個分だけ開けるとルール付けするとか。)

この回答への補足

同じ大きさで入力した文字が句点や、改行の関係からか半分ほどズレます。最初の行と次の行と行末を見てみると、文末が揃いません。1文字なら良いんですが、半分くらいとかノズレです。勿論半分なら半角にすれば揃うんでしょうが、半分ではないのでしょう?良くわかりませんが、1/3とかズレてるようです。

• 0