dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職業は?と聞かれ、“普通の会社員です”という言い方って・・・

そういう言い方って、しますよね!
そこで、普通の会社員ってどんな会社員だと思いますか?
皆さんは、普通の会社員ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

・『普通の』が、「会社」にかかる場合


  普通の(どこにでもある)会社の社員

・『普通の』が、「社員」にかかる場合
  会社の、普通の(管理職でない)社員

あくまでも、私見です。
私ですか?・・・前者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、掛かる部分で解釈が違ってきますね。
私も前者でした・・・出世する前にサッサと辞めました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:10

一般的に言う、サラリーマンで正社員なら普通のサラリーマンです。

管理職であっても。
また、どんな会社であっても、どんな職種であってもです。ですから、大工であっても、調理師であってもトラックドライバーであっても株式会社や有限会社などに正社員として雇われていれば会社員ですね。
ただ、役員なら会社経営者でしょうね。
まあ、私の感覚では「普通の」とつけるのでしたら、ホワイトカラーを連想しますけど。
つまり、会社員であっても現場作業などをしない、事務系かワイシャツネクタイ姿で外回りするような営業系を挿すようなイメージがありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「普通の」とつけるのでしたら、ホワイトカラーを連想
ああ、そうですね、いかにもサラリーマンという印象かも知れませんね。
工場などはちょっとイメージが違う感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:08

会社の正社員。


私は普通の会社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正社員ということですね。
最近は、“普通の会社員です”と言う人は幸せかもしれませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!