アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ国内の列車予約

ドイツで鉄道を利用しようと思うのですが、旅行会社から切符の手配は自分でやって欲しいと言われました。
FLY BE便の往復で、下記行程を予定しております。
支払いの関係で他の旅行会社に手配頂くのは難しいので、現地で予約してもらおうと思うのですが、知識がなく、日本のようにみどりの窓口のようなものがあるのかどうかも分かりません。

ドイツで列車を利用された事がある方はいらっしゃいましたら、購入方法や諸注意をお教え頂けないでしょうか。

フランクフルト(空港)

エアフルト(経由地)

イエーナ

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

列車の切符は現地で購入なされた方が安く済むと思います。


自販はクレジットカード払いで、英語でも対応できます。
窓口はチケット購入、一回に当たり手数料が2ユーロかかります。

http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

フランクフルト空港には、近距離駅(ターミナル1の地下)と長距離列車駅(ターミナル1と平行)があり、ErfurtやJenaに行くには地下1階の駅からS-Bahn(エスバーン、11分、3.80ユーロ)でフランクフルト中央駅へ出て、そこから向かうのが便利です。

フランクフルト中央駅Frankfurt (Main)Hbf
イエナJena
と、書きます。 64.00EUR (窓口では66.00ユーロ)約3時間10分
時刻表の Show details for allをクリックすると停車駅など詳細が表示されます。
座席指定は4ユーロですが、乗る直前には指定できないことが多いです。 でも、金曜日、日曜日の夕方から夜でなければ、なくても普通は座れます。 ICEの座席の窓の上に指定席には赤いランプが点灯しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
右も左も分からなかった私でも、乗れそうな気がしました。(実際私が行くわけではないのですが……)
ご回答を元に旅行者へ説明を致しました。大変助かりました。

お礼日時:2010/09/10 10:24

現地の駅の窓口、または自動券売機(英語あり)で簡単に発券できます。


よくわからない場合は駅の窓口に行けばいいでしょう。

窓口は込んでいると言われますが、私は8月だったせいか、5~10分程度しか待たず、簡単にチケットが入手できました。

ただ、現地で当日だと、普通運賃しかないので高めです。
事前に早い時期にDBのサイトでクレジットカードで予約発券しておけば安いですが、発券後変更や払い戻しは出来ません。(出来ても手数料が高いです)

簡単なのがジャーマンレイルパス。これは日本でも現地でも買えますが、現地の方が安いです。
乗り放題ですが、なかなか元は取れませんが、ふらっと好きな列車に乗れるのは魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

券売機があるんですね。それなら安心できそうです。
もしかすると時間変更になるかもしれないので、あんまり並ばないと教えて頂いたので当日に買ってもらおうと思います。

ジャーマンレイルパスとか便利そうですね。個人的に旅行に行く時は利用させてもらおうと思います。
回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!