最新閲覧日:

下鴨神社について質問です。

男一人で近々京都に日帰りで行こうかと思ってます。
行くところは決めてないのですが,某小説に出てきた下鴨神社あたりは行ってみたいなと思ってます。
しかし、調べてみると縁結びで有名らしいですね。。。

そこで質問ですが、男一人でカメラぶら下げて歩くと雰囲気的に浮いてしまう感じでしょうか?
教えていただけると幸いです。

また、その近辺でおすすめがあれば合わせて教えていただけるとうれしいです。
ちなみに、移動時間は片道2h30m程度なので滞在時間は8~10時間ってところです。
お金をそこまでケチるつもりはありませんが,そこまでかけたくもないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 いやいや・・・男一人で私もお参りしましたよ(笑)


まったく気になりません。そういう人多いですよ。

 せっかくだから相方の上賀茂神社もお参りください。
また、下鴨神社の東2キロには銀閣寺が、西3キロには金閣寺もあります。

 金閣寺方面には世界遺産登録されている龍安寺や仁和寺もあります。

 キリがありませんね。

 市バス一日載り放題500円をつかっていろいろなルートを考えてみてください。
ただし、嵐山方面には乗り放題はつかえません。
    • good
    • 0

下鴨神社ですか。

京都は大学の町だから、、カメラ片手にうろうろしてる学生とかも
結構いましたよ。男一人でも全然平気ですね。

京都巡りのお薦めとしては、ずばり
「レンタサイクル」を利用してはどうでしょう?

バスとか電車だと細かいとこに行きづらいし、歩きでうろうろするには
結構広かったりしますが、盆地で、ものすっごくきっつい坂とかがないから、自転車の移動はお薦めですよ。カメラ片手に、通りがかりの気に行った写真を気ままに撮れますからねぇ。

下鴨神社付近となると植物園とかが近いかな。

あと、京都ラーメンお薦めです。ラーメン激戦区・一乗寺で食べ比べをしてみるのも乙かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます!!
まとめての御礼で申し訳ありませんが、
一番上の記事にまとめての御礼を書かせていただきます!

参考にして行って来ました。
(同じような文を投稿したつもりが、投稿できていなかったので、
実際結構前ですが)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/07 10:13

市内の社寺を撮影に(アマチュアですが) しょっちゅう1人で周りますが 全く問題ないです。



ゆっくり撮影ポイントを探すと 古都らしい作品ができます。
私はちなみに撮影でいくと3時間近くは境内を周りますよ。
    • good
    • 0

下鴨神社の近くに見所は他にもあります。


上賀茂神社は遠いし、それほど見所もないでしょう。

9月後半に行くのなら出町の常林寺の萩が見ごろでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/127976780. …

出町には「飛び石」があり、これも写真を撮れば面白いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/121968868. …

京都御所の東の梨木神社の萩も有名です。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/128440680. …

下鴨神社はパンダさんもお散歩に来ているので
男一人でも大丈夫ですよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/15765977 …
    • good
    • 0

こんばんは



家族で出かけましたがそんなに縁結び全面に出していない感じですよ
女性だけと言う感じではないですし
ちょっとあるくとファミリーで水遊びしていたりして
なので男性だけもOKです

散策しながら鴨川の川岸を歩いてみるのはどうですか?
    • good
    • 0

下鴨神社(賀茂御祖神社)に行かれるなら、上賀茂神社(賀茂別雷神社)にもぜひ行ってください。


両社はセットで山城国の一之宮ですから。
下鴨神社から上賀茂神社は、1本のバスで乗り換えなしで行けます。
加茂川の河原をのんびり歩けば一時間半ほどですから、それも良いかも知れません。

男ひとりでうくかという話ですが、全く大丈夫です。
京都には観光客がいっぱいで、いろんなタイプの人が来ます。
団体・グループ・一人旅・男女・外国人と多彩です。

写真撮影が目的の方もたくさんいますし、それらの方はお一人が多いです。
下鴨にも、上賀茂にもその間にも写真の題材はいっぱいあります。
下鴨神社は糺の森の南端から歩いてください、上賀茂神社では境内のほかに、小川沿いの社家の風景もお見逃しなく。

京都は町全体が観光地で、有名・無名の見所はいっぱいです。
ご自分で、いろいろ調べられて行くのも良いし、行き当たりばったりでも良いかと思います。
調べられて、具体的になってから質問されたら、もっと良い回答が得られると思います。
http://kazenotabi-kyoto.com/kamojinja.html
    • good
    • 0

むかし下鴨神社でバイトしたことがあります。


ご質問の件ですが、下鴨神社は糺(ただす)の森とセットになっているので非常に閑静です。京都でカップル密度が高いのはご存じ加茂川の河川敷ですが、それと比べると全然目立ちませんので、挙動不審なことをしなければ別に問題ないでしょう。客層も、散歩の高齢者などがいたりします。
近隣スポットは、男1人なので食べ物屋ではないと判断しますが、近場だとやっぱり京都御所でしょうか。南西へ2kmくらい、大通りへ出てタクシー拾えばすぐでしょう。入場無料で、中は相当広いので散歩できます。ただしここは皇室の御料地なので、別の意味で警護が厳しいです。知り合いの男はベンチで昼寝したら皇宮警察に職質くらってました。写真撮影はまったく問題ないでしょう。
飯は、御所すぐ北に同志社大キャンパスがあるので、入って学食をくうのもオツかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八坂神社から嵐山の竹林散策しながら野宮神社へ行きたいのですが、交通機関だとどう行けばいいでしょうか?

八坂神社から嵐山の竹林散策しながら野宮神社へ行きたいのですが、交通機関だとどう行けばいいでしょうか?
また、野宮神社へ行ったあとに新大阪へ行く場合は京都駅へ行き、そこから大阪へ向かうで大丈夫でしょうか?
だいたいの所要時間なども教えてくださるととても幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期によりますが、秋の行楽シーズンなどには阪急河原町駅から臨時特急の嵐山行が運行されています。バスに関しては、京都市内の渋滞は慢性的であることから時間も読みづらいので、基本的には利用しない方が無難かと思います。

時間がかかっても観光という感じで移動されるのであれば、
阪急河原町駅~大宮駅または西院駅で、京福電車(嵐電)に乗り換えて、嵐山に向かうのはいかがでしょうか。阪急だけで行くよりも値段はあがりますが、京都の町を路面電車で移動するのもいいかと思います。また、阪急嵐山駅よりも竹林に近いところに駅がありますので、八坂神社~竹林までの移動時間で考えると、あまり大きな差は無いのでは無いかと思います。
ただ、阪急嵐山線の電車も、観光向けの嵐山線専用車両を使っていることもあるので、それそれで魅力なんですが。また、阪急嵐山駅からだと、嵐山観光のひとつである渡月橋もわたることになりますので、お得感はありますね。

阪急河原町→桂→阪急嵐山(乗換含めて約20分 \220-)+阪急嵐山→竹林の小道(徒歩30分)

阪急河原町→大宮・四条大宮→京福嵐山(乗換含めて約40分 \360-)+京福嵐山→竹林の小道(徒歩15分)

といったところでしょうか。乗換なので、京福電車(嵐電)を乗る方が140円ほど高くなります。

野宮神社の位置が、JR嵯峨嵐山駅に比較的近いので、新大阪駅まではJRを利用して京都駅経由で行かれるのが速いかと思いますよ。

時期によりますが、秋の行楽シーズンなどには阪急河原町駅から臨時特急の嵐山行が運行されています。バスに関しては、京都市内の渋滞は慢性的であることから時間も読みづらいので、基本的には利用しない方が無難かと思います。

時間がかかっても観光という感じで移動されるのであれば、
阪急河原町駅~大宮駅または西院駅で、京福電車(嵐電)に乗り換えて、嵐山に向かうのはいかがでしょうか。阪急だけで行くよりも値段はあがりますが、京都の町を路面電車で移動するのもいいかと思います。また、阪急嵐山駅より...続きを読む

Q鞍馬駅~鞍馬寺~貴船神社 所要時間について

鞍馬から貴船神社まで徒歩で巡ろうと思っています。
いろいろな方のブログを見ていると、所要時間にバラツキがあり
2時間ほどとおっしゃってる方もいれば、5時間位とおっしゃってる方も居ます。

とある観光サイトでは・・・以下の時間配分でした。 

 叡電鞍馬駅
 ↓8分
 鞍馬寺仁王門
 ↓15分
 由岐神社
 ↓15分
 鞍馬寺本殿金堂
 ↓5分
 鞍馬山霊宝殿
 ↓50分
 貴船神社

これだと、2時間ほどですが、現実的な時間でしょうか?

あと、普段、全く運動しない中年のオバハンで行きます。
大阪のオバハンなので協調性がなく、好き勝手に動き回ることもあります。

いくら避暑地とはいえ、9月下旬の残暑厳しい時期に
体力のない事を考えると実際、
どれくらいの時間が必要でしょうか?

鞍馬駅に2時30分頃到着予定で、
夕方5時頃に貴船の川床を楽しもうと思ってるのですが・・・

これだと厳しいスケジュールですか?

Aベストアンサー

No2.No5です
由岐神社へ行くのであればそのまま登らず
ケーブルカーの乗り場へ戻ればいいのではないでしょうか
当然のことですが登るより下る方が楽ですし
距離も登る方が長いですから

10月中旬となら明らかに違うでしょうけど
9月中旬と8月末ではそう変わると思えません

本殿手前に休憩所があり、自販機も設置されているので
飲み物をそんなに沢山持って行く必要は無いと思います

普通ケーブルカーを使えば本殿まで休むことはありませんし
奥の院までも1~2度10分程度休めば行けるでしょう
後は最初少しだけ登りがありますがその先はずっと下りですから
休むことは無いと思います

今年米寿の父親は5月に膝を痛めるまで毎月お参りに行ってましたから
そう心配することはないと思いますよ

Q安井金比羅の縁切り縁結び碑

安井金比羅の縁切り縁結び碑(白いかまくらみたいな石)ですが、以前はおわんを裏返したような形状でしたが、今年行った際、お椀を両サイド切り落としたような形状となっておりました。ネットで見てみると、白札が剥がれたから本来の縁切り縁結び碑の形状になったとのことですが、本当でしょうか。もしそうであればお椀状の形状となっていたのは貼られた白札だったということでしょうか。
もしそうであれば通常何年おきくらいで白札を剥がしていくのでしょうか。
ご存知な方、教えてもらえますか。

Aベストアンサー

こんばんは

去年取れたんですね
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/blog/index.php/entry?page=18

そうなると私が貼ったものも…

Q関西圏で体調不良に関する神社について

喉の調子に効く(?)喉の神様(?)が祀られている神社ってありますか?
友人とこの春、一緒に遺跡めぐりに行く予定なのですが、その友人が最近喉の調子が悪いらしく、喉が良くなる神社ってないかなー、となりました。
喉ではなくても体調不良に関する神社でおすすめの場所があれば教えてくださいm(_ _)m
日帰りで帰りたいので関西圏でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.goriyaku.kotomeguri.com/

ここにご利益別でたくさん情報が載っていますよ

Q清水寺~八坂神社までの観光時間

5月下旬(平日)に京都観光に行きます。
清水寺~八坂神社までのコースを考えています。

着物ですのでバスはやめて祇園からタクシーで清水寺まで行き、
二年坂、高台寺、ねねの道を経由して円山公園まで歩き、
八坂神社まで行きたいと思ってます。
着物はレンタルのため、祇園出発から2時間後に祇園で返さなければなりません。
上記のコースは、着物を着た女性の足で2時間で帰れそうでしょうか?

また、祇園から同じく2時間以内で行けそうでお勧めの観光地が
他にあったら教えてください。ネットでは調べましたが、
2時間という限られた時間なので、あまり遠くまでは行けそうにないです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
せっかくの着物ですから京都らしいところでお写真とかとりたいですよね。
ご希望のところだと、やはり清水寺か八坂神社のどちらか。ただし、清水寺はかなり坂が多いですし、人も多いです。階段なので人力車も入れるところが限定されますし。

たとえば、東山安井の停留所のところからスタートして八坂の塔に向かってあがります。よくパンフレットなんかでみる風景があります。
http://kyoto-kankou.seesaa.net/article/183259340.html

途中右側に八坂庚申堂。境内のくくり猿がかわいいです。
http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/374/

そのまま八坂の塔の右手を上がって、二年坂経由ねねの道へ。このあたりからみやげものやさんが多くなり人もたくさん。高台寺の向かいのみやげ物や(辻利なんかが入っている)の裏あたりがCMなどでも有名な石塀小路。夕方のほうが雰囲気がありますが、人がいないので写真をとるにはぴったり。

もし、お茶がしたかった石塀通りのほうに行かずそのまま直進、100メートルほどかなあ。ねねの道沿い、高台寺の先にいったところの洛匠さん。わらびもちが絶品です。
http://www.rakusyou.co.jp/。

石塀通りぬけてからは着物でも5~10分くらいで八坂神社に抜けることが出来るとおもいます。

歩くのはだいたい1キロとすこしですし、坂は八坂の塔のところくらいです。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

逆のコースでもいいのですが、祇園に近くなるほうが帰りの予定がたてやすいかと。

こんにちは、
せっかくの着物ですから京都らしいところでお写真とかとりたいですよね。
ご希望のところだと、やはり清水寺か八坂神社のどちらか。ただし、清水寺はかなり坂が多いですし、人も多いです。階段なので人力車も入れるところが限定されますし。

たとえば、東山安井の停留所のところからスタートして八坂の塔に向かってあがります。よくパンフレットなんかでみる風景があります。
http://kyoto-kankou.seesaa.net/article/183259340.html

途中右側に八坂庚申堂。境内のくくり猿がかわいいです。
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報