吉田拓郎の昔のアルバムを借りたのですが、漢字の読めない曲があります。
たぶん、あて字だと思うのです。
「伽草子」と「花酔曲」と言う曲なのですが、私的には「かかし」と「かようきょく」かなと思っているのですが、、、、。
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「伽草子」はオトギゾウシ、「花酔曲」はカヨウキョクでOKです。


いくつか回答を寄せられてるみたいですが、私の知ってる範囲で補足させて頂きます。
 まず、「伽草子」は拓郎の最高ヒットとなった「旅の宿」が収録されている「元気です」と言うアルバムの後に発売されたものですが、発売前に拓郎が金沢で暴行事件を起した(これはあとでただのでっち上げと言う事が判明しました)と言う事で、発売予定が1ヶ月以上延期になりました。出来としては「元気です」を越える事は出来なかったようで、録音自体(ミキサー状態と言った方がいいかも)も良くありません。拓郎のアルバムで未だに「元気です」を越えるアルバムは出ていないのがファンとしては淋しい気分です。
 次に「花酔曲」の方ですが、これはシングル「おきざりにした悲しみは」のB面曲となっていますが、元々は「たくろうオン・ステージ第二集」の中で「静」と言うタイトルで収録されている物と全く同じ曲です。(このアルバムはエレックレコードから発売されたものですが、拓郎本人の許諾なしに勝手にエレックが発売したもので、後に拓郎本人が憤怒したいわくつきのアルバムとなりました。録音も酷いものですが、ファンとしては持って置きたい一枚と言えます。この後、エレックレコードは倒産してしまいます。今考えれば、経営危機を乗り切る為に、苦肉の思いで発売したようにも思います。)
 以上、私の知ってる範囲での補足です。お役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 2

「おとぎぞうし」と「かようきょく」で間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!有り難うございます。助かりました。

お礼日時:2001/04/09 18:13

かようきょく、というのは造語だと思いますが、かかしは案山子と書きますので


違うと思います。御伽草子と書いておとぎぞうしと読みます。花坂爺さんとか、
昔話のおとぎ話と言われるものだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q吉田拓郎さんの曲

20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。
そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。

私が好きな歌なのですが、

1位:外は白い雪の夜
    永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!)
2位:落陽
3位:今日までそして明日から
4位:人生を語らず
5位:襟裳岬

みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか?
おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
これも初期の名曲と言えましょう。
演奏時間が7分近く有り、ライブでもなかなか全曲通して演奏されなかったそうです。

※たどり着いたらいつも雨降り
♪疲れ果てていることは、誰にも隠せはしないだろう・・・
どことなく斜に構えた感じが彼らしい、SONY時代の作品です。
当時「モップス」がロック調にアレンジして歌ってました。
スズキヒロミツさん、懐かしいなぁ・・・

※旅の宿
♪浴衣の君はすすきのかんざし、熱燗徳利の首つまんで・・・
作詞は岡本おさみさん、当時の大ヒット曲です。この頃からかなぁ、
世間的に「フォーク」が定着し始めたのは。

※シンシア
♪懐かしい人や街を訪ねて汽車を降りてみても・・・
かまやつひろしさんとのデュオで大ヒットしました。
どことなくもの悲しい響き、今の季節にぴったりと合うんじゃないでしょうか?

悪乗りして番外編を少し。
※いつか街であったなら
♪何気ない毎日が風のように過ぎてゆく、この街で君と出会い・・・
No2様が紹介された「俺達の勲章(松田優作・中村雅俊主演)」の挿入歌、歌うは中村雅俊さん。

※我が良き友よ
♪下駄を鳴らしてヤツが来る、腰に手ぬぐいぶら下げて・・・
かまやつひろしさんが歌ってヒットした曲です。先日の「つま恋」でもデュエットしてましたよね。

まだまだ好きな曲は沢山有るんですが、この辺で。
う~ん、質問者様のようなお若い世代にウケるなんて、おっさんは嬉しい! (^_^)

こんにちは、たくろう大好きの40歳代男性です。
順位がつけにくいのですが、とりあえず古いほうで5曲(少しかぶりますが)

※今日までそして明日から
♪わたしは今日まで生きてみました 時には誰かの力を借りて・・・
先日の「つま恋」でも最後に大合唱になった曲、
みなさん、それぞれの思い入れがお有りのようで・・・
原曲はハーモニカとギター1本のシンプルな取り合わせで「フォークソング」の雰囲気たっぷりですね。

※イメージの唄
♪これこそはと信じれるものがこの世にあるだろうか?・・・
...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか?
確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。

でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。

もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしやとは思いますが・・・
浜田省吾がカバーしたイメージの詩ではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://mora.jp/package/80307744/SECL00178/

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q吉田拓郎の曲名がどうしても思い出せません

吉田拓郎の歌詞の一部はわかるのですが
曲名とアルバムの名前が思い出せません。
歌詞の一部は
「理屈ばかりを ぶら下げて
 首が飛んでも 血も出まい
 人を語れば 世を語る
 語りつくして みればいいさ」

わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔からの拓郎ファンです。

質問の曲は「知識」と言う曲です。「今はまだ人生を語らず」と言うアルバム(CBSソニー)に収録されていますが、残念ながらCD化されていません。(CD化出来ないと言った方がいいかも?)

ベスト版には収録されていますので、ベスト版のCDを探した方がいいと思います。こちらにあります。⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%90%89%E7%94%B0%E6%8B%93%E9%83%8E/dp/tracks/B00005HY7D/ref=dp_tracks_all_1/503-3143694-6387135?ie=UTF8&qid=1176632972&sr=1-59#disc_1

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Q吉田拓郎の結婚しようよのアンサーソングの曲名は何?

何年か前に結婚しようよのアンサーソングの様な物が放映されました。
僕の髪が肩まで伸びてなんて~~~~ みたいな歌詞だったと思います
誰が歌った、何て曲名の歌なのでしょうか?CD化はされているのでしょうか?
記憶違いではないことを祈りたいです・・

Aベストアンサー

男声?女声?
そのくらいはお書きになってもいいのでは?

思い付くのはこれくらいです。

嘉門達夫 / 結婚しようよ~彼女はもうすぐ26~

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q吉田拓郎で結婚式の退場曲

11月3日に結婚式を控えています。

サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。
両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。
私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。

是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。
昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか?

拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、質問者様のお父様世代よりも幾分若い(?)世代です。
まずは、ご結婚おめでとうございます。どうか、末永くお幸せに(*^^)v

すばらしいサプライズですね、
♪私は今日まで生きて見ました・・・
この曲ほどその場に合う曲もないと思うんですが、まぁ、拓郎ファンのはしくれとして、もう少し追加します。^^;

「地下鉄にのって」同名の映画ももう封切りになりますが、結構その場に合うかも・・・。
「永遠の嘘をついてくれ」かわいい娘が結婚するのは、父としてもどこか寂しいもんです。
「わが良き友よ」先日の「つま恋」でもムッシュかまやつとデュエットしてましたが、
新郎様とおいしい酒を酌み交わしながら親交を深められたらよろしいかとの願いをこめて。

ほかにもいろいろ有るんですがね・・・
でも、この場面には「今日まで、そして明日から」に勝るものは無いような気もします。
両家のお父様がウルウル・・・最高に好い演出かも知れないですね。
どうか、お式が盛り上がりますように、そして、質問者様と新郎様、そしてご両家に幸多きことを。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報