会社で使っているPCでオフィス2000を再インストールしたところ、エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックしても開かなくなりました。エクセルのメニューで「ファイル開く」とやると問題無くひらくのですが・・・不便です。よろしくお願いします。

<手掛かり?>
・OSがNT4.0なので、再インストール時には管理者IDでログインしてインストールした。

・管理者IDでログインしているときは問題なく開く。

・管理者以外でログインしているときでも、ワードは問題なく開く。

・エクスプローラーからエクセルファイルをダブルクリックした時のエラーメッセージは、「<ファイル名>(または構成ファイル)が見つかりません。パス名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。」というものです。

A 回答 (2件)

ユーザーIDでログインした際に、メニューバーの[ツール] - [オプション] - [全般] タブ で [他のアプリケーションを無視

する] チェックボックスがオンにはされてないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたらオンになっていたのでオフにしてみたら直りました。ありがとうございました。

なんらかの拍子に

レジストリが消えてしまったのかと思います。

解決策ですが
Shiftキーを押しながら
xlsファイルを右クリックすると
「アプリケーションを指定して実行」
とありますのでそれを選択し
「ファイルを開くアプリケーションの選択」
というウィンドウでExcelを選択し
下にある「この種類のファイルを
開くときは、このアプリケーションを実行」
という項目にチェックを入れて試してください。

ダメなようであれば
エクスプローラの「表示」→「オプション」
を開き、ファイルタイプで
xlsの項目を削除して
もう一度上の作業をやってみてください。

これでもダメなら補足お願いします。
(ユーザープロファイルを作り直すのも手です。)
    • 0
この回答へのお礼

上の「自身なし」の方のほうから試してみたら、あっさり解決してしまいました(^^A。今後同じような問題が生じたら参考にさせていただきます。ありがとうございました。