【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

結婚後、お給料16~18万でやっていけるか。

彼・私共に30歳で、結婚する予定です。
彼は高校卒業後、一度働き、医療系の専門学校に進学して、今年の春卒業しました。
鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。

彼の給料が18万。
保険等を引かれると16~17万。
ボーナス無し。
現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、月給は上がるそうです。
でも、ボーナスはずっと無し。

言っても仕方ないので彼には言っていませんが、私は彼の会社に少し不信感を持っていて
本当に昇給するのか不安です。

今、駐車場込みで家賃5万の所に住んでいるので
もっと安い所を探してみようと思っていますが。。

私は彼の住まいが遠方な為、7月で正社員の仕事を辞めました。

また、私の両親の精神的虐待が原因で、心療内科に通っており
結婚後もフルタイムで仕事をするのは難しいと言われています。

彼は、20歳の時に両親が離婚。その後、母親が病死しています。
不安そうな私を見て私の母親が援助すると言ってくれますが、
その母親も父親の精神的虐待が原因で去年入院しており、
できれば母親の貯金は自分の為にとっておいて欲しいです。

彼は前向きで、私には「やっていける!」「働きたくなったら、働けばいいよ」
と言ってくれます。
言われた時は、頑張ろうと思うのですが
実際可能なのでしょうか。。

かなり曖昧な説明ですが、アドバイス等あれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 厳しい意見を言います。

もしあなたが結婚しない場合を考えますね。結婚しないとして、フルタイムで働けないとして、両親の援助もないとして、一人暮らしするとしますね。あなたは、あなたの少ないパート代で生活しないといけないのです。

 パートでは、手取り16万も、もらえないですよね。あなたはあなた一人を、生きていくお金を満足に稼ぐことは難しいということです。彼氏の少ない給料には不満でしょうが、あなたが一人で生きてゆくのも、お金が苦しいのが実際のとこだと思います。

 彼氏が16万で、あなたがパートで10万稼ぐことができれば、人並みの生活ができるということです。彼氏が給料が安いからと言って、結婚するのを諦めたとこで、新しい相手ができるかというと分からないというのが実情です。

 一人で生きてゆくことを考えると結婚するという相手と出会えたのですから、がんばってみるということも考えてもいいかもしれません。残念ですが、子供は産まないほうがいいかもしれません・・・なぜなら、精神的余裕と金銭的余裕が少ないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

沢山のご意見、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

厳しい意見も、もう一度じっくり考えるいいきっかけになりました。
想像しかできなかった、生活費の具体的な出費内容や数字まで知ることもでき、参考になりました。


育児放棄等の問題も、他人事とは思えません。
そのことは彼とも話しています。

今回いただいたご意見を参考に、彼ともっと話し合って決めます。
随分前に結婚も出産も諦めた時期があるので、
後悔だけしないように、決断しようと思います。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:27

条件云々も大切ですが


その相手と添い遂げたいと思うか
が一番重要です。

誰を選んでも、正解かどうかは
先でないとわかりません。
選んだとき万全と思っても
将来どうなるかわかりません。

可能かどうか、ではなくて
自分ができると思うかどうか
したいかどうか
です。

その金額で暮らしていけない!と思う人は
暮らしていけないでしょう。
相手を変える選択肢もあるでしょう。
でも相手を変えるという選択肢がなければ
できる範囲でするしかありませんので
無駄は削って、
働き方も工夫して
なんとかしようとするでしょう。

彼と歩いていく覚悟はありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼は「できる!」と言い切っているので、あとは私次第です。

最後の「彼と歩いていく覚悟」があるかどうか
もう一度自問自答して決めようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:31

No7です。


ふたたびすみません。

せっかく結婚を考えてるのに諦めるのはもったいない気もします。
他の回答者様も答えていますが
質問者様が「節約ライフ」の連続に耐えられるかどうかが
ポイントになる気もしますが。

あるマッサージ屋を経営しているご夫婦で
「究極の節約ライフ」を実践してて感心したことがあります。
よほど強い絆で結ばれてるんだろうと思ったことがあります。

例えば、
*休日も旅行には一切ゆかず近くの公園へゆく程度。
*娯楽品は一切買わないようにする。
*外食はしない。
*食事は一日3食だともったいないので2食でもよいと考える。
食事も安い食材のものを美味しいと考えるようにする。
*テレビなどの電化製品が壊れても我慢して買い替えしない。
*奥さんはお洒落はしない。
(美容院へはなるべくゆかない、服もなるべく安いものだけ)
*体調をくずしても医療費節約のため極力病院にはゆかない。
*視力が下がってもメガネはつくらない。細かい字は見えなくても
しかたないと諦める。
*どんなに暑くてもクーラーは原則つけない。
*とにかく気力。自分達は幸せといいきかせる。
などです。
    • good
    • 1

>鍼灸師の資格を持っていて、今整骨院で働いています。



>現在アスレチックトレーナーの資格取得の勉強もしていて
>資格取得・整骨院の売り上げが上がれば、
>月給は上がるそうですも、ボーナスはずっと無し。

整骨院(接骨院)自体がこの数年ものすごい勢いで増えて過当競争に
なってますよ。

特に都市部では整骨院がものすごく多くなりましたので
売り上げは下がる一方だと思いますが。

鍼灸や整体やマッサージはいずれも原則保険がきかないので
不景気の影響でお客さん(患者さん)は減少してるようですが。

そういう状態で大丈夫なのかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご意見を参考に、もう一度彼と話してみます。
2度も、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:35

可能かどうかといわれれば「可能かもしれない」ですが、余裕は全くないでしょうね・・・。


あなたが楽しんで節約ライフを送る自信がないなら止めたほうがいいのではないですか?
だって、あなた自身17万では「足りない」と感じているのでしょ?
だけどあなたは充分に働くことも難しい。
あなたが「私がちゃんと働けたらあれもこれもできるのに・・」って追い込まれそうな気がします・・・。
ボーナスがあればまた別でしょうが、ずっと毎月コレだけしかないってかなり精神的にきついですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるように、自分自身を責めることも多々なので、
その点も彼と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:37

キツイと思いますよ。



子供は作らないんですよね?
作るなら、やめた方がいいです。
確実に無理なんで。正直、失礼ですが虐待の事も気になりますし。

結婚に愛は大切です。ですが、その愛を持続させるにはお金も必要だったりします。(現実問題)

生命保険や医療保険は入らないんですか?
大切ですよ^_^;
生命保険はとりあえず、置いといて医療保険はオススメです!
倒れた時、特にあなた達じゃどうしようも出来ないでしょうから・・・。

お金なくても大丈夫!私たち頑張ります!
ってカップル腐る程いますが、みなさん親の援助があったり五体満足の健康体なお二人です。

彼も、今はやる気でしょうが心が折れる時もあるでしょう。
その時が最後になるでしょうね・・・。

私は既婚者です。
旦那のこと好きで好きで、結婚しましたがそれなりに冷静な目で旦那を品定めしたのも正直ありますよ。
奇麗事だけじゃ、うまくいくものもうまくいきません。それが世の中です。

冷静な目で見て下さい。
共倒れしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もっと彼と話し合ってみようと思います。
おっしゃる通り、結婚した途端「共倒れ」では、意味がないで。。

お礼日時:2010/09/29 22:41

年収216万ですかー。



まず子供が産まれて普通に私立高校私立
大学と進めば大学卒業までに1500万
はかかります。
私立大学の4年間の授業料だけでも500万
600万ですから。
国立でも300万はかかります。

しかも習い事はどんどん低年齢化していて
幼稚園で習い事の掛け持ちはザラです。

しかも今の時代週休二日制です。
外出もしないで家に居るだけの生活なんて
まずできません。

さらにデジタル家電も豊富にあります。

失礼ながら年収200万程度では生きてい
くだけの生活しかできません。子供なんか
出来たらまず生活はムリだと思います。

そんなんで楽しいですか?

俺には絶対に生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そう思う方が、多いのが当然だと思います。
でも彼と結婚するということは、そういうことを覚悟するということなので。。
もう一度よく考える、いいきっかけになりました。

お礼日時:2010/09/29 23:02

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も体力がなくうつになりやすいのでフルタイムの仕事はけっこう体調を壊したりして無理なので、ちょっと似てますね。

さて、そんな私ですが、うちの家計をお話しますと、『毎月20万でもきつい』ですね。
うちは最近は残業代が減り、20万前後の手取りです。ボーナスは年間で100万くらい。
なので、えーと、だいたい年300万の収入です。
30代半ば夫婦、子供はもうすぐ産まれます。普通車1台保有です。

地方在住なので物価も安いほうだとは思いますが、かなりの倹約家の私でも、私が悪阻でパートを辞めてからはきついです。毎月できていた貯蓄ができません。
夫が出世するか、私がパートをまた始めるかまでは『毎月かつかつ、貯蓄が省けない交際費・冠婚葬祭費などでどんどん減る…』っていう生活になります。

以前は私もフルタイムだったり、独身時代に貯蓄をしていたり、夫の残業が多かったので、こういう時のために(私たちなりに)がっつりと貯蓄していたので、なんとかなるかなぁという感じで今のところやってます。


ちなみに、
食費:3万(外食もこの中でやりくり)
家賃駐車場:6万(手取りの30%くらいがいいという節約の本に従っています。)
積み立て:1万(収入が25万以上のときは毎月4万円以上は貯蓄してましたが…)
夫小遣い:3万
って感じの、“各支出最低限設定の節約家計”です。ゆとりのあるやりくりには23万くらいがいいなーって感じですね。で、現在の収入が20万なので、大目の貯蓄ができないわけです。


個人的には夫婦二人手取り16万でボーナス無し、年間200万以下の家庭ということであれば、正直なところを言うと「無理」です。
目先の生活はなんとかできます。でも、将来的な備えはできないです。
一人暮らしのときに16万円くらいの手取りでボーナス無し・軽自動車所有でしたので、その感覚からも思います。


まず、車を持てる収入ではないので、処分です。
低所得者用の市営住宅などで家賃を抑えないと厳しいと思います。
まとまった貯蓄が作れないので、保険・冠婚葬祭・車を持っていれば維持費や保険代でいつもかつかつになります。
また、同様に子供を産むことが難しいです。
あなたがパートをすることで手取り25万くらいになり、なんとかやっていけるという感じになると思うので、働けなくなった時のお金を用意しておかないと危険です。(今のうちと似てます)


夫の部下に、奥さんが専業主婦という人がいて、だいたい手取りが16~18万です。
子供もいて、マンションを買っていますが、夫の会社はボーナスがあるんですね。
なので、可能なことではないかと思うのです。

オレンジページのムック本などで「お金の本」っていう分かりやすい本があります。そういう本を読まれてみては?
図書館で家計や節約の本を借りてみてもいいですね。

・パートをして、できるときにできるだけ貯蓄を作る
・低所得者用の住宅に入る
・車を処分する
などを検討され、年間の収支をある程度算出し、ライフプランを作成されることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

具体的な経験談や数字で、現実的に考えることができました。
彼ともっとよく話して、決めようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:44

私の友人で、同じくらいの手取りの男性と、出産と同時に結婚した人がいます。


旦那さんは美容師なのでやっぱりボーナスなしの重労働。独立しない限り、昇給も期待できず。親からの援助なし。引越し資金などはないので、一人暮らしの部屋に3人住まい(家賃5万代)。

本人は楽しんで倹約生活しているようです^^

家計は友人がすべて管理。家計簿もつける。美容代、服代は極力なくす。酒たばこは元々ナシ。
節約レシピ活用、旦那さんは毎日手作り弁当とペットボトルに自作のお茶を入れたもの。お小遣いなしで財布に数千円だけ入れておき、小銭が必要な時だけ使って補充。飲み会は基本避ける。
休日のお出かけは親子でおにぎり持って近くの公園。
お互い仕事と育児に忙しいので大きな趣味の出費ナシ。

ちなみに、溜めたお金で結婚式まで挙げました!
倹約してはいますが、不自由は全くしていない様子。
彼が前向きに協力してくれるなら、やりくり次第できっとなんとかなります^^
ちなみに、お互い一人暮らしのカップルが一番出費が多いそうです;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイナスなことばかり考えていましたが、いただいたご意見のお陰で
私の彼もどれだけ頑張ってくれているかもわかりました。
結果は、もう少し話し合って決めようと思います。

お礼日時:2010/09/29 22:48

価値観などが 1番重要になってくるんじゃないんでしょうか…



私も 30歳 結婚当初は手取り35万で 深く考えなかったのですが
会社が倒産して 転職し手取り15から19万を 毎月残業次第で金額が変わるような感じでした。

うちは子供が二人でまだ生まれたばかりで こんな可愛いうちは今しかないと思い 私が働きに行くことはなく 生活していましたが
お金のなさから 子育てにさらにお金がかかるし 将来も不安なのに 夫は 趣味のゴルフはやめないし

金銭感覚の違いや生活の仕方が 違いすぎて 夫婦仲が悪くなり しまいには夫は浮気をして 家を出て行き
離婚をせまられている状態ですが 離婚するにもまた相手の年収から 養育費は 決まるので 子供達二人でもよくて 月に4万円

全く生活できません

また 私が親に甘やかされて 育ったのと 夫は親に買いたいものも与えられずにそだったような 真逆の育ちのおかげで

私の場合は 給料がそんなに低いなら 絶対結婚していなかったと断言できます
そうでなく、相手のかたを愛していて お金なんてなくても貧しくも 二人で協力しあって 生活していけるわ というくらいの自信があれば 大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度考えてみようと思います。
具体的な体験談、とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/29 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養家族ができると、旦那の給料はそんなに上がるんですか!?

何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;)
もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。
パートで年間103万以下にします。
今の彼の給料は年収400万ちょっとです。
月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。
同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。
年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

Aベストアンサー

38万円は所得税の扶養控除じゃないですか?
今までよりも課税所得が38万円下がるということで、38万円多く貰えるわけではありません。

あとは会社の何かしら補助があれば違うんでしょう。
扶養手当があるところもあればないところもありますし。
それは会社によって違うので分かりません。

Q結婚すると金銭的にメリット・デメリットはありますか?

結婚すると金銭的にメリット・デメリットはありますか?

ここでいう金銭というのは国や自治体からの待遇面でということです。


たとえば、結婚しないならば男女それぞれ国民年金に加入してる場合2人とも別々で払わなければいけないけど、
結婚すると、どちらか一方だけ払えば相互に加入していることになる・・・

結婚すると月に○○円の給金を国や自治体から受けられる・・・

結婚すると税金が高くなる・・・

などなどです。


今結婚を考えている彼女がいるのですが、既に5年同棲しており、早めに結婚すべきか、それとも遅めに結婚すべきかを悩んでいます。
どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

彼女が結婚後にどう働くのか、で違ってきます。
彼女の1月から12月までの収入が103万円以下あでれば、税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)にすることがで、「配偶者控除」を貴方が受けることができ所得税で19000円(貴方の所得が多ければ38000円)、住民税で33000円安くなります。

また、103万円を超えても141万円未満であれば、「配偶者控除(所得税で38万円、住民税で33万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、彼女の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができ貴方の税金が安くなります。

また、貴方が社会保険に加入しているのであれば、通常、彼女の収入が向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)なら健康保険の扶養にでき、彼女は健康保険も国民年金の保険料も払わないですみます。
2人とも国保なら、「平等割」の1人分が減るので安くなります。
国民年金の保険料は変わりません。

なお、彼女の年収が141万円以上なら、国保の場合の保険料を除き貴方にとっても彼女にとっても結婚による損得は発生しません。

>結婚すると月に○○円の給金を国や自治体から受けられる・
国からもらえるお金はありませんし、自治体でも通常ありません。
ただ、過疎の自治体ではなかにはあるところもあるでしょうね。

あと、子どもができれば「子ども手当」もらえます。

彼女が結婚後にどう働くのか、で違ってきます。
彼女の1月から12月までの収入が103万円以下あでれば、税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)にすることがで、「配偶者控除」を貴方が受けることができ所得税で19000円(貴方の所得が多ければ38000円)、住民税で33000円安くなります。

また、103万円を超えても141万円未満であれば、「配偶者控除(所得税で38万円、住民税で33万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、彼女の...続きを読む

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q30歳年収300万以下で結婚している方に質問

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30前カップルです。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが14万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して2年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私は手取り17万です。

専業主婦希望してるわけではないですが
こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。
もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。

私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。

結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。
子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされてい...続きを読む

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q結婚後の色々な『手当て』について教えてください

公務員で29歳の私と一般企業のサラリーマンで26歳の彼、今結婚の話をしています。でも、結婚後の彼氏の会社での手当て(住居手当や、結婚手当て等)と、私の手当ての問題で困っています。良い解決策はありませんか?

私は、公務員で今年で社会人7年目の29歳、彼氏は26歳で今年で社会人2年目のサラリーマンです。
付き合って9ヶ月目で、結婚の話もしています。ただ、少しやっかいな問題が出てきました。彼氏の会社では、結婚したら家賃補助が月で最大7万円、結婚手当てが月で1万円。さらに新居の敷金・礼金もだしてもらえるようです。しかし、その条件として結婚相手の年収が本人よりも低いこと。らしいんです。昨年度末の源泉徴収を見ると、私の方が50万円ぐらい上回っていました。なので、今年度末には、彼氏の方が上回って欲しいんです。二人で、今年の1月、2月のお給料を見ても、私の方が上で、このままいくと、今年度末も私のほうが年収が上回ってしまいそうなんです。私の方は、手当ては、家賃補助は出ますが2万7千円までだと聞いたこともありますし、もし産休、育休をとったりしたらその間は補助はでません。彼氏は、今年度末の源泉徴収の時には、私よりも上回るために、残業をしてがんばるといっていますが、残業をマックスがんばって、やっと私の月収と同じぐらいなんです。さらに、ボーナスもおそらく私の方が上なので、かなり厳しい状況です。将来的なことを考えて長い目で見ると、彼氏の方の手当てをもらったほうが良いと思いますが、このままだと私の方が世帯主にならざるを得ない状況です。ちなみに、彼氏の会社の方では、結婚した時点での所得の金額でその手当てがもらえるか、もらえないかが決まるとのこと。途中で、彼氏の所得が上回ったとしても、その時点から手当てをもらえるのは無理だそうです。なので、もし将来私に子どもができて、仕事を続けるの厳しい状況になる可能性もあり、やはり、彼氏が世帯主の方が良いと思っています。彼氏も彼氏の方の手当てが貰える形を望んでいます。かといって、私ももうすぐ30歳なので、彼氏の給料が上がると見込んで、2年も3年も待つのは少しつらいです。何か、良い方法はありませんか?私の給料を何とか減らすしか方法はないんでしょうか?だとしても、どうやって?もし良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

公務員で29歳の私と一般企業のサラリーマンで26歳の彼、今結婚の話をしています。でも、結婚後の彼氏の会社での手当て(住居手当や、結婚手当て等)と、私の手当ての問題で困っています。良い解決策はありませんか?

私は、公務員で今年で社会人7年目の29歳、彼氏は26歳で今年で社会人2年目のサラリーマンです。
付き合って9ヶ月目で、結婚の話もしています。ただ、少しやっかいな問題が出てきました。彼氏の会社では、結婚したら家賃補助が月で最大7万円、結婚手当てが月で1万円。さらに新居の敷金・礼金もだし...続きを読む

Aベストアンサー

彼の会社の福利厚生はなんだか時代遅れですね・・・いずれなくなるかもよ?

私の会社は1990年代半ばくらいまで、家族手当なるものがあり、妻がいるといくら、子どもが一人でいくら、二人だといくらと数万ずつあったのですね。
当時業界平均から比べると基本給が少なく、これで底上げしていたのです。
保守的な会社なので、社員の妻は専業主婦が圧倒的に多かったですしね。。。

ですが、それじゃ不公平という声が強くなり、そうした手当はなくなりました。
女性社員からだけでなく、独身男性社員からも声があがったのですよ。
当たり前ですね。
妻子がいるってだけで給料が高く、いないと安い・・・アホくさくて優秀な独身社員が辞めて行ってしまったのですね。そのほか、慰安旅行などの補助もなくなり、全社員一律のポイント制の福利厚生となりました。

妻子がいるってだけでもらえる手当なんてのは、いずれなくなりますよ。
それより、質問者様自身が福利厚生がきちんとしている公務員という職にいるのですから、手放す手はありません。
家賃補助なんて無くて普通と考えて、もらえる給料で生活していきましょう。
多くの人はそれでやっています。
目先のことにとらわれて大事なことを見落としていませんか?

そして、あなたの夫となる人は、自分の方が稼ぎが少ないと卑下するような人ですか?
まったくもっそんなことはないはずです。
社会人2年目はこれからなんです。
一方、あなたは今まで働いてきた実績があり、だからこそ産休も育休もとれるのです。
その間の補助が受けられないということぐらいで、手放すのもったいない。
産休や育休が取れる会社に勤めたくても到底かなわない女性も山と居るのですから・・・

まあ、さっさと辞めて後進に道を譲るという道もありますけどね・・・
でも、一度やめてしまったらこのような好条件の職には二度とつけませんよ。

あなたの給料を減らす方法の回答ではありません。
私の回答は、そんな道を選ばない方がいいのでは?ということです。

彼の会社の福利厚生はなんだか時代遅れですね・・・いずれなくなるかもよ?

私の会社は1990年代半ばくらいまで、家族手当なるものがあり、妻がいるといくら、子どもが一人でいくら、二人だといくらと数万ずつあったのですね。
当時業界平均から比べると基本給が少なく、これで底上げしていたのです。
保守的な会社なので、社員の妻は専業主婦が圧倒的に多かったですしね。。。

ですが、それじゃ不公平という声が強くなり、そうした手当はなくなりました。
女性社員からだけでなく、独身男性社員からも声があがっ...続きを読む

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング