プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Outlook Express6でメールをやってます。
仕事上、どうしても他人に見られたくないメールがあるのですが、なにか良い方法はないでしょうか?当然、ログインパスワードは設定してありますがちょっと心配です。保存したフォルダ(例えば丸秘フォルダとか・・・)にパスワード設定できたり、隠しフォルダのように出来たりとか・・・。Outlook Expressは変えたくないのですが、フリーソフトでそんなセキュリティーの出来るものとかないですか?
ちょっと文面がめちゃくちゃになってしまいましたが、わかっていただけますか?
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

ファイル⇒ユーザー⇒ユーザーの管理、で新しいユーザーを作りPWを設定すれば可能ではないでしょうか?

これなら意図的に見ようとしても開けないと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0

どんなにパスワードをかけても、データがPC上にあったらいずれ見られてしまうでしょう。

例えば、あなたがそのパスワードを打ち込んでいるときに後ろから覗いてたりとかですね。
では、どうすればいいかと言うと、データそのものをPCから隔離してあげればいいわけです。
今は便利なものがあってUSBメモリというものがあります。メール用だったら32Mか64Mもあれば十分ではないかと思います。
購入後、PCに認識させます。
アウトルックを開きツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダの場所をUSBメモリの場所に変えます。
これで、全メールの保存先がUSBメモリになります。
PCをつけるときにUSBメモリを刺し、出かけるときにはずせば誰からも見られることはありません。

もちろんですが、USBメモリの紛失には気をつけてくださいね。
もしものため用に、バックアップを暗号付き圧縮ファイルで保存しておくのもいいでしょう(ミラーリングソフトを使用する)。
これで完璧に見られることはありませんよ。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/edc/index.htm
    • 0

#1さんがおっしゃっているように

ユーザー作ってパスワードつける方法かな。
これなら他人にはOE自体開けません。
    • 0