映画のエンドロール観る派?観ない派?

カラコンについて(>_<)

カラコンがほしいので、いくつか教えてほしいことがあります!

(1)どこで買えば安心なのでしょうか?

今はふつうの視力矯正用の
コンタクトレンズをはめているので、
自分の目の度やカーブは知っています。
失明したりするのは嫌なので、
きちんと国(?)などの安全規準を
みたしているのが欲しいです。

(2)左目だけ乱視なのですが、
乱視用のカラコンは
あるのですか?
また乱視用ではないカラコンは、
使えないのでしょうか?

(3)休みの日だけ使いたいのですが、カラコンの『一年使用』というのは、ずっと保存液につけておくのですか?たまになら、ワンディのほうがいいですか?

どれか一つについてでもいいので、
教えてください(>_<)

A 回答 (1件)

(1)どこで買えば安心なのでしょうか?

安心感だけで言えば眼科付きのコンタクトを販売しているメガネ屋さんコンタクトレンズ屋さんではないでしょうか。
カラーの有り無しに関係なくレンズが最初から欠陥品である可能性は正規のメーカーでも可能性が0では有りません。
ですが、信頼度という面ではやはりきちんとしたメーカーの物が良いと思います。
デザインとか色は通販とかホームセンターに置いてあるものの方が種類も豊富で魅力的だったりしますけどね^^;

(2)左目だけ乱視
最近は乱視用のカラコンもあるみたいです。
但し種類は少ない用なので希望の色やデザインかどうかまでは分かりません。

(3)休みの日だけ使いたいのですが
1年のものなら使わない時は保存液の中で保管ですね。
洗浄の際に爪などで細かい傷を付けてしまったり、見えない程度に破けたのに気がつかずに使用して目を傷つける可能性がデメリットとしては挙げられると思います。
あと私が使っていた当時に友人がやってしまった事ですが、洗浄液に浸け置き洗いタイプだったのですが中和するのを忘れて目に装着してしまい大変な事になったのを覚えています。
慣れてくると扱いがいい加減になってしまう場合があるのは事実だと思うので、扱いやすさから言えばワンデイやウィークのものが良い様に私は思います。

私が20代の頃はまだカラコンが出始めたばかりだったので値段も半端なく高くデザインも少なかったです。
最近のは値段も安くて色やデザインも豊富で可愛いですね^^
なので着けたい気持ちは良くわかりますが、目は取替えがきくものではないので使うなら使用方法は守る事と眼科での定期健診は面倒でもちゃんと行く事をお勧めします。

参考URL:https://www.contactsan.com/contact-lens/freshloo …
    • 0