プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月20日から3泊5日でカンボジアへ2人で行きます。
2人共、ど素人で分からないことだらけです。
初心な質問ばかりなんですが。。。

(1)アンコールワットで朝日を鑑賞したいのですが、旅行の本によるとこの時期の朝日は5:53頃だそうですが、
そんな時間からアンコールワットに入場できるのですか?それともこれは遺跡の外から見るのですか?

(2)移動は基本、歩きとトゥクトゥクで行こうと思っています。
しかし、トゥクトゥクの詳しいチャーターの仕方(どこで、いくらぐらい)分からないので、教えていただけるとありがたいです。

(3)ベンメリア遺跡にも行ってみたいのですが、スケジュール的に悩んでいます。
1日目:アンコール一日(朝日、夕日) 2日目:ベンメリア、帰ってきてから再度アンコールへ
3日目:出発まで市内観光

これはタイトですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)遺跡の中からです。

アンコールワットの正面か、プノンバケンの山頂が定番。
ワット前は朝の通勤ラッシュのようにごった返してます。
早朝暗いうちからツアーの車がゾロゾロ移動します。
サンライズ自体は見れないことも多いので、あまり期待しないでおきましょう。

(2)何かトラブルがあっても後で文句が言えるよう、お泊りのホテルやゲストハウスで1日チャーターするのが無難です。宿到着時にお願いしましょう。
流しや空港から出待ちの車に声をかけられると思いますが、これらを使うのであれば事前にしっかりと交渉しておきましょう。
料金は(交渉次第ではありますが)どちらもたいしてかわりません。

交渉ですが、あらかじめトゥクトゥク側でいくつかツアーコースを用意してますので、基本的はそれに乗る感じで、あとは自分たちの行きたいところを追加して言っておくといいでしょう。
当日見学中に立ち寄りたいところができたら、途中で車を止めてもらえばいいです。
最初に選んだ基本コースから大きく外れなければ料金が上がることもないはずですが、時間切れになればそこで終了です。追加料金でさらに回ってくれることもありますが、どのみち暗くなれば遺跡のほうが閉まります。
1日チャーターの場合は、昼食をどうするか忘れずに確認を。
街まで戻るのか、コンビニ等で弁当を買って持っていくのか、そこらへんの屋台ですませるのか。町まで戻るのであれば、たいていは追加料金が発声します。

宿泊先で手配するのが一番ですが、少しでも安い値段で行きたいなら、タケオGHやヤマトGHのような日本人バックパッカー向け宿でアレンジしてもらうこともできます。宿泊者以外でもツアーアレンジは可能ですからカウンターで聞いてみてください。
1日回って地理観がつかめれば、レンタサイクルで回るのもお勧めなんですが、時期的に雨が降るとつらいかもしれませんね。
参考までに自転車(ママチャリ)の目安は、シェムリアップ市街から遺跡の料金所までが40分から1時間程度。そこからアンコールワットまでが10分ほど。
アンコールワット前から小回りルートでどこにも立ち寄らずに一周1時間程度。大回りルートが2時間程度。

(3)全く問題ありません。
ベンメリアに行くのであれば、トゥクトゥクだと時間がかかりすぎるので、ちゃんとした車(カムリ等)をチャーターすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になります。

ベンメリアはトゥクトゥクで行こうと思ってましたが、やはり時間がかかるんですね。