dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか?


こんにちは、今年27歳になる男性です。
中学生の時に大好きだった同級生の女性のことが忘れられません。

当時中学生の彼女には、僕と同級生の彼氏がいました。
しかし、高校に進学して、しばらくしてから
その彼と別れたという噂を聞き僕は、知人から彼女の電話番号を手に入れ、思い切ってデートに誘いました。当時彼女も僕も高校3年生。中学卒業から2年以上経っていました。
僕は男子高だったということもあり、高校の3年間はずっと彼女に片思いをしていました。
一方、彼女は東京の大学へ進学予定でした。
当時臆病だった自分が思いを伝えられたのも、彼女が進学を期に東京へ行ってしまう、
振られてもいいから、自分の気持ちだけでも伝えておきたいという思いからでした。
しかし、最初の1回のデートの後に、「告白されたことはすごく嬉しかったけど、自分の気持ちには応えられない」とはっきりと振られてしまいました。その後、何度かメールをし合いましたが、
やっぱり彼女のことを忘れてしまいたいと思い、そのまま連絡を
取らず、僕も彼女もそれぞれ自分の道を歩み、今年で約10年という歳月が流れました。

大学に入ってから私は、それなりの恋愛経験を経て
今は、現在付き合って約5年になる、自分を大切に想ってくれる彼女がいます。
しかし、そろそろ結婚という言葉が頭によぎるとふとその女性のことを
思い出してしまうのです。
今どこにいて何をしているのかなど気になって仕方がありません。
。結婚して、子供も居る可能性もあります。
彼女に連絡をしたいという思いでいっぱいなのです。
単に、声が聞きたくて近況を知りたいというのもありますし、
場合によってはもう一度告白したいという気持ちも少なからずあります。
彼女がいながら失礼なことをするつもりいうのは重々分かってはいます。

彼女のことを忘れたい一心で当時の私は、携帯のメモリーから
彼女の番号・アドレスを消去しました。
しかし、未だに頭の中に彼女の電話番号が残っています。

連絡を取ろうと思えば、おそらく直接でもあるいは共通の知人を通してできる
と思います。しかし、彼女の現在の生活、自分の彼女のことを考えると簡単には連絡を
取る決意がでません。

中学卒業から14年、告白して振られてから約10年。
現在、自分から彼女の方に直接連絡を取るのは異常でしょうか?
その胸の奥の思いを隠して連絡を取らないのが普通なのでしょうか?

また、取るとしたらどのような方法がよいでしょうか?

長々と駄文を書きつづってしまいましたが、
アドバイスをいただけたらと想います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

質問者の方!その気持ち良く分かります。

参考までに私の場合は幼なじみ(女性)とは幼稚園に行く前からの遊び友達で中学2年までに喧嘩もせず、楽しく遊んでました。その後は彼女が遠方の引越し、気が付けばお互い連絡先も分からない状態でした。
幸せにしてるか?元気か?とよく思っていました。その後我々は約30年経って、色々な偶然が重なり、ついに再会しました。
初めてはドキドキ、何て話したらいいのだろって、、でも不思議な事にいくら時間が経っていてもすぐ心は繋がるものだと確信しました。多分お互い子供ながらに両思いであったと思いますが、以外に会ってみると相手に対して恋愛感情では無く、純粋な愛情をお互い持っていました。多分はたから見れば恋愛的雰囲気があると思いますが本人達は昔の純粋な気持ちのままでした。先ほど述べた様に30年のギャップもあり、相手が(自分も)大人のなっていました。当たり前ですが、でもこれもすぐに慣れ、現在の彼女と過去の彼女が混在した状態での認識です。
参考にならなかったかもしれませんが、子供の純粋な愛情と大人が異性に向ける愛とは少し違っている可能性があります。
もしかしたら私達の場合はもの凄く幸せな状態で時間を飛び越していられているのかもしれません。
多分質問者さんの状態だと純粋な愛情と大人の愛が見分けが難しくなっているのでは、私も会う前と会った直後は深く考え、答えを見つけ様としました。結果以外にも純粋で心の兄妹の様な気持ちになれました。
質問者さんの表面で無く本当の心の奥底の気持ちを知るにはやはり会って時間をかけてお互い答えをみつけられれば納得した気持ちにきっとなれるはず!!その間も大分悩む事ににもなりますが、お二人がもし再会したい気持ちがあれば、まずは純粋な愛情を感じるはず、あとは本当に対して愛したいかの判断です。きっちり悩めば後悔する結果にはならないと思います!
    • good
    • 13

27才ですか。

悩み多き年代ですね。
あなたは大学でも会社でも「真面目」に過ごした方だと思います。

そんなあなたが好きになった人は本当に素敵な女性で,
周りが放っておかないだろうということはすぐに想像できます。

「現実逃避」と指摘された回答者がいました。仕事やプライベート
の面でうまくいかないことがあるのは誰でも同じだと思います。

そんな時に,過去の幸せだった頃に安らぎを求めるのは悪いこと
ではないと思います。問題は,夢と現実の区別がつかなくなって
しまっていること。

苦しい状況から逃れたいという強い思いが目を曇らせているのだと
思います。現実を知るという意味で,そして,自分の情けない姿を
自覚する上でも,連絡を取るべきだと思います。

ただ,すべては自分の胸にしまっておくこと。周りの方を傷つけたり,
相手に不快な思いをさせてはいけません。それができるならどうぞ。
(まさか,自分で自分を傷つけたりはしないですよね?)

これを機会に,あなたが人間として成長し,将来,今のあなたの
ように悩んでいる人の相談相手になれることを願っています。

最後に,
自分が傷つくことを恐れないで下さい。
自分の弱さを潔く認めましょう。
自分の幸せだけでなく,周りの人の幸せも考えてあげましょう。
今のあなたは,すべてが正反対です。
    • good
    • 7

後悔しないように 断られてもともとで 連絡してみたらどうでしょうか? 私だったらそうします。

 断られたら あっさりときっぱりと諦めればいいだけだと思います。私も17年も前の話なのにいまだに忘れられない人が居ます。ソウルメイトと言うか 何につけてもとことん気が合った男性です。深い訳があって分かれなくてはいけませんでしたが 今 彼の連絡先が分ったら 元気?って私のこと覚えてる?って連絡すると思います。
    • good
    • 1

私も昔同じような思いをしたことがあり、思わず回答してしまいました。



今の彼女のことを思うと可哀相な気がしますが、
だからといって忘れようとしても忘れられない自分の気持ちをおさえこみ
煮え切らないまま今の彼女と結婚をしても
例えば同窓会など何かのきっかけで彼女と再会した時、
その忘れられない女性が独身だったらどう思いますか??

もしあなたが結婚されたことも知らずに
告白などされた時にはどう思われますか??

そんな恐ろしいことがおこらない為にも
そして何より貴方の気持ちに決着をつける為にも
連絡をとってみられることをおすすめします(^-^)

今の状況を聞いて結婚されてたら諦めがつくでしょうし
もしも独身で彼氏もいなければ、1度会ってみられてはどうでしょう。

中学生くらいの頃の恋愛って意外と美化されてたりします。
本当のその女性の姿や中学の時とは違う今現在のその方の性格を知り
もしかすると今の彼女の株がグーンとあがっちゃうなんてことも
あるかもしれません(^^;)

縁があれば何年たっていてもどこにいても出会ってしまうものです。
次にもしも彼女がまた会ってくれると言うのなら何か縁があるのかもしれないし
断られたりしたらスッパリと諦めて今の彼女と幸せになる方法を考えられることを
おすすめします。

人伝えに連絡をとるよりは直接連絡された方がいいかと思いますが
直接電話とかだとビックリしちゃうので、メールを知らないのでしたら
手紙など書かれてみてはどうでしょうか。

頑張ってください(^-^)
    • good
    • 5

現在彼女がいる、という所だけは問題ですね


29の私も同じような感じですが、彼女のいる期間には思いません
ただ、別れた今現在は中学の時好きだった子とかしょっちゅう思い出すし、気になりますよ
男は引きずりやすいですし、ぶっちゃけ結構多いと思いますよ
思い出補正もされて美化されてますしね

同窓会とかで自然に会うのが1番無難ですかねー
    • good
    • 4

10年ですか。

懐かしくなる頃でしょうね。
気持ちは分かりますよ。私にも、そんな人が居ますから。

決定的に違うのは、私は今更告白する気はさらさらないということですね。
今でも好きですけど、告白してどうこう、なんてちっとも。

今の貴方のそれは、十中八九現実逃避かな、と思います。
隠すべき思いがなくなったときが、連絡を取る時じゃないんですか?
    • good
    • 2

あなたの言っている事、よく判ります。


でも今さら告白なる事言ってどうするんですか?
あなたもその彼女ももう、別々の人生を歩んでいます。きっと
迷惑がるかも知れません。おそらくあなたはその彼女の事が今でも好きなのではなく、
あの時、思い焦がれたけれど、実らなかった事が尾を引いているように
思えてなりません。きついようですが、要するに自分勝手ではないでしょうか?
奇しくも出逢ったとしても、何も始りませんよ。
あなたから連絡を取ったりすれば、もし、相手の方に家庭があれば
"迷惑"という芽を植え付けてしまうのではないでしょうか?
第一、今の彼女に大変失礼です。完全に忘れる事は無理だとしても、
せめて今の彼女の前では、自分の心に自分で鍵をかけましょう。でも
10年以上前の恋愛で悩んでいるあなたはきっと素敵な人なんでしょうね。
その純粋さがあれば、きっと・・・・・。
    • good
    • 4

こんにちは。



はっきり言って、連絡を取るのは悪い結果だけを引き寄せて何も良いことがありません。ましてや一度ふられているのです。逆の立場で考えてみてください。「10年だか何年だか覚えていないくらい前に告白されて断った奴から今更連絡があった、しかも連絡してきた目的がさっぱり分からない」というのは、まるでサスペンスドラマで変質者に殺される役が体験するようなお決まりのパターンです。そう、はっきり言って、キモイんですよ。キモイ。

せっかくの綺麗な思い出を、キモイに変換する必要なんてありません。思い出ってのは思い出のままで、無理に穿り返すものではありません。穿り返したところで昔と同じような青春真っ盛りの思いができるはずがないんですよ。

もしも、どうしても連絡を取りたいのであれば、今の彼女と結婚した時に「結婚しました」のハガキを元彼女の実家宛に出しましょう。それが精いっぱいでしょう。

つかよ、過去なんて振り返らずに前向けや。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A