電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

エクセル2003を使っています。
特定の複数行、複数列のセルの背景色を赤にする方法を教えてください。
例えば、B列からF列の2行目、5行目、8行目のセル背景色を赤にしたいです。
列範囲は固定ですが、行はランダムで手動では面倒なのです。
応用できるような簡単なマクロを教えていただけるとありがたいのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは!

参考になるかどうか判りませんが・・・

>列範囲は固定ですが、行はランダムで手動では面倒なのです

とあるので具体的にどうのようにランダムになるか判らないので勝手にB列のデータが入っている最終行までの2行目から3行おきに黄色をつけるようにしてみました。
操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 白い画面が出ますので、
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。

Sub test()
Dim i, j As Long
For i = 2 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Step 3
For j = 2 To 6
Cells(i, j).Interior.ColorIndex = 6
Next j
Next i
End Sub

以上、参考になればよいのですが、
的外れならごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

tom04 様 ありがとうございました。
マクロを作っていただき、ありがとうございました。
質問が言葉足らずで失礼しました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

No.2です!

投稿した後で気づきました。
色は「赤」だということなので
カラーインデックスの番号は「6」ではなく「3」にしてください。

何度も失礼しました。m(__)m
    • 0

マクロというよりも条件付き書式の設定の操作で十分に対応できますね。

マクロにしても同じですが何かの条件に合致した行の背景色を赤にするわけです。例えばA列にグループ名がAからFまで入力されているとしてA列にAが入力されている行でB列からF列のセルの背景色を赤にするのでしたら次のようにします。
初めにB列からF列を選択します。B1セルがアクティブセルの状態になっています。そこで「書式」メニューから「条件付き書式」をクリックしヒョジされる画面の左の窓で「数式が」を選択します。
右の窓には =$A1="A" と入力します。その後に同じ画面の「書式」をクリックして「パターン」タブから赤色を選択してOKすればよいでしょう。
A列にAのある行ではBからF列のセルの背景が赤色になります。
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITO 様 ありがとうございました。
質問が言葉足らずで失礼いたしました。
大変勉強になりました。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。