プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのセルの手入力を禁止。

エクセルの入力制限について質問です。

特定のセルだけ、手入力を禁止してリストから選んだものだけを入力出来るようにしたいです。

例えば、リストから選んだものはセルに反映されるが、F2などを押して、キーを使って直に手入力させるのを禁止するような形です。

VBAを使ってもよいのですが、エクセルで設定は出来ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば、シート1にデータを入力するとして。

シート2にリストを作成します。

シート2の任意のセルにリストを入力してから、そのセル範囲を選択し、
名前を定義します。これをしないと別シートをリストにできません。

「挿入」→「名前」→「定義」「名前」の欄にリストにする名前
(例:「ナンバー」とします)を入力。

シート1の入力セルを選択→「データ」→「入力規則」→「設定」の
「入力値の種類」から「リスト」を選択し、「元の値」ボックスをクリックし、
「=ナンバー」と入力。=は半角で。

続けて、「エラーメッセージ」タブの「スタイル」を「停止」にし、
「タイトル」に任意のタイトル(無効な数字です。などと)を入力し、
「エラーメッセージ」に、「次の数字から選択して下さい。」などと入れます。

これで、このセルを選択すると、右に▼ボタンが出て、リストから選択できます。
リスト以外の値を入れようとすると、エラーメッセージが出ます。

シート2に「シートの保護」をかけておけば、改ざんできません。
    • good
    • 0

リストを別ワークシートから参照するように変更し、そのワークシートを編集されないようにパスワード保護を設定する。

    • good
    • 2

? よくわからんが 入力規制じゃダメなの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A