架空の映画のネタバレレビュー

家事をしてくれない彼に困っています。

現在、付き合い始めて6年目、同棲を始めて1年半くらい、お互い25才です。
彼はいわゆる「夢を追うフリーター」で、収入はあまり無く、活動日以外は家にいる日々です。幸いその方面では徐々に認められてきていて、言葉だけの人ではないのですが、家事をほとんど手伝ってくれません。
私は仕事を持っていて、実質彼を養っている立場です。
仕事を終えて帰って、食事を作り、後片付けをして。。。とやっていると、疲れ果てて、時に自分が惨めになってしまいます。そうするとつい彼に八つ当たりなんかしてしまって、険悪なムードになってしまったり。
私からすると、お金を入れてくれない分、家事などはできるだけして欲しいのです。。。
もちろんそういうことも伝えてはいるのですが、言いかたが甘いのか、人なつっこい彼にうまくかわされてしまい、しつこく言うと、また険悪になってしまいます。
普段は「まぁ、できないことは無いしいいかなぁ」と思うのですが、残業が続いて疲れている時などは、むかついてしょうがありません!

ずっとそんな感じで付き合ってきたので、私にも責任があるんでしょうか?
もともと私は家事などは嫌いではなく、いつも自分から率先してやるタイプです。私の周りの友人達もみんなそんな感じ(遊びに行ったら料理・片付けは分担など)なので、「言っても行動してくれない」人に対し、どういう風に接すればいいのかわかりません。。。

どなたか、彼の機嫌を損ねることなく思い通りに操る(?)いい方法があればアドバイスお願いいたします!

A 回答 (6件)

こんばんは。



私もそうでした。
結婚当初は共働きで私は夕方まで仕事で、帰りに買い物・帰ってから洗濯を取り込んだり食事の支度。
出来た頃に主人が帰ってきてごはんを食べたら後片付けは私。
確かに主人に比べて私のほうが仕事の時間は短いけども休む暇も無く「手伝おうか?」の気の利いた台詞もなくイライラしてました。
でも「手伝って」というのも疲れてる主人にはかわいそうな気がして我慢してましたがとうとう限界まで来て、口も利かなくなってしまいました。
主人は何で怒ってるかわからないんですね。
もともと実家でお母様が何でもされてたので主人は何もできない人でした。
だからどうしていいのか解らないようです。
そこでやっと「もっと協力して欲しい」と言いました。
それからは休みの日などはお風呂掃除はしてくれますし、食べ終わった食器を運んでくれます。

>ずっとそんな感じで付き合ってきたので、私にも責任があるんでしょうか?

責任と言うか、今までそうしてきたから手伝い方がわからないのでは?
しつこく言うと険悪になるようなので、可愛い感じで言ってみてはいかがでしょうか?
例えば「自分のお皿くらいは運んでね。」
「それちょっと洗ってくれると助かるなあ」
少しずつしてもらえるようにするのです。
「それやってよ!」じゃなくて「それこうしてくれると助かるなあ、嬉しいな」と下手に出ながらお願いすれば聞いてくれるのでは?
あと、褒めてあげるといいようです。
「○○君ってほんと上手だよね~」とか。
私は頼む時はとても甘えた声で、そういふうにされるとつい手伝ってしまうそうです。(主人に関してはですが。他の人には頼るのが苦手なので)
頼まれる方も命令口調よりも「お願いしていいかなあ?」と言うと「まあ、いいよ」となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、言わないとわかってくれないものなんですね。
彼はたぶん、いつも私がやってるので、それが当たり前だと思っているみたいです。
わたしも、素直に「協力してね♪」と言ってみようかな。。。
むかつくと言えなくなりそうなので、おおらかに構えてみようかな。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 22:02

そうですね~。

とりあえず、彼の機嫌がいいときにだけ甘えた口調で「手伝って~」って、言ってみたり、冗談ぽく言ってみたり、じゃんけんで決めたり、遊び感覚で、手伝わせてみてはいかがですか?うちは、よくじゃんけんできめますよ。旦那が嫌そうなときは、旦那が負けても、私がしてますけど。初めはあてにせず、遊び感覚でしていけば、彼もそのうち手伝ってくれるようになるんでは。お風呂掃除とかは、男の人でもしやすいと思うので、手伝いやすいものからお願いしてみて、嫌がっても、あまり攻めないで、冗談ぽくすねるフリしてみたり、楽しんでするのが効果的だと思いますよ。あなたがあまり動くと手伝ってくれないので、手を抜いてみたり、ちょっとずぼらになってみるのもいいかもしれないですね。彼が、手伝ってくれたら、喜んで、褒めることを忘れないでくださいね。あなたは仕事をしているので、大変だと思いますけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃんけん、やってみたことあります!遊び好きな彼なんです。たいてい、勝っても負けても彼は逃げるんですが。。。(泣)
今度は、諦めずに何度もチャレンジしてみます!
依然、露骨に手を抜いて「最近なまけてんじゃないの?」と言われたことがありショックだったので、ゲーム感覚も取り入れつつお願いしてみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 22:32

とりあえず、やらないでみるっていうのはどうですか?疲れちゃった日くらいは・・・


「今日は残業でとっても、とっても疲れちゃったの、ご飯、作らなくてもいい?」って聞けば「嫌だ」とは言わないんじゃないですか?「いいけどどうする?」と聞かれたら、「どうしようかな・・・できれば何か買ってきてもらえない?」といえば、買ってきてくれるかもですよ。それでもダメならしょうがないと思ってしつこくは言わないことにして、とりあえず、ダメもとで言ってみるとか。
女の人ってつい我慢してへとへとになるまで頑張っちゃうから、相手に言う時にはいっぱいいっぱいなので、わかって欲しいって感じがでてしまったりすると思うんですよね。だからそこまでむかつかないうちにダメもとで言ってみればあまりしつこくすることもなく、でも自分の気持ちも伝えられるので、彼の方がその気になった時は、たまには俺がしようか?なんていってくれるかもしれないと思います~。
それにしても偉いですね!私は家事が嫌いなので、とても尊敬します~。末永く、お幸せに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格なのか、やらないと不安になってしまう部分があるんです。洗ってない食器がたまると妙にイライラしてしまったり(^^;)
でも、そういえば作らないですませちゃってもいいんですよね!たまにはお弁当を買えばかなりラクになるかも、気持ちも体も。
ダメもと作戦もいいかも!肩肘張らずにやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 22:10

難しいと思いますね.家事を分担する男性は,なにもいわずとも「しようか?」といってくれます.言わない人は,手伝うつもりがないんです.育った家庭環境に起因するのかもしれません.



このカレの場合,定職に就いていないとか養ってもらっているという引け目から,家事を8割ぐらい分担してもいいぐらいだと思います.が,全くしないということは,そういう人なんですね.こういう人にうまいこと言って手伝わせようたって,なかなかしないと思います.へそ曲げるかも.


かわいくお願いするという感じで,ひとつひとつやらせていくのがいいんじゃないですか.皿洗い一つからでも,洗濯一つでも,風呂掃除でも.理性的に「定職に就いていないぶん,家事を分担することをお願いしたい」というとこのカレの場合,キレて出ていくんじゃないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ストレートに「ヒマなんだからやってくれたっていいじゃん!」と言ってケンカになったこともしばしば。。(^^;)
かわいく言うのってけっこう疲れそうだけど、その方が効果的そうですね。がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 21:50

性格上、ついついやってしまうんでしょうね。


これはスマイル612さん自身が、「手伝わせる」ではなく、
「分担する」という考え方になればいいのでは?

まず二人で冷静に話し合う場を設けます。

紙に、家事を書き出して見ます。

彼のできること、得意なことは何でしょう?

スマイル612さんの得意なことは何でしょう?

二人で話し合って振り分けでください。何ひとつできない人はいないハズ。

そして、彼の得意なことは「私がするより上手だね」と褒めましょう。
これ、大事です。大抵の人は、自分が求められていないと察したら
怠けてしまいますよね。

あとは、『任せたことには、極力口を出さない』・・・くらいでしょうか。

スマイル612さんの主張は、当然のことだと思いますよ。
二人でいい関係になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いてみるのっていいですね!見えなかったものが見えてくるかも。。。
誉めるのも大事ですもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 21:43

やっぱり、アメとムチですか。



あんまりやってくれないなら、ヒザを付き合わせてしっかり自分の言い分を言う。相手の言い分もちゃんと聞く。両者納得できるまで、話し合って、やってもらうなら、やってもらうようにする。ちょっとやってくれたら、褒めて、大げさに感謝する、というのを繰り返す。

人を動かすのって、こういうのが基本ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメとムチ、確かにそうですね!
一度、飲みながらでも話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!