dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死亡遊戯のメインテーマについて?

ジョンバリー作曲の死亡遊戯のメインテーマですが、曲の初めから最後までメロディーのバックでずっと鳴っている雨音のようなピチャピチャ音の音源は何の楽器でしょうか?

A 回答 (1件)

1978年の作品ということから考えて、シンセサイザー系の電子楽器じゃないかと思います。

ずっと”♪ちゃかぽこ(とボクには聞こえます(-_-)”鳴っているのでリズムマシン(もしくはリズムボックスとも呼びます)のようなものかもしれません。

バリーは前年の77年に「ザ・ディープ」という作品の音楽を描いていますが、この曲でも似たような感じで全編に”♪ちゃかぽこ(というか言葉に出来ませんが)”が流れます。
参考までにこの曲です。

シンセ系電子楽器は、その昔は部屋ひとつ分くらいの大きさを占めたようですが、70年代の後半だとそこそこの大きさになってきたので、映画音楽やジャズ、ジャズフュージョン系の曲でもよく取り入れられてました。
youtubeでえリズムマシーンを検索すると、現代のものですが、いつくか映像と音源がヒットしますので見てみてください。この手の70年代のもの(もっとデカかったでしょうけど)だと思います。
    • 0