プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田原は住みやすい街ですか?

現在横浜在住、将来小田原に住むつもりです。
職場も小田原になる予定です。
よく小田原に住む欠点として、「都心へのアクセス」が言われていますが、この欠点を除いたら小田原という街は住みやすいのでしょうか?
自分からすれば海も近く、箱根も近く、大型ショッピングモールもあり、とても住みやすそうに見えるのですが。
自分はそこまで都心のゴミゴミした感じが好きではないので、そこまで都心へのアクセスは気になりません。
地震が来る恐れがあるのは仕方ないと思っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


小田急沿線住人です。

小田原は箱根や伊豆に行く途中にちょくちょく寄りますが、
いいところだと思いますよ。

駅前には小田原城もありますし、何より海の幸と山の幸が豊富でうまい。
少し足柄や秦野方面に行けば自然も豊かですし。

箱根も湯河原も熱海も伊豆もお隣ですから、毎週のように温泉にも行けます。

東京や横浜に行く必要が無いのであれば、十分すぎるくらいの環境だと思います。
職住近接は、やはり理想の姿だと思います。

東京や横浜に行こうと思えば、ロマンスカーで新宿まで1時間ちょっとですし
新幹線を使えば、東京は30分圏内です。

私もゴミゴミ感が嫌いで川崎でも北部に住んでいるくちなので、
羨ましい限りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京や横浜に行こうと思えばすぐ行けるというのも利点ですよね。
自分も横浜に住んでいて人ごみに出る度に嫌になります。

周りに観光地がいっぱいあるというのもいいですよね。
考えただけで楽しくなってきます。
小田原にますます住みたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 20:55

住みやすいと思います。



食べ物がおいしい。
温泉も近く、海もあり、気分転換もしやすいです。
山の方向に行けば、ビール工場でタダ酒飲んだりもできますしね。

ただ、一つの注意点としては、最近の台風の時にもありましたが、酒匂川周辺は大雨による被害がおきやすいところです。

堤防が決壊したり、浸水の被害も多いので、そこのところも踏まえた上で家探しを。
ちょっと高い場所を選べば、問題ないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
酒匂川周辺の被害のことは知りませんでした。
川の近くに住みたいと思っていたので、よいことを聞きました。

お礼日時:2010/09/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!