プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。

自分は横浜在住、両親は藤沢在住です。

父の日の贈り物として、小田原の干物屋で期間限定売だった鮎の干物(養殖)を注文しました。
それで、父に下記のメールを送りました。

『先日友達と小田原に行ったのですが、勧められて買った鮎の干物が、すごく美味しかったです。
なので、父の日に冷凍便で送ろうと思うのですが、良いですか?』

すると、母から電話が掛かってきて

母「鮎は小田原の名産でもないのに、『小田原で鮎を』などと贈るのはおかしい、常識がない」

と散々な言われようでした。

私の考えでは
・小田原は(海魚の)干物で有名。
・小田原の酒匂川辺りで(天然の)鮎が採れる。
・今回養殖物だけど、時期は時期だから良いだろう。
といった所で、それほど考えずに贈った物でした。

『常識がない』と言われる程のことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 小田原の件について。
    本文を読んで頂ければお分かりだと思いますが、私はあくまで友達とのエピソードとして話しただけで、
    『小田原で名産の鮎を買ってきた!』
    という主張をした訳ではありません。

      補足日時:2022/06/18 07:04
  • 曾我梅林の梅酒、良さそうですね!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/18 08:14

A 回答 (2件)

確かに、小田原の干物と言えば海の魚ですね。

アジやサバなどですよね。
あとはかまぼことかですよね。

しかし、常識がないというほどではないと思いますよ。
それは酷いこといわれもんですね。
また、そいうのって分からないですよ。
有名な海の魚の干物じゃなくて、アユの干物もすっごい!おいしかった!
なんてあるわけです。
なにげに?有名なものじゃなくてもおいしいものがありますしね。

また、わたしが、思ったのはこれってさ、、、
常識がどうこうって問題じゃないと思うんですよ。
つまり、これは心の問題であって、
父の日にプレゼントを贈ってあげたいという気持ちなんですよ。
その物がなんでアレいいと思いますよ。
気持ちの問題だと思います。
ましてや他人様じゃないですし、自分の親なんですから、
そんな固い事ないと思います。

わたしはそう思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、すごく救われました!
とはいえ、
「名産じゃないけど、すごく美味しかったから、ぜひ!」
と一言添えれば良かったですね…
考えが整理できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 08:13

常識云々まではどうなのかな? ってことでしょう


日持ちしないや、干物なら手に入るとかでクレーム言ったような感じでは?

日持ちするなら曾我梅林の梅酒にでもしたらどうでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!