gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

女性ボーカル向けの楽しいフォークソングを教えてください!

はじめまして。アマチュアでボーカルをしている28歳の女です。
このたびフォークのイベントライブではじめてフォークソングを
歌うことになりました。とても楽しみなのですが、これまで自分が
歌ってきたものがポップスやジャズばかりなものでフォークには
ほとんど馴染みがなく、これ!という曲が思いつきません。。。

そこでみなさんのお知恵を拝借したいのですが、女性ボーカル向けの
おすすめフォークソングを紹介してください!
当日のバンドはギターとピアノのみなので、デュオでもいけそうな
感じで楽しく歌える曲がいいなと思っています。
ちなみにわたしの声質はかなり高めのキーです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

楽しいフォーク…ん~、難しいです…。

なので余談程度にお答えします…。
参考程度に…。

フォークの強みは、フォーク世代が存在することです。

フォーク世代は、何故だかわかりませんが、アーティスト関係なく[フォーク]というジャンルの曲を歌います(ウチの母がそうです)
28歳で同世代なので、親御さんに聞いてみるのもテかと…。
もしかしたら、ニューミュージック時代になるかもしれませんが…。

フォークイベントと言うことなので、お客さんはフォークを聞きに来る訳ですから、やはりお客さんが一緒に口ずさめる曲がよいのではないのでしょうか?

なので、レンタル屋さんでフォークシンガーのベストなどを聞いてみてはいかがでしょう?
(↑無責任な回答ですみません…)

ちなみに
ザ・フォーククルセダーズ
アリス
グレープ(さだまさし)
南こうせつ
いるか
中村雅俊
吉田拓郎
森山良子
加藤登紀子
井上陽水
の全盛期は、たいがい歌えるようです…(母談)

あと、レンタルしてるかは分からないのですが、[妻恋コンサート]のDVDなどご覧になってはいかがでしょう?
プレイの参考になると思いますよ。
フォークの世界って客席が黙ってないのが独特ですから…。

最後になりましたが、ウチがカラオケでよく歌うフォークを書いておきます。
男性曲を歌うのもなかなか良いですよ。
歌っていて気持ちよい物が最終的に残りました…。(フォーク後期が多いかもです)

ルビーの指輪(寺尾聰)
時代(中島みゆき)
恋人よ(五輪真弓)
夏休み(吉田拓郎)
あの素晴らしい愛をもう一度(ザ・フォーククルセダーズ)
ふれあい(中村雅俊)
なごり雪(いるか)
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
いろいろな情報をいただきまして、大変参考になりました。
たしかにわたしの母は思いっきりフォーク全盛期世代なので
さっそく電話してみました。今回紹介していただいた曲も
いくつか出たくらいでやはり世代なのですね。。。
レンタルCDも探しつつこのあたりから選んでゆこうと思います。
どうもありがとうございました!

「木綿のハンカチーフ」太田裕美

「なごり雪」 イルカ(伊勢正三)
「風になれ-ミドリのために-」谷山浩子
上記の歌のオリジナルのキーは女性としては低めです。 

ディオで歌うなら
「赤い花白い花」
「真夜中のギター」

最近の歌でしたら
「ホウキ雲」 リズム
「流星レコード」mable
「夏恋花」綺羅
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな曲を紹介していただいてありがとうございました。
「木綿のハンカチーフ」や「なごり雪」は歌えたらいいのになぁと
切に思うのですがキーが相性合わず断念です・・・。名曲ですよね。
他の曲もどれも素敵な曲で、大変参考になりました。
ありがとうございました。

シモンズの"恋人もいないのに"

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/koibitomo …
    • 0
この回答へのお礼

「恋人もいないのに」聴いてみました。
すごくハーモニーの綺麗な曲ですね。相方が見つかったら
挑戦しても良いかもと思いました。
良い曲を教えていただいてありがとうございました。

シバの「もしも」などはいい曲です。

武蔵野タンポポ団名義のものもあります。
youtubeには女性が可愛らしい感じで歌っているものもアップされていますね。
    • 0
この回答へのお礼

「もしも」聴いてみました。なかなかおもしろい曲ですね。
わたしが歌ってみるとあまり曲の良さが出なくて残念でした(涙)
でも歌えるかどうかは別としても良い曲を知ることができて
とてもうれしいです。ありがとうございました!