プロが教えるわが家の防犯対策術!

師走も近く、寒くなっていますがみなさんいかがお過ごしですか。
 さて、唐突な質問ですが、女性の名前で「けい子」「敬子」「恵子」「啓子」「慶子」「景子」などの「けいこさん」はみな気が強いか個性が強いかの印象がありますがこう思うのは私だけでしょうか。

小学生の頃、同級生の「敬子」という女性にいじめられていたことがトラウマになっているのかもしれません。中学生の頃は、啓子という女性が嫌いでした。

芸能人でも「景子」と名前がつくある人はどうも苦手です。

社会人になって、「恵子」という女性はやたら愛想が良かったのですが、結構気が強くて、年下なのに怒られたり、変なことはしていないのですが睨み付けられたりしました。

どうも「けい子」という名前の人に私は相性が悪いようです。これは私だけでしょうか。

でも芸能人でも、荻野目慶子、竹下景子、斉藤慶子は好きな方でしたが歳がばれそう(笑)。どんなものでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

うーん、私の知ってる「けいこさん」は、とってもおっとりしていて、優しい人です。
私が個性が強いと思う名前は、「あかりさん」です。
小学生~中学生の頃、二人「あかり」という名前の友達がいましたが、どちらも周りの子より数倍明るく、個性あります!って感じでした。
気が強いと思うのは、「えりこ」とかですねー。

やっぱりそういう名前に対する印象って、個人個人の出会ってきた人たちの印象が、影響しているんではないでしょうか?

しかし面白い質問で、楽しませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

kaori_chinaおはようございます。アドバイスありがとうございます。優しいけいこさんはいいですね。あかりさんも明るい感じでいいですね。出合った人の偶然性かもしれません。参考になりました。

私の知っている2人のケイコさんも気が強い方ですね。

他には、友人と「ゆい」という名前の子は気の強い、わがままな人多いよね、言っていました。(周りに4人くらいの気の強いゆいさんがいました。)
下の回答見せていただきましたが、イ音がつくと気が強いとは・・なんだか納得できますね。

この回答への補足

この場借りて多くの方からの身近な人達の「けいこさん」についの回答、アドバイスを戴き感謝いたします。ちょっと気になっていたのですが、この質問や回答を読んだ「けいこさん」を不愉快にしたのでしたら悪意はありませんのでご容赦願います。

質問の仕方によって同じような境遇の人もいるということが分かっただけでも参考になりました。きっと「けいこさん」は多い名前なのだからというような気もします。詳しく調べればまた違うのかもしれませんが、気が強い人は自立心旺盛でたくましく、何事も積極的に行う人が多いので、そういう人もいるからバランスが取れるのかと思い、いろいろと勉強になりました。

• 1
この回答へのお礼

cocokaさんおはようございます。回答ありがとうございます。気が強いケイコさんが2人もいますか。多いようですね。ゆいさんはかなりいますね。私の周りにはゆいさんはいませんが、芸能人で「浅香唯」は好きでした(笑)。彼女も結構気が強いようですね。付き合うことがない芸能人だから、表面的に好きだったのです。もし付き合う人はあまり気が強い人は私には合わないと思います。イが付く人では麻衣子さん、愛子さんは優しいイメージがあります。参考になりました。

「名は体を現す(表す?)」ということわざがありますが、「けいこ」に限らず、名前によってその人の性質の傾向というものはあるものなのかな・・・なんて考えることがあります。

2年前に知り合った名古屋の敬子は、病院の院長の娘で自分も医師であり、負けず嫌いで気が強く非常に自己顕示欲が強い女性でした。
そしてとにかく目立ちたがりでした。
ただ、こう書くと嫌な女だけのように思えますが、その反面、他人より寂しがりやで異常に面倒見のイイ女性でした。
気が強い分、自分の弱い部分(僕はそう思いませんが)は他人には見せたくないと思っているけれど、心を許した人にはすごく甘えるんですよね。
実はそんな敬子がたまらなくかわいくて大好きで、プロポーズまでしたんですが、僕が弱すぎるせいか、あるいは貧乏すぎるせいか(笑)、結局フラれてしまいました。今でも死ぬほど好きなんですが、次に好きになる女性もまた敬子のような性格の人かもしれません。
それだけ影響力が強い女性だったんでしょうね。

自分のことばかり書いてしまいまして、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

pluto999さんおはようございます。知り合った敬子さんは医者にまでなる人ですから、優秀で、努力した人なのでしょう。きっとプライドも高いと思います。そういうところから気が強いという、ある面自信に裏付けられての物だと思います。強い女性は、ある面男に自分より強い部分を求めがちのようです。その中で自分を安心できる心のよりどころを求めたいような気がします。あとは、この人を何とかしたいと母性本能をに訴えかれるようだと気が強い女性も仲良く出来るようです。私も気が強い女性は苦手です。自己中心的になのがちなので、むしろ、似た者同士であまり気疲れしない相手が理想です。参考になりました。

私の慶子さんは、中学時代のテニス部の後輩です。

後輩なので私の方が勝手も割りと当然という試合だったのですが、負けたらラケットを地面にたたきつけ、私の同級生は生意気だと怒っていました。
私はビックリして呆然だけど、勝ったので機嫌が良く、大丈夫でした。
でも体育会系の運動部において、先輩に向かって、あの行動は気が強くないと出来ませんよね。私は舐められる先輩だったけど、他の先輩も顧問の先生も見ているのですから、スゴイ自己主張でした。
    • 0
この回答へのお礼

Rose-quartzさんおはようございます。回答ありがとうございます。その慶子さんは相当に悔しかったのでしょう。生意気だという感覚は分かりませんが、私も学生の頃スポーツ部に入っていて、負けて悔しがる後輩には、「努力して打ち勝て、スポーツは強い者上手な者が大事なのだ」と叱咤激励したものです。その慶子さんがどうなって行き、どんな社会人になったのかが気になるところです。参考になりました。

こんばんわ♪

私の周りにはけいこさんという名前の方はいませんね。
でもゲーム上にはいました。
ファミコンの某ボードゲームソフトに登場するけいこというキャラは気が強いです。人の資産を荒らしたりしますし、発言も強気です。でもゲームに入れると面白いのでよく使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

murikuさんおはようございます。回答ありがとうございます。ゲームの中の話とは面白いですね。バーチャルでもキャラや発言が強気というのはそういうイメージが世間の中にもあるのかもしれません。参考になりました。

面白いクエスチョンですなー

アタリです。
現在知ってるケイコは2人:

平塚の小柄な恵子は男勝りで声もアルトというよりはバリトンに近く、人の論理矛盾を逸早く見つけて猛然と、野太い声で直ぐ噛み付く。よく人を睨み付ける。文章も行動も、ダラダラしたのが大嫌い。ついでに言うと、全身顔も日焼けして色真っ黒でガリガリに痩せ、胸ペシャンコで子供は娘が1人。大柄の強い男がお気に入りのオトコオンナ。

名古屋の敬子は小学校の教員で、気が強く威勢が良く、自分で底意地が悪いと認めている。ついでに言うと、足が相当短い。
    • 0
この回答へのお礼

Matutakeumeさんおはようございます。回答ありがとうございます。当たっていますか。「恵子さん」は凄そうな人ですね。教員の「敬子さん」は小学生から恐れられているのかもしれません。多い名前なので偶然かもしれません。参考になりました。

あたってます!

私の知ってる敬子さんも啓子さんも恵子さんも、気が強いです!

あと、関係ないですけど私のイメージでは
みさ子さんは、美人で知的な女性です。
美人でも知的でもないみさ子さんに、
私は出会ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

nocavityさんおはようございます。回答ありがとうございます。当たっていますか。名前が多いからでしょうか。そういう人はどんな男と結婚するのかが興味あるところです。みさ子さんは優しそうな感じです。従妹にもいましたが、優しいお母さんになっていました、参考になりました、

こんばんは、 yu-taroさん。

先回は、私の回答がお役に立てたようで大変光栄に思っております。

しかし、そんなにお褒めいただいても何も出ません…。私はただのおせっかいな女だけですから(^_^;)

さて、ご質問の

>「けい子さん」て気が強い人が多いようですがどうですか?

とのことですが…
私のまわりでは残念ながら「けいこ」さんってあまりいないですね。

ただ一人幼少のころに遊んでいた「けいこ」ちゃんがいましたが、特別気が強い子でもなかったですよ~。
むしろ、大人しい子でした。

>小学生の頃、同級生の「敬子」という女性にいじめられていたことがトラウマになっているのかもしれません。

そういう「トラウマ」って誰にでもあるかとは思いますが…名前は関係ないかと思いますよ。

ちょっと、気になったことがあったのですが…他の方の質問で回答されている(ご一緒していました)のを拝見し
「え?それはちょっと偏見では…?」と思ったので、あまりとらわれない方がよろしいかと思いましたので書き込みさせていただきますが、
血液型でも「A型」の女性が「気が強い」「付き合いにくい」と書かれていましたが…(ブランド好き)
私は気が強いA型ではありますが、他人からみては「おとなしい」女(特に男性から)に見られるようです。

しかし、A型でも「ブランド」好きではありません。私はむしろ、ブランドに全く興味がありません。

別に喧嘩を売っているわけではないのですが…
あまり「この名前だから」「この血液型だから」という先入観にとらわれない方がよろしいのでは?と思ったから書き込みさせていただきました。

私の過去の例でいうと…同じ「A型」の男性とは気が合いませんでした。

それはお互い気を遣いあってしまうので、一緒にいて疲れてしまうのが見えていたからだと思っています。

うちの夫は違う血液型ですが…一般的には苦手と言われている血液型ではありますが、付き合ってみて、また結婚してみて、一概に「血液型」だけで人を判断してはいけないんだな~と思いました。

yu-taroさんのトラウマのお気持ちがわからなくもないのですが…
「けいこ」さんって方(A型だったのですか?)はたまたま、気が強かったのではないでしょうかね?

名前に限らず、年齢に限らず、気の強い子はどこにでもいるかと思いますよ~。

もしかして、yu-taroさんが「けいこさんは苦手」という意識で見られているので相手に伝わってうまくいかないこともあるかもしれません。

人って、自分が苦手(嫌い)だと思うと相手も苦手(嫌い)っていいますからね~。

直接の回答ではなくて失礼いたしました。<(_ _)>

A型の気が強いおせっかいな女からでした。(^O^)/
    • 1
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんおはようごさいます。アドバイスありがとうございます。多い名前なので、多分私の周りの偶然なのでしょう。イメージや血液型での偏見は特にありません。やはり人間、良く話してみたり、付き合ってみないと良さは分からないと思います。気が強い人は男女に関わらずどこにでもいますね。特に女性は苦手です。忌憚ないご回答とても参考になりました。

ただの偶然かもしれませんが!?私の同級生だった、慶子・佳子・恵子、3人のけいこちゃんは、皆確かに気が強く負けず嫌いだったように記憶しています!!

慶子ちゃんは、とてもおしゃれでおませな女の子、男勝りな面もみられ、すごーく負けず嫌いでしたね。
佳子ちゃんは目つきが鋭くて、ちょっといじわるな気の強い女の子でした。
恵子ちゃんは、一見おっとりしてそうなんだけど、中身はものすごく、芯・気が強くて、負けず嫌いな性格でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

umi2さんおはようございます。回答ありがとうございます。身近な人に「けいこさん」が多いのですね。やはり「慶子さん」は華やかな感じのようですね。漢字からくるイメージが自分の中でも自然に無意識に作り上げられるのかもしれません。参考になりました。

面白いですね(^-^)

でも残念ながら、私の周りのケイコさんは結構普通ですね。ひとりは控えめで、おとなしい人です。ひとりはいつもにこにこしてのんびりほんわかしてます。ひとりはか細くて弱々しく病弱ですね。ケイコって凄く多い名前なので、いろんな人がいるとは思います。たまたまあなたの周りにはキツイ感じの人が多かったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

marimari1999さんおはようございます。回答ありがとうございます。周りの方は普通ですか分かりました。多い名前なので私の場合は偶然なのかもしれません。参考になりました。