劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる
「上下関係」や「モーフィング」という題名の台本がのってる
本知りませんか?

A 回答 (2件)

1さんの回答どおり、ラーメンズのコントだと思います。


「モーフィング」は15回公演「ALICE」、「上下関係」は12回公演「ATOM」で上演されました。

「ALICE」は「STUDY ALICE TEXT 小林賢太郎戯曲集」というタイトルで幻冬舎より出版されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
公演もしてるんですか…
出版されたやつもみてみますね^^

お礼日時:2010/09/30 00:31

Googleでみたら



ラーメンズ
というお笑い芸人
の舞台(コント?)みたいです。

片桐と小林は、ラーメンズのメンバーの名前です。(劇の役名ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンズっていうんですね!!

わざわざ調べていただき、ありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/30 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台本のなかったプロレスの試合はどれですか?

最近、新日本プロレスに元幹部が書いた告発本を読みました。
彼はアントニオ猪木と共に長年ビジネスをしてきたが、今はかなり嫌っているようでした。
何とアントニオ猪木がやってきた試合の中で、台本のない試合はたった“6試合”だと言うのです!
そして、あの「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」も台本があったというのです!
その台本とはフルラウンドを戦って引き分けに持ち込むというものでした。
「モハメド・アリ VS アントニオ猪木」は両方のメンツを潰さないように、“引き分け”という台本が存在していたのです。

【1】あなたが思うアントニオ猪木の台本のない6試合はどれですか?

【2】猪木以外のプロレスラーの試合でも、この試合は台本がなかったと思う試合はどれですか?

【3】橋本真也VS小川直也  の試合は、どれがガチで、どれが台本ありだと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして 私が30年見てきた中でこれはと言えるのが
「坂口征二VS大木金太郎」です詳し事は忘れましたが過去の遺恨
(日プロ崩壊時のゴタゴタ)双方を裏切り者と罵り合い
スジがあったとしてもは意味無いものだといえるぐらい
凄いケンカ試合でした。



映像残ってないかな

Q王様と赤ちゃんをめぐって争う二人の女が出てくる聖書に出てくる話

王さまと赤ちゃんをめぐって争う二人の女が出てきて、
王さまが赤ちゃんを半分に切れって言うんですけどそれはただのテストなんです。
赤ちゃんを守るために自分のとり分を手放すのはどちらかを見極めるための…
みたいな感じの話ってなんの本か知ってますか??
聖書に出てくるらしいんですけど分からなくて!!
教えてください

Aベストアンサー

ソロモン王の話です。
旧約聖書の「列王記 上」第3章16~28節を参照して下さい。

Q中学校の演劇部の台本について

中学校の演劇部の台本で
10~15人
男役少なめ
おもしろい台本はありませんか?
また、
演じて楽しかった台本も教えてください

Aベストアンサー

自分達で作る。私は中学「桃太郎」をやりました。主役と敵役を逆にして、人々から誤解されている心優しい鬼と、素行の悪いガキ大将の桃太郎と取り巻きの犬、猿、雉のからみで台本を作りました。桃太郎の話は誰でも知っているので、鬼に諭されて改心する桃太郎達のくだりは文化祭で大うけでした。

Q本の題名を教えて下さい。作者が自殺寸前まで書いていた本で最後の方に「旅に出よう」(だったとおもいま

本の題名を教えて下さい。
作者が自殺寸前まで書いていた本で最後の方に「旅に出よう」(だったとおもいます)と書かれている本ってなんですか?

Aベストアンサー

高野悦子さんの『二十歳の原点』では。
1971年に新潮社から発行された。
詳しくは次のWikiを。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%82%B9

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Q★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘ...続きを読む

Q進行台本の書き方

学園祭で、司会者が使う進行台本を書くことになりました。
しかし、どのように書けば良いのか分かりません。
インターネットや本屋で探しても、映画やドラマの台本の書き方しか見つかりません。

そこで、質問なのですが、イベント用の台本の書き方を掲載しているサイトや紹介している本などがありましたら教えてください。
また、進行台本の書き方を知っている方がいらしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

大きな模造紙を準備して
開始時間を一番上に
終了時間を一番下に書き
その中を割り振っていきます

何時からはなに
ここで終了とか判りますよね
それを整理したら、今度は
それを台本サイズに直せば出来上がり。となりますが
これだと判りにくいですか?

参考までに
http://shikai.livedoor.biz/archives/50694519.html

Q「こっくりさん」の出てくる作品を教えてください

「こっくりさん」について知りたいです。
「こっくりさん」の出てくる作品を教えてください。
漫画、小説、映画、何でもかまいません。
フィクション、ノンフィクションも問いません。
皆さんご存知の作品がありましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(^v^)m。

Aベストアンサー

こっくりさんが一般化したのは1970年代に中岡俊哉「こっくりさんの秘密」(祥伝社ノンブックス)が出版されたことによります。これの出版後、第一次ブームが起こり、子供が憑依されたりと行った教育現場でのトラブルが起こりました。なお、心霊写真ブームも中岡氏の「恐怖の心霊写真集」の発行が契機です。
これ以前には媒体露出はほとんどありません、少年マガジン等の少年誌の巻頭二色怪奇特集ででウィジャボード(西洋こっくりさん)と一緒に扱われていたくらいかと思います。
こっくりさんを学術的に扱ったものとしては一柳廣孝「こっくりさんと千里眼」(講談社選書メチエ)が出色です。というか、これ以外の出版物はここからの孫引きが多いです。

漫画での露出は「うしろの百太郎」か「恐怖新聞」(いずれもつのだじろう作)が嚆矢でしょう史、デテールのほとんどはここで完成されています。

Q自主制作映画。台本(台詞やカット割り)を作る便利ツールありませんか?

自主制作映画。台本(台詞やカット割り)を作る便利ツールありませんか?
自主制作映画を作っている者です。撮影の祭に必要な台本を書くのに現在は、ワードやエクセルで作成していますが非常に作り辛いです。

台本を作成する便利ツールと言うものは、ありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便利なのはO's Editor2です。
脚本から台本まで作成。
http://ospage.jp/

作ったら、下のソフトで絵コンテにインポートできます。
http://nekora.main.jp/soft/sbedit/

このサイト様には、他にも似たソフトのHPへのリンクがあります。
好きなものを使うと良いです。

Q題名について

作家さんは作品の題名を決めるとき題名だけで内容がわからないように付けているんですか?又、そういう決まりがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

別に決まりはありません。内容がわからないようにというよりも、むしろ内容のイメージを正確に伝えるように気を配るのじゃないでしょうか。ラブロマンスにハードボイルド調のタイトルがついていると、ラブロマンス好きの人に手にとってもらえないかもしれませんから。

ただし、ネタバレにはならず、できるだけ気をひいて「読んでみたい」と思わせるようなタイトルを考えていると思います。要は、商業出版は本を売るのが目的ですから、出版社は、売れるタイトルを付けたいのです。

作者は、単に「売れる」とは違う思い入れがある場合もあるかもしれませんが、最終的なタイトルの決定権は、出版社(編集者)のほうが握っている場合が多いと思います。公募の受賞作品でも、出版時にタイトルが変わっていることがありますよね。たいていは、出版社の意向だと思います。


人気Q&Aランキング