♪ 五つの赤い風船 赤い鳥 ハイ・ファイ・セット・・
皆さんこんにちは!!今回はこれらのアーチストです
紙風船も含んでお答えお願いします。
みなさんのお気に入り教えていただけませんか。
僕もあまり知りませんので すみません

参考になさってくださいね 
☆五つの赤い風船~
遠い世界に・恋は風にのって・遠い空の彼方から・まぼろしの翼と共に
☆赤い鳥
翼をください・誰のために・・
☆ハイ・ファイ・セット
冷たい雨・卒業写真・・・
☆紙風船
冬が来る前に・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまた古いのが出て来ましたねぇ~


私の年代でも既に記憶の彼方と言うか‥
マジ三、四十年前ですよねぇ~

ハイファイセット・紙風船・赤い鳥はちょっと大人っぽいバラードを唄うグループで、
五つの赤い風船は、ちょっとアクのあると言うか、クセのある、いかにもフォークって感じのグループでした。

私の好きなのは五つの赤い風船ですね。

余り知られていない曲ですが‥
《たまには一度は》歩いてみるのもいいものです
僕にはこんな時もいるんです‥‥

って歌が有りまして、そののんびりテクテク歩いている感じが大好きでした。

それから‥
《もしも僕の背中に羽が這えてたら》
って曲は、歌声がスピーカーの右へ左へと移動して、演奏がグルグル回るんですよね。
聴く度に楽しくなります。

レコード未だに持ってますけど、しっかりケータイの着うたフルにも入ってます。

でも、たま~にしか聴いてないなぁ‥
だって、私一番好きなのヘヴィメタなんですよ、歳に似合わず。
それとアニソンとか。
今好きなのはEIZO Japanかな。
あ、段々質問から遠退いて来たので、もう止めます。

いつも質問楽しく読ませて貰ってますよ!
楽しい質問ばかりで大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!先日はありがとうございました。今「もしも僕の背中に羽が生えてたら」を、超久しぶりにYOU TUBEにUPされていましたので聴きました。いつも携帯のイヤホンをPCにさして聴きながらお礼に書き込んでいます。おっしゃるとおりで左右左と音がそうなりますねえ。当時の事はあまり記憶も少ないんですよ。アコギをするので、たしかいつもはスリーフィンガーなんですが、これはツーフィンガーで練習した記憶があります。「たまには一度」は探しましたがありませんねえ。ちなみに今はあの名曲
西島三重子さんの「池上線」を聴いてます(皆さんすみません!!)これも発売されて相当たってから知ってカラオケお気に入りです。アニソンも考えていますので。最後のとこが一番嬉しく思います。色々たたく者もいます。ただここに回答下さる方は応援していただいています。これを見てまた聴いてみたと言っていただくのが、一番嬉しく思っています。今日もありがとうございました。季節はもう秋です。
秋のお勧めの曲です。落葉のコンチェルト・秋の一日 YOU TUBEにあります。是非お聴きになってくださいね。ありがとうございました。またお待ちしています。 では・・!!

お礼日時:2010/09/20 09:55

ハイ・ファイ・セットは少し年の離れた姉が好きで


部屋越しによく聴こえていました。

他の曲はあまり覚えていないのですが、
一曲だけとても好きになった曲があります。

「よりそって二人」という曲で
今でも全部歌詞を覚えています。

「貴方が夢に躓いても、ずっとそばにいる」いう歌詞が、
私にはとても新鮮でした。

「夢を追う貴方が好き」みたいな歌はよくありますが
「夢を無くした時にそばにいてあげたい」っていう歌ははじめて聴いたような気がしました。
いつかそんな風に思える人に出会いたいと思っていたのかもしれないですね。

質問のおかげで久しぶりに思いだし、聴く事が出来て良かったです。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!先日の岡村孝子さんでも回答いただいてましたよね。今回もありがとうございます。先ほどいつものYOU TUBEにUPされていましたので、僕も久しぶりに聴くことが出来ました。こういうのをしていると知らない曲も多く、忘れかけていてタイトルみてもえっという事もあり、その度にYOU TUBEで探し、更にツタヤ・ゲオで探してPCに入れる。この繰り返しなんですよ。僕は広く浅くしかしていなかったので、色々知る事も出来て嬉しく思っています。また最後のところに書かれてあることを言っていただけるだけでも相当嬉しいものがあります。時々目にふれて「聴き直しましたよ」って言っていただけるだけでしあわせな気分になれます。今日も回答下さってありがとうございました。今丁度""初恋""これのアンケートもしていますよ。当時を思い起こしてみませんか。季節もいいシーズンです。夏の疲れを少しでも癒してくださいね。では失礼します。

お礼日時:2010/09/20 10:11

赤い鳥



・紙風船
・みちくさ
・赤い花白い花

素朴なフォークの面とおしゃれな面を持ち合わせたグループでした。そういう二面性の代表として選んでみたつもりですが、どうやらネット上では削除が進んでいて聞けないようです。



今年のカバーですが「赤い花白い花」を見つけました。画面右側のリンクにいろいろと懐かしい曲が揃っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!先日は大変失礼しました。改めてお詫びします。先ほど聴きました。イカロスという方で本名なのかわかりませんが、別のでも調べましたら、丁度YOU TUBEの友達がUPされていましたので、その中に早見沙織さんという方でした。今年ですか。ずっと遠ざかっていたので、久しぶりに聴きました。この頃の曲の代表的なのしか知らないんです。友達がLPレコードを持っていましたので、聴いたこともありそれで覚えていた位なんです。特に五つの赤い風船に関しては殆ど知らないんです。質問の中に書いてある曲は勿論好きなので聴いてましたが。こういう機会がないと聴かなくなりました。今日は色々聴いてみようと思っています。今回もありがとうございました。本当に重ねてお詫びいたします。申し訳ありませんでした。またお願いいたします。

お礼日時:2010/09/20 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い鳥

大正時代(?)の「赤い鳥」という雑誌について教えてください。
芥川の「くもの糸」が掲載されたそうなのですが、他にはどんな作品が掲載されたのでしょう?

たぶん今の児童文学にも影響があると思うのですが、もし「赤い鳥」の雰囲気(特に文体)を受け継いでいるような本があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

私もよくわかりませんがこれを参考し探してください

参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/~asaba/index.html

Q笑~って♪・許して~ぇ♪・お願いだか~ら♪

みなさん・\(⌒∇⌒)/おはよ~!!!ございます。

夫が・悩みがあるんだ~ぁ・(ー`´ー)うーん・(?´・ω・`)ナニナニ ???じつは・イボ痔になったんや(´_`。)グスン 。

それを聞いた・私は・思わず・ぎゃははははははは・げらげら o(^▽^)o げらげら 。

夫は・(`‐●_‐´怒)ムッ(今朝・病院に・(>ω・)ノ いってきまつ!! )

悩みを・聞いて・思わず・噴出してしまった・ことはありますか?

笑われた・笑っちゃった・なんでもいいので・おしえて回答くれませんか。

お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちはー(^^)

ん~
微笑ましかったことなら

ある日曜の朝、僕の店の
玩具売場に、近所の顔見知りの
6歳の女の子が来て
「プリキュア」のキャラクター商品を
あれやこれやと手に取り
お悩みのご様子・・

(小一時間経過・・)

一つの商品を見つめ
固まっていました

たまりかねた僕は
「どうしたの?」
・・と尋ねました

「10円足りないのー」
んんん~うるんだ瞳で見ないでぇ~
・・もちろん僕はおごっておげました

「ありがとう」
その言葉と、満面の笑みだけで十分でした
(僕はロリ・・じゃありませ~ん(T_T))

Q♪ 五つの赤い風船 赤い鳥 ハイ・ファイ・セット・・

♪ 五つの赤い風船 赤い鳥 ハイ・ファイ・セット・・
皆さんこんにちは!!今回はこれらのアーチストです
紙風船も含んでお答えお願いします。
みなさんのお気に入り教えていただけませんか。
僕もあまり知りませんので すみません

参考になさってくださいね 
☆五つの赤い風船~
遠い世界に・恋は風にのって・遠い空の彼方から・まぼろしの翼と共に
☆赤い鳥
翼をください・誰のために・・
☆ハイ・ファイ・セット
冷たい雨・卒業写真・・・
☆紙風船
冬が来る前に・・・

Aベストアンサー

またまた古いのが出て来ましたねぇ~
私の年代でも既に記憶の彼方と言うか‥
マジ三、四十年前ですよねぇ~

ハイファイセット・紙風船・赤い鳥はちょっと大人っぽいバラードを唄うグループで、
五つの赤い風船は、ちょっとアクのあると言うか、クセのある、いかにもフォークって感じのグループでした。

私の好きなのは五つの赤い風船ですね。

余り知られていない曲ですが‥
《たまには一度は》歩いてみるのもいいものです
僕にはこんな時もいるんです‥‥

って歌が有りまして、そののんびりテクテク歩いている感じが大好きでした。

それから‥
《もしも僕の背中に羽が這えてたら》
って曲は、歌声がスピーカーの右へ左へと移動して、演奏がグルグル回るんですよね。
聴く度に楽しくなります。

レコード未だに持ってますけど、しっかりケータイの着うたフルにも入ってます。

でも、たま~にしか聴いてないなぁ‥
だって、私一番好きなのヘヴィメタなんですよ、歳に似合わず。
それとアニソンとか。
今好きなのはEIZO Japanかな。
あ、段々質問から遠退いて来たので、もう止めます。

いつも質問楽しく読ませて貰ってますよ!
楽しい質問ばかりで大好きです。

またまた古いのが出て来ましたねぇ~
私の年代でも既に記憶の彼方と言うか‥
マジ三、四十年前ですよねぇ~

ハイファイセット・紙風船・赤い鳥はちょっと大人っぽいバラードを唄うグループで、
五つの赤い風船は、ちょっとアクのあると言うか、クセのある、いかにもフォークって感じのグループでした。

私の好きなのは五つの赤い風船ですね。

余り知られていない曲ですが‥
《たまには一度は》歩いてみるのもいいものです
僕にはこんな時もいるんです‥‥

って歌が有りまして、そののんびりテクテク...続きを読む

Qハイ! ハイ! ハイ! ハイ!

突如現れたイエスマン

ハイ!を連発発言
何を思わせたかったのでございましょうか。

Aベストアンサー

ハエが飛んでた。

または新人の売り込み。かわい子ちゃん歌手の営業。

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q朝寝♪朝酒♪朝湯♪が大好きで・それで身上つぶした~

♪小原庄助さん・なんで身上つぶした?
  朝寝朝酒朝湯が大好きで・それで身上つぶした~
   あ~もっともだぁ、もっともだぁ♪

(●´ω`●)こんばんはぁ♪

真面目な質問です。

一日・どの位・お酒を飲まれますか?また・どんな種類のお酒ですか?
1、日本酒
2、焼酎
3、ウイスキー
4、ワイン
5、健康酒?(梅酒とか)
6、その他

私は・一日掛けて・1本の・ワインを飲んでいます。(水代わりかな)


回答・おまち・しています。

Aベストアンサー

NO.6です。可愛い絵文字のお礼、ありがとうございました!!

「酒だ酒だー」・・・確かに一時期、その絵文字のような顔して飲んでいたかもです。
体調崩したのはストレスと元からの持病の悪化によるものです。

今思い出したのですが・・・梅酒を貰った時、山から採ってきたという「山ぶどう」のお酒も一緒にいただきました。ワインとはまた違った素朴な味でしたよ。かなり濃かったので、氷を溶かしながらちびちび・・・という感じでした。遊びに来た人にかなり飲まれちゃいましたが・・・。

Q童謡に「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。赤い実を食べた」とあります。

童謡に「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い。赤い実を食べた」とあります。
鳥類の進化が今後も続くとすれば、南天やピラカンサの赤い実を好んで啄むヒヨドリも数千万年の後に、赤いヒヨドリに進化する可能性はあるのでしょうか?
年中、赤い実を食べていないと、その可能性はないですかね?
ふとそんな疑問を感じたので投稿します。
どなたか進化の可能性を教えてください。

Aベストアンサー

ありません。それは童謡の中だけの話です。人間が毎日米を食べても、何万年経っても「体が米になる」ということは無いのと同じです。

体の色はDNAによって決まります。赤い鳥になるには、DNAという設計図に赤色色素を合成する方法を書き込まねばなりません。赤い実を食べてもDNAに赤色色素を作り出す「設計図」は書き込まれないですよね。
↑毎日米を食べたからと言って、「人間の体を米にする方法」が分かることが無いのと同じです。

その設計図を書き込むには、自然界による、あるいは人為的な遺伝子操作が必要です。(自然界の遺伝子操作とは、細胞分裂時等に何らかの原因で遺伝子のコピーミスが起きることです)。
↑人間が米になるには、米を食べるのではなく、人間の遺伝子を米の遺伝子に置き換えなければいけないのと同じです(実際はそんなことはあり得ませんが)。


フラミンゴは赤い色素を摂取することで「フラミンゴ色」に染まっていますが、食べなければ白いフラミンゴです。それは何万年経っても同じです。これは乱暴に言えば、体に色を塗っているようなもので、遺伝子とは何も関係がありません。

仮にその色素を摂取しなくても「フラミンゴ色」になるフラミンゴが出現したとしても、その原因は赤色色素を摂取したからではありません。遺伝子が偶然そのような突然変異を起こしただけのことです。

ありません。それは童謡の中だけの話です。人間が毎日米を食べても、何万年経っても「体が米になる」ということは無いのと同じです。

体の色はDNAによって決まります。赤い鳥になるには、DNAという設計図に赤色色素を合成する方法を書き込まねばなりません。赤い実を食べてもDNAに赤色色素を作り出す「設計図」は書き込まれないですよね。
↑毎日米を食べたからと言って、「人間の体を米にする方法」が分かることが無いのと同じです。

その設計図を書き込むには、自然界による、あるいは人為的な遺伝子操作...続きを読む

Q♪ ゆず・コブクロ・スピッツ ええっと あとは・・

皆さん、こんにちは。

「 ゆず 」「 コブクロ 」「 スピッツ 」「 マイリトルラバー 」で

みなさんのお気に入りの曲 
それぞれ 「 Best 3 」教えていただけませんか ?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順不同で


ゆず

*方程式2
*虹
*夏色


コブクロ

*轍
*サヨナラHERO
*風


スピッツ

*夜を駆ける
*空も飛べるはず
*若葉


MY LITTLE LOVER

*Hello,Again~昔からある場所
*ALICE
*白いカイト



特にマイラバのHello,Againは大好きな曲で、
このバージョンに聞き慣れると、JUJUのカバーにものすごく違和感を感じます (^_^;

Q赤い鳥はどうなったか?

亜麻色の長い髪の乙女 という歌が最近 よく耳にします。
家内と 最近は亜麻色の髪の人ばっかりになったなぁ と話から
ヴィレッジシンガースの頃の話題になり、流れ流れて 
次の疑問にて止まってしまいました。
皆様、流れがわかる方 宜しくお願い申し上げます。

赤い鳥というグループ と高橋真理子さんがおられたペドロ&カプリシャスというグループは 紙風船・サーカス・ハイファイセットに分かれていった? 家内と私も記憶は曖昧でちょっとした論議になってしまいました。

Aベストアンサー

赤い鳥の当初のメンバーは、
   後藤悦治郎(ギター)
   平山泰代(ピアノ)
   新居潤子(ギター)
   山本俊彦(ギター)
   大川茂(ベース)  ですね。
後藤さんと平山さんが結婚されて、「紙ふうせん」に・・・
新居さんと山本さんも後に結婚されましたが、大川さんと3人で
「ハイファイセット」を結成されて、それぞれ活躍されました。

ペドロ&カプリシャスの最初のメンバーは・・・
検索の結果、メンバー順不同ですが、列挙します。
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  前野曜子、高橋まり、加藤なお(NAO→松平直子)
   フルート、サックス  ヘンリー広瀬、河野温
   エレクトリック・ギター  古城マサミ、佐藤誠
   キー・ボード  関森 清
   エレクトリック・ベース  佐渡岩男
   ドラムス  鈴木正夫、佐藤 仁、渋谷 明、前田富博
   バス  宮本博敏  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

現メンバー
   リーダー、パーカッション  ペドロ梅村
   ヴォーカル  松平直子 
   バス  宮本博敏
   フルート、サックス  河野温
   ドラムス  前田富博
   エレクトリック・ギター  佐藤誠
   バス  岡田祥希
   パーカッション  後藤嘉文

初代ボーカルの前野曜子さん(別れの朝は大好きでした)も
2代目ボーカルの高橋真梨子さんも、すごく上手で大ファンでした。
カラオケの持ち歌にしています(笑)。

そう言えば、高橋真梨子さんもメンバーだった広瀬さんと結婚されたんですよね。

と、言うことでサーカスは別グループでした(結論まで長すぎ!)
   

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/araik/akaitoriinterm.htm

赤い鳥の当初のメンバーは、
   後藤悦治郎(ギター)
   平山泰代(ピアノ)
   新居潤子(ギター)
   山本俊彦(ギター)
   大川茂(ベース)  ですね。
後藤さんと平山さんが結婚されて、「紙ふうせん」に・・・
新居さんと山本さんも後に結婚されましたが、大川さんと3人で
「ハイファイセット」を結成されて、それぞれ活躍されました。

ペドロ&カプリシャスの最初のメンバーは・・・
検索の結果、メンバー順不同ですが、列挙します。
   リーダー、パーカッション...続きを読む

Q♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・

♪ あなたの好きな・・アリス・谷村新司・堀内孝雄・・・
皆さん こんにちは!! 今回はあの ☆アリス・谷村新司・堀内孝雄 です
思い出の曲やお気に入りはなんですか
ちなみに僕は・・・秋止符・置き手紙・Far Away です
♪ Far Away・・・ こちらは水越けいこさんも ♪ Too Far Away で歌ってます
どちらもYOU TUBEにUPされています
水越けいこさんが歌っているほうがしっとりしていますが・・・どちらもいいですよ
♪置き手紙・・2008.4.23発売 作曲があの吾亦紅を歌っている「すぎもとまさと」さんです
競作で藤本美貴さんも歌っています YOU TUBEにどちらもUPされています
是非!!お聴きになってくださいね なお ♪ 置手紙・・こちらは伊勢正三さんです
こちらも・・・・・・大好きな曲です こちらも聴いてくださいね
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

 まず、私は、このようなアンケートは大歓迎です。
ぜひとも、今後も続けてください。
 さて、回答ですが
 アリス、堀内孝雄、谷村新司の曲には、いい曲が多く、回答にも苦労するところですが、あえて選ばせていただきますと。
「青春時代」
 この曲、後年の森田公一とトップ・ギャランの同名異曲のほうが、セールス的にもはるかに上回り、一般的に、「青春時代」といえば、こちらを指すようになったことについて、アリスのメンバーだった皆さん、それぞれの作詞者であるなかにし礼さん、故・阿久悠さんは、どう思われたのか、気になるところです。
 この2曲の「青春時代」、なかにし礼さん、阿久悠さんという、日本の歌謡界を代表する2人の作詞家による作品という点が、興味深いところです。
 2曲を聴き比べて見るのも、同じ「青春時代」でも、描き方が全く違う。なぜ、阿久さん作詞のほうがヒットしたのか、もっとも、アリス盤「青春時代」がリリースされた当時、歌謡曲とフォークとの間には、厚い壁があり、なかにし礼/都倉俊一という、歌謡曲畑の作家陣の楽曲を歌うことを、ファンはよしとしなかったようです。フォークはメンバーの自作でなければならないという考え方が、根強かったのです。
 最近になり、ファンの方々も、そうした考え方は間違いであるのに気づかれたのか、BSでよく放送されていた「青春のフォークソング大集合」といった類の番組で、この曲が見直される傾向にあり、リクエストも増えてきたようです。
 アリス盤「青春時代」は、昔ながらの、甘い夢を抱く青春でしかなかった、それに対し、トップギャラン盤は、もっと現実的な、辛口の「青春時代」を描いた。これが、セールスの差になったのも、ひとつの要因と私は思います。
 他に、アリスの曲では「涙の誓い」も好きです。

 まず、私は、このようなアンケートは大歓迎です。
ぜひとも、今後も続けてください。
 さて、回答ですが
 アリス、堀内孝雄、谷村新司の曲には、いい曲が多く、回答にも苦労するところですが、あえて選ばせていただきますと。
「青春時代」
 この曲、後年の森田公一とトップ・ギャランの同名異曲のほうが、セールス的にもはるかに上回り、一般的に、「青春時代」といえば、こちらを指すようになったことについて、アリスのメンバーだった皆さん、それぞれの作詞者であるなかにし礼さん、故・阿久悠さんは、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報