【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

40代半ば・独身のメル友男性。
去年ネットで知り合ってから、メールを続けている40代独身のメル友男性がいます。
出会い系サイトではなく、趣味の文通相手を募るような掲示板で知り合ったのですが、独身女性と知っていてコンタクトしてきたので、それなりの意図はあるのかなと思っていました。
私も30代になり、いい出会いがあればとは思っているので、初めは興味もあったのですが、どうも極端に潔癖と言うのか、会話していても誘ってくるどころか、写真交換さえこちらが言わなければいつまでも求めてこず、会話の内容も表面的なことばかりで、安全そうないい人とは思っていますが、メールは正直退屈です。
とても知的で社会的地位も割に高い人なので、上品なんだろうなとは思っていますが、数ヶ月経っても日常会話オンリーのようなメール交換を続けていて、あまりに退屈なので試しにこちらから、機会があったらお会いしませんか?とか誘ってみても、いいですねとか言うだけで適当にかわされています。
既婚者でないのは確かなようですが、何か後ろめたいことでもあるかのようで、興味を持ってよいのかどうかすらわからず、しまいに面倒になって返信を忘れてしまうと、向こうからまた連絡が来て復活、みたいなことをくり返しています。
感じからしてメール交換は続けたいようなのですが、正直何をしたいのかわかりません。
こういう人は、純粋にクソ真面目なのか、またはやっぱり何かあやしいと思うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>こういう人は、純粋にクソ真面目なのか、またはやっぱり何かあやしいと思うべきでしょうか?



40歳になっても独身の男性にはなにかしら問題があると
思ってもいいでしょう。

別に性格に問題があるわけではなく、
ここで書かれているように、強引さ、積極性、
他人とかかわる能力の欠如があるようです。

単にクソ真面目。ともいえますし。
臆病なだけかもしれませんが。

本当におかしな人かどうかは何回か会って話をしてみないとわかりません。
最終的には一回くらいは寝てみて、相手の母親にも会ってみないと
結婚相手として適当かどうかさえわからないくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・私は個人的に、1~2ヶ月もメールして大丈夫そうな人だと思えば、会うことに特に抵抗はないので、私もがたがた怪しんでいるより、単に会ってみて判断したいなと思ってしまうのですが、どうも相手にその気がなさそうなので、どう対応したものかと迷っています。そのうち結局また忘れてしまうかもです;・・・。

お礼日時:2010/09/21 12:19

可能性としては3つあるかな、と思います。



 (1)純粋に女性と趣味の話がしたいだけで、直接会いたいとは思っていない。

 (2)危険がなければ会ってもよいが、女性から会いたいと言ってきたので、少し怪しんで様子を見ている。

 (3)職業や年齢や婚姻歴を偽っているので、会えない。

(1)なら、会ってくれる可能性は低いと思います。メル友としてネット上のつきあいだけで満足しているのだと思いますので。1年くらいやりとりすれば会ってくれるかもしれません。
(2)の場合には、質問者様が信用できる人で美人局などではないとわかれば、会ってくれるでしょう。もし、まだ、電話などで直接話したことがないのであれば、電話やskypeなどで話してみたらどうでしょうか。あるいは、ただ、会いたいというのではなく、何か趣味のイベントや買い物などにつきあってもらえないか、とお願いしてみるのもいいかもしれません。
(3)の場合には、会っても仕方ないでしょうし、会おうとするのは、何か魂胆があるときでしょう。

>感じからしてメール交換は続けたいようなのですが、正直何をしたいのかわかりません。
>こういう人は、純粋にクソ真面目なのか、またはやっぱり何かあやしいと思うべきでしょうか?

個人的には、(1)か(2)だと思います。
あやしいというのは、何があやしいのかわかりませんが、相手が会いたくないなら無理に会わなくてもいいんじゃないでしょうか。何度も女性の方から会いたいと言う方が相手にあやしまれると思うのですが。

結婚相手として見込みがなさそうと思うのなら、その方にメールを返すのはやめて(あるいは、単にメル友としてつきあうことにして)他によさそうな方を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な分析・回答ありがとうございます。
美人局・・・とかもあるのですね。基本的に女性が警戒するものだと思ってましたが、男性も大変なんですね(汗)。過去にそんな経験でもあるのかも?・・・
私もこの人について、「結婚相手の可能性アリ」という興味はもうほとんどなくなっていますが、単純に会いたがらないことを「=アヤシイ」と決め付けてよいものかどうか、ちょっと質問させていただきました。
あやしいというのは、(3)のように何か嘘または隠していることがあるということなのですが、確かに(3)はなさそうなんですよね、お勤め先が公的機関で、サイトに名前や簡単な経歴なども出てしまっているので・・・。個人的な面についてはさっぱりわかりませんが。
すごく飄々とした感じの人なので、私も(1)かなと思ってたんですが、でも最近、時々のぞく「出会い系」タイプのサイト(その掲示板からリンクされている)で、明らかにこの人なプロフィールを見つけたんですよ・・・。まあ真面目な感じの写真なしプロフでしたが、でもすごく頻繁にログインしていて、なんだか気持ち悪いなぁと・・・。女性と交流したい意思らしいものはうかがえるので、でも会いたがらないって何がしたいのかな?と不思議に思ってしまったのですが。
まあ今のところそんなに好意を持っているわけでもないので(そこまで至れない状況で)、お付き合いについては他の人を探しながら、この人とは適当に会話を続けようかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 13:05

予想。



受身タイプ(サービス精神が無い)で、結婚にガツガツしていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんな感じが一番無難で、好意的解釈(?)かと思うのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!