プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集団の中の孤独に耐える方法ってあるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

前略 普段は明るいタイプですか。

変な質問ですね、孤独になっている方法は知りませんが聞いてください。

陽も雨も誰にも差別無く頭上に降り注がれます。

此れを両手広げ手中に素直に受け止め命有る事を喜ぶ人、拒絶する人、
様々ですね。

貴方はどちらでしょうか、多分迷惑と拒絶でしょうね。

わざわざ覆面をしていたいというタイプすか。

折角の命勿体ないと思いませんか。
心開いて人間同士謳歌しないと生まれた甲斐がありません。

何でも会話を保ち情報交換です、孤独でいる事は精神的に不潔といいますよ。
私は孤独の意味が解りません。

自分の殻に閉じ込めば傷付く事無く他者に非難される事はないと
思っていませんか。

社会は全く逆ですね、恥丸出しで自分の意見をどんどん言えば良いのです。
それで成長してゆき、傷付く事を恥と思ってはいけません。
完璧な人間は居りません。

孤独維持する事が貴方の個性と思うのですか、無駄でないでしょうか。
まだまだこれからの人生です、
明るく人の会話を楽しんでみたら見たら如何でしょうか。

腹の底から思い切り笑ってみて下さい、楽しいよ。
それでも孤独でいたいのなら唯口を噤んでいれば良いのです。
    • 0

最初に、質問者様が何故「集団の中での孤独」について「耐える」という発想が出てくるのかを考える必要があるのではないでしょうか?

孤独ということに対して、1.質問者様自身が「孤独はイヤ、仲間と一緒に仲良くしたい」と思っているのか、それとも、2.孤独でいるところを見られると、周囲から「ネクラなヤツ」と思われるのがイヤなのか。

同じようですが、1と2では対処法が違ってきます。
1.なら、自分自身が集団に馴染みたいという希望があるわけですので、何とかして友人を作り、集団と係わり合いを持つための努力は必須です。
ですが、この質問のされ方を見ると、どうやら2.の方が強いように感じるのですが、どうでしょうか。
2.の場合は、いわゆる「世間体」というものに感心が向いていると考えられますね。周囲の目が気になる、周りに自分のことをどう思われているかが気になる、ということです。

この場合、前の(2番目の)回答者さまが1行で簡単に書かれていますが、案外これが真実なのです。
「自分が」孤独であることを気にしないこと、なのです。
当たり前すぎるくらい簡単な話になってしまうのですが、これしかないですよね。
要するに「達観する」ことなのです。
周囲は周囲、勝手に噂でも何でもすればいい、と自分で自分自身のことを突き放して考えるように仕向けることです。

これは投げやりになる、というのとはちょっと意味が違います。
あくまでも「自分自身の価値観を最重視する」という視点の転換なんですね。
もちろん、これも決して簡単に出来ることではないと思います。ですが、自分の考え方ひとつなんです。

周りの評価を意識しすぎると、息苦しくなるだけです。
自分自身を「周囲の評価」というフィルターを通して見てしまうことに慣れると、自分のことが自分でイヤになってしまいます。自分自身に自信がもてなくなる。
でも人間、少なくとも自分独りくらい、「自分自身」の味方になってあげても良いのではないですか?
周囲が何と言おうと、自分独りだけでも「自分自身」の応援団になってあげるべきだと思います。
そこで必要なのが、自己肯定感ですね。
他人の評価はもちろん大事でしょうが、それだけではなく、自分自身の評価をもっと重視して捉えるべきです。

ここまで徹底して考えを突き詰めることが出来れば、少々周囲から「ヘンな目」で見られたとしても気にならなくなるはずです。
「孤独でいることの何が悪い。非難したり軽蔑したい人がいれば勝手にすれば宜しい」
このくらいの、いい意味での開き直りが必要です。
当然、この「開き直り」も、周囲に迷惑をかけるような独りよがりなものではダメですよ。
ただ、集団の中で孤独である、ということ自体は誰に迷惑を掛けているものでもないのですから、そんなことくらいで非難されたり軽蔑されたり、ヘンな目で見られるのは、そもそもがお門違いなんです。
人間の価値というのは、そんなもので決まるものではありませんからね。

あとは質問者様自身の気持ちの問題でしかないと思いますよ。
自信をもって、堂々としておればいいのです。そうすれば、孤独に「耐える」という発想自体が出てこなくなります。

人間、自然体でいいのです。
    • 0

孤独になってると思わないようにする

• 0

みんなと仲良くするのが1番ですが理由ありですか????

自分の趣味に没頭する!イヤホンで音楽を聴いて周りの声が聞こえないようにシャダンする!携帯いじりまわす!孤独に耐えてる事すら忘れる!ぐらいですかねぇ。すみません!!
    • 0