アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫(シャープのSJ-23TM)の霜について

買って1年程の冷蔵庫の冷凍室に定期的に霜がついて困っています。
シャープのSJ-23TMという製品で、確か2008年製だったと記憶しております。

取扱説明書によると、
Q.霜がつく A.湿気のある食品をラップをせずに保存していませんか?とあります。

そんな使い方をしてませんし、色々調べてみると小さな冷蔵庫の中には自動霜取機能がついていないものもあるとの事。

私の使用している冷蔵庫では霜がつくのは致し方ない事なのでしょうか??
それとも故障なのでしょうか??

A 回答 (2件)

この機種は自動霜取り機能がありますので通常では霜は付きません

使用状況が判らないので推測になりますが

>冷凍室に定期的に霜がついて困っています

と言う事は霜が付かない状態、霜取りが出来ている事が有るようなので冷蔵庫は正常ではないかと思います
冷蔵庫が故障だと霜が付きっぱなし状態になります(もし霜が付いて取れない時は冷蔵庫内の物が腐らない程度に冷蔵庫の電気を切っておく、コードのプラグを抜く)
霜が付いた時はどの様な処置をしているのでしょうか(何もせず放置、自然に霜が取れている?)

どの様な使い方でしょうか、冷蔵庫の設定はどの様になっていますか
一つのコンプレッサーで冷凍庫と冷蔵庫を冷却しているのでこの比率を7:3とか5:5とかにする調整レバーがあります
もう一つは冬期や夏期により温度の設定を変えるダイアルがあります、これらの設定が適正でしょうか(使い方により変わるので取説を参照して下さい)

霜が付いたら冷えなくなるのか霜が付いても普通に冷えているのか
冷蔵庫の扉を頻繁に開け閉めする、又はほとんど開け閉めしない
扉が完全に閉まっていない、扉に隙間がある、物が挟まっているとかパッキンがへたっているとかなど
いつも冷蔵庫内に物が一杯入っているなど・・・

霜が付いている時とそうでない時の違いを上記の事柄からよく観察してみて下さい、それでも尚おかしいのでしたら買った電気店またはシャープへご相談して下さい

この回答への補足

自動霜取機能が付いているのですね!

使用状況は単身一人暮らしなので冷蔵・冷凍ともに半分ぐらいしか常時使っていません。
買ってすぐに氷柱が出来るようになったため、ポキポキ折っていたのですが、それが時間が経つと上部にだけ霜が着いちゃう感じです。

濡れたタオルとヘラで簡単に取れていたので取る→また出来るを繰り返していました。
冷蔵、冷凍ともに冷え方に問題を感じた事はなく、アイスも溶けたりしません。
室温は冷蔵が中で冷凍が中より若干弱くなっております。設定の問題ですかね?

• 1

自動霜取機能がついていなければ霜がつくのは普通です。

その為霜取りを専用のへらで定期的に行う必要があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

霜って普通上下につきますよね…?うちのは上の比較的前方にのみ霜がつくので、しかもこの型のレビューを見ても霜がつくという意見が無かったので質問してみました。
ご回答ありがとうございますm(__)m