1つだけ過去を変えられるとしたら?

突然ですが私は、イタコを目指しています。

イタコというのは、青森県の恐山に夏の間だけ来て
死者の霊を自分の体におろすことを商売としている方のことです。

こんなことを言ったら笑われるとは思いますが…でも、本気なんです!!
親からはもっとまともな職業につけと言われるのですが…それでもなりたいんです。

自分がイタコに憧れを抱いたのは、小四の時でした。
シャーマンキングという漫画がきっかけで…。
最初は、一時的な衝動だと思っていたのですが…それでもどうしても気になって気になって。

ネットでも色々調べたのですが、このご時世
そんな情報などあるはずもなく…><

恐山付近などのお寺などの電話番号も調べて、連絡しようと思ったのですが
確実な方法ではないし、何よりご迷惑だと思いました。

皆さんにお聞きいたします。

イタコになるにはどうしたらいいのでしょう…。
やはり直接お会いして弟子入りするべきでしょうか??

話は逸れますが、自分は昔から妙な霊感があるらしいんです^^;
子供の頃よく、何もないところに向かって話していたとか…((覚えてないんですけど><;

どんな些細なことでもいいんです、皆様のご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

回答にも何にもなっていない事を最初にお詫び致します;



私はイタコという職業については全く詳しくないので、どのようにすればなれるのかという事がわからないのですが、質問者さんの夢を素直に応援したく思います。
シャーマンキングは私も知っています。そしてその前に連載していた「仏ゾーン」という漫画も読んでいまして、イタコのアンナはその時に知りました。
憧れる気持ち、わかります。
ですがその厳しさや、実際は漫画で描かれるようなある意味華やかな事など無いでしょうから、それを知るにつれて現実的に憧れる気持ちというのは消えて行きました。

質問者さんはきっと、そういった現実を踏まえてなおイタコに興味があって、なおかつ目指そうと思ったのだと思いますが、そういった方は非常に貴重だと思います。
恐らくイタコのような職業はこれからどんどんなり手が少なくなっていくと思いますし、もしかしたら忘れ去られていくかもしれません。
もし一人もいなくなってしまったら…一度無くなった文化を取り戻すのはとても難しいですし、昔からの風習がなくなるのはとても悲しいです;

興味があるという事は、少なからず素質もあるのだと思いますので是非目指して頂きたいな…と思いまして、しかし繰り返しになりますが私はイタコという職業には全く詳しくないのですが、でも気持ちを伝えたくて書き込ませていただきました。是非頑張って下さい!

…でも、ここまで書いてきて何ですが…
もし「イタコは地元の人しかなれない」とか、そういう決まりとかがあって質問者さんは最初からなれないとか…そういう事があったら変に背中を押してしまってごめんなさい;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援していただき、ありがとうございます。

あ、そうなんですか!!シャーマンキングご存じなんですね^^

…はい、分かったような口を聞いてしまうようですが

厳しさやなりにくさについては一応ざっとは調べてみた身で…。

素質なんて、そんな…滅相もないです><

はい、ありがとうございます^^*そのお気持ちがすごく嬉しいです。

…あ、確かにその可能性もありますよね^^;

簡単に言えることではないですが、でも…本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 14:13

今の年齢がわかりませんので、きつい答えになるかもしれませんが、


都合がつかないから、実際あったことも無い?。

はあ?。

本気で人生かけてそれを目指すなら、何より、行動が先でしょ、ここで実際のイタコに質問で気るわけも無いですし、電話さえしていない?。したほうが早いでしょ。

金銭的に行くだけの金が無い?。

ま、いいたいことはわかりますが、電話さえしてない人には、厳しくて無理でしょうね
足があるじゃないかという回答は、それを仕事にするのは良いけど、きちんとイタコと名乗れるまで、今までの生活は、まず無理ですよ。なれても、それだけで食っていけるかは

また、別問題ですし。これは、イタコでなくても、霊能者と名乗っても同じですけどね。
信用がつくまで、相談に来る人は、まずいませんから、

どこまで本気かは、知りませんが、そこまで考えてるなら、とりあえず、来年の夏には、直接イタコさんに、会って、相談なり、質問するべきですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

…すいません。私なんかがこんなことを言うにはまだ早すぎますよね…。

自分から行動意欲を見せることもなく質問してしまい…申し訳ないです。

…そうですね。やはり実際に会うに超したことはないですよね。

ありがとうございました、来年行ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 20:16

直接イタコ会って話を聞くのが一番でしょう。

その言葉が一番信頼できる言葉です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。何も知らない自分が出しゃばって申し訳ないです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 20:11

最近TVや実話漫画を取り扱った雑誌でよく見かけます、イタコさん。


目が見えない人でも見えるひとでもイタコを目指せるようですが、
実際の修業はとても大変なようです。
「神様?が降りてこない(認められない)人は、何十年修業しても
イタコにはなれない」そうです。

昔は身体的にハンディがある人が仕方なく目指した職業のようですが、
現在は質問者さんのような気持ちでなりたい方もいるのですね。
TVでも実体験モノでも修業はかなり大変だという印象が強く残りましたが、
頑張って下さい。
(私は断食だけでも無理そうです;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、最近漫画などで見かけますよね^^;

でも、これはあくまで自分の感想なんですが…

どこかファンシー的要素が入ってて、イタコ…というよりは
何かの魔法少女モノのような…((失礼ですよね、すいません><

調べたところでは、盲目となった女性が生きる道を捜すためになったのが
始まり…だそうな^^;

はい、少し不謹慎な理由と思いつつも…やっぱりあきらめきれなくて。

修行、すごく厳しいらしいですよね。はい、ありがとうございます。

もう少し覚悟がついたら…行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 20:34

まあ、まだ早いでしょうが、もう少しイタコについて調べてから判断された方が良いかと思います。



津軽でイタコを名乗るためには、弘前にある法恩寺の発行する鑑札(免許みたいなもの)が必要です。また、南部のイタコの場合は一関?の大乗寺の免許状が必要です。

通常は、現在鑑札を持っているイタコについたり、イタコとしての修行を受け入れる寺(弘前の久渡寺など)ゆ修験道の寺などで修験者並みの厳しい修行を一定期間行い、鑑札や免許を取得することになります。現実には、これ以外に正式にイタコになる方法はありません。

これは、イタコの言葉はそれだけ重く、相談者の人生を左右する可能性もあると言うことをイタコも、周囲も理解していることからつくられたシステムなのです。
インチキ霊能者や占い師とイタコは本質的に違います。イタコは、それだけ厳しく自分を磨いてきているというのを地域の者が理解しているからこそ、その言葉が信頼されていると言うことです。

現在、イタコは大変少なくなっています。ですから、質問者がイタコになりたいという気持ちは尊重すべきだと思いますが、少なくなっちゃった理由の一つとして、修道生活+山岳修行という厳しい自己鍛錬が必要なのだということもあるのです。だったら、霊能者や占い師を名乗って営業した方が楽ですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そ、そうなんですか!!

すいません、自分そこまで調べていなくて…。

修行の内容はちらほらと聞いたのですが、断食、滝に打たれて…、と色々
厳しそうでした><

自分は、確かに根性がないと自覚してはいるものの…本当に本当になりたいと願うなら
それに耐えられる…と思っていたのですが。

やっぱり、甘いですよね…すいません><

お礼日時:2010/09/24 20:29

 私もイタコになりたいです。


 
イタコになって、一度でいいから、親友(8年間時間を共有したボルゾイ)に会いたい。

 回答になってませんね。すみません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ございません><

やっぱり、生き別れたペットに会いたいという気持ちは強いですよね…^^;

いえいえ、そんなことありませんよ。ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/24 20:25

一度実際に行かれてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

自分としてもそれが一番だとは思うのですが…、中々都合が合わないせいか
青森まで足を運ぶ機会が無く…;ω;

…ですが、やはりそれが手っ取り早いですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!