プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。
来月で今の仕事を退職し、しばらくは彼の家に居候と言う形で同棲します。
なぜなら実家は東北なので、せっかく今年に入って付き合いだした彼とすぐに遠距離をしたくないからです。
彼もそのことは十分承知の上で、「うちに来ていいよ」と言ってくれています。
私はしばらく無職になるので、家の事全て(掃除、洗濯、家事)をすることにしています。
そこで問題が発生しました。
私が飼っている猫を一緒に連れて行きたいのですが、彼が了解してくれません。
もちろん、付き合いだした頃から猫を飼っていることは知っていて何度か猫にも会っています。
彼自身は猫は大好きで子供のときも飼っていたそうなのですが、(他の動物も)
今は部屋の中が汚くなるイメージがあると言って、なかなか受け入れてくれません。
私は彼と出会う10年も前から、猫と家族のように暮らしてきました。
今更人に譲るのは、自分の身体が引きちぎられる程の辛さがあり、また飼いだした時に
最期まで見届けようと硬く決心したので、きっとずっと後悔するだろうし、
途中で投げ出した自分が嫌になり、かなり落ち込み立ち直れないと思うのです。
この思いも全て彼に伝えました。また世話やエサ代は全て私が責任を持ってやることも伝えましたが、
今でも黙り込んで、抵抗があるとの一点張り。
動物アレルギーがあるとか、家に病人がいるとか、近いうちに転勤になるそこが動物を一緒に連れて行けないところとか、
何か私にどうしても無理だからごめんだけど、あきらめて・・など、
誠意がある話し合いがあるなら、失いたくない彼なので私も考えますが、
一緒に一番言い方法を考える時間を取ろうとはしてくれません。
そのうえ、お互いの意見はもう決まってるね、というようなメールが来ました。
先週までの8ヶ月間、ケンカもほとんどなくお互い大切に仲良くしてきたのに、ここにきてこのような言葉をもらい、正直ビックリしたのと戸惑いを覚えています。

お世話になる身の私が折れなければいけないのでしょうか?
私当人が言うのはあつかましいのですが、世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、
本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?
ちなみに彼は一人で3LDKに住んでいます。
決して部屋も狭くなく、猫のために一部屋くれてもいいと思うのですが・・。
これって私のわがままなのでしょうか?

たくさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (18件中11~18件)

質問者さんの家族同様のネコちゃんを

「部屋の中が汚くなるイメージがある」という程度の理由で

同居を認めないような彼氏とは別れたほうがいいです。

家族に重篤な猫アレルギーの人がいるというなら話は別ですが。

相手の価値観を尊重する態度のない人。

とは早晩うまくいかなくなることは目に見えています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

命のある猫と別れる辛さと、部屋が汚くなるから嫌だという辛さ、
どちらが大変なことなんだろう・・・と私なりに考えましたが、
やはり私の考えだと、猫と別れる辛さの方になってしまうんです。
だから彼に折れて欲しいと。。。
でもこれって、人それぞれ辛さが違うんでしょうね。

彼氏選びもペットOKという人を初めから探さなきゃいけないなんて
考えてもみませんでした。
人生ずっと勉強ですね。

犬みたいに猫小屋を用意して首輪付けて室外で飼うってのはどうでしょう。

これなら部屋を汚さずに猫を飼えますね。
    • 0

辛いのはよくわかります実は私も実際猫を2匹飼っていましていわゆるどっちかを選択しなければいけない状況に追い込まれるのであればまずたくさんの人の意見をよく聞いてそれから結論を出すしかないのですもしかしたら彼も猫もうまく一緒に暮らせる案が見つかるかもしれませんよ。

可能であれば爆笑問題の田中さんや中川翔子さんの意見も参考にしてみればいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで沢山の人からご意見がもらえたので、色々と考え直してみます。
田中さんや中川翔子さんの意見、あとで見てみます。

質問者様が飼っている猫をどれほど大事にせれているかは理解しました。

要は、彼と猫はどちらも大事で、どちらともとも生活したいわけですよね?
しかし、彼は猫に難色を示している・・・。
彼も「猫とオレを比べているのか・・・」と思って、あまりいい気分がしないのではないでしょうか?
彼にとって、あなたは大事な存在であるけれども、あなたの飼っている猫はそれほど大事に思っていないようです。

あなたは
<本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?
とおっしゃていますが、逆に、本当に彼氏を失いたくなければ、猫を飼わないということも考えなくてはならないのではないでしょうか?
少し、ここらへんんで両者の意見が食い違っているように思います。
要するにこれは、あなたと彼の価値観の違いなのです。
話し合って、解決するしかありません。十分、話し合って、お互いに譲れる部分は譲って・・・。
意見のすりあわせが一番大事だとおもいます。

まぁ、話し合いができていないことが一番問題だと思いますが。

しかし。個人的には、私の意見は彼よりです。いかに猫が大事だとしても、猫と人間を同じレベルでくらべられるとは・・・。正直、ちょっとツライかも。
少なくとも、猫の面倒をあなたが全部見る!というのは、当たり前のことであって、だから「いいじゃない」というのは、問題のレベルがちょっと違うかなー・・・と思います。
気を悪くされたら、すいません。

あなたと彼にとって、一番よい解決策がみつかることを祈っています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの8ヶ月間、さほど価値観が違うとはお互い思ったことは無いように思います。
しかし今回の猫の件で、はっきりと価値観が違うっていうのがわかりました。
価値観って、付き合う部分でもっとも大事なことですよね。
どちらかが折れれば済む問題ではないような気がしてきました。

猫のことだけじゃなく、今後のことも含めて話し合ってみます。

うーん、難しい問題だなぁー・・・

猫といえども長年飼っている人にとっては家族も同然ですからね。
それを無理やり離すというのは、飼い主、猫双方にいい影響はないですね。
彼が受け入れる姿勢がなければ、猫と一緒に同棲は無理かと思います。
しばらくは質問者さまの家と彼の家と往復するような同棲にしたらどうかと思いましたが、仕事を辞めてしまうので、家賃を支払うなどの点をどうするかは大きな問題ですね。
会社を辞める前に、そういう問題を彼と解決しておくべきでした。

難しい判断ですが、貯金などで今の家で家賃をしばらく支払っていられるようならば「通いながら半同棲」という選択。
会社を辞めて家賃も支払えそうもないということならば、彼の家に転がり込むしか手はないのですから、猫を手放すしかないでしょう。これが2つ目の選択。
彼と真剣に話してみて、彼が猫を納得すればOK、そうでなければ結婚を諦めて実家に猫と一緒に帰る。これが3つめの選択。
どれかしかないと思います。

彼が折れなければ、質問者さまが猫をどうするかという判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさんの言うとおり、段階を踏んで一緒に考えたいのが私の今の気持ちです。
近いうちに真剣に話し合わなければいけないと思うので、
3つの選択も参考にして、私の言葉で伝えてみます。

私も猫好きです。

だからお気持ちすごくわかりますよ。
そしてもう1つわかること。私は今年34歳になる独身女性ですので、ある程度年齢を重ねて人を好きになることの難しさ、この人を逃したらもうきっと恋愛も結婚もできない一生になりそうな気持ちもわかります。
若い頃のように、「そんな人ならもういいよ」なんて簡単に別れられるもんじゃないです。
そんなひどい人別れるべきとか、結婚してもうまくいかないよとか横から言うのは簡単ですけどね。

”部屋を汚したくない”なんて理由、切実に悩んでるあなたに比べて軽すぎると思いますね。
もし今後彼を説得できて渋々受け入れてくれたとしても、なんていうか彼との上下関係が出来てしまう気もします。まるで”子持ちの女をもらってやった”感覚の男みたいに。
あなたも彼に頭が上がらなくなってしまうのでは…。

でも子供の頃動物を飼っていたからと言って、いきなり動物と一緒に暮らすというのは抵抗があるのかもしれません。
可能であればお試し期間のような感じで、しばらく生活してみると良いんですけどね。
他に部屋を借りて、少しずつ慣れてもらうとか。

良いアドバイスができずごめんなさい。でも頑張ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございました。
年齢も近くて、とても私の気持ちを分かってくださって有難く思います。

今回は猫のことが大きな壁ですが、
どうしても結婚のことを考えてしまうので、
これから先の別の大きな壁にあたった時を思うと、
別れ覚悟で本音トークをしないといけないですね。
お試し期間のことも彼に言ってみます。

この問題 どちらかが折れなければならない問題です。

彼とすれば猫を取るか俺を取るかの事になります。
環境がどうのという問題ではありません。
私の事が好きなら…という事は
俺の事が好きならという背中合わせの事ですから

恋愛が上手くいかないカップルは
どうして私の(俺の)を分ってくれないの?ってお互いに思っています。
当然そこには破局が待ち受けているのでしょうけど…

今回あなたが彼の家に行くわけですから
あなたが折れるのが筋ではないかと思われます。

あなたが彼に対して私の事が好きなら
家族同然の猫も受け入れてくれてもって良いのではって思うのは
あなたが彼の事を大切に思うのなら
大好きな猫を手放してまでも俺ののところに来てもいいはず 
っていう言い換えにもなります。

彼にしては大切なあなたを失いたいとは思っていないと思いますよ。
ここは彼の気持ちを尊重してあげるのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この問題がどちらともに有利な結果には終らないことは分かっています。
だから、必ずどちらかが折れなければ解決にはならないんですよね。
本当に辛いです。

一度きちんと話し合いをしなければいけないと思っています。
最悪は別れにつながったとしても。
根本的に考え方の違いですね。

もう一度彼の考えにも耳を傾けてみようと思います。

猫を取りましょう。

そういう彼氏さんだから仕方ありません。質問者様の希望は受け入れられなくて当然です。しょせん他人ですから。
質問者様は新しくアパートでも借りて、バイトでもしながら猫と一緒の生活を続けましょう。
別に彼氏と別れる必要はありません。
猫がみんな、亡くなったら、その時から彼と一緒になれば済むことです。
猫を取りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

arasaraさん、お返事ありがとうございました。
私も同じようなことを考えましたが、猫が亡くなる頃は私も45歳くらいでしょうか。
それまで彼との関係が今の状態で続くのか不安です。
もし続いていたならば、結婚していて当然の歳だ思うのです。
ここで「歳なんて関係ない」と思い切ることが出来ればいいのですが。
子供の問題もありますし。

いずれにしても、他人同士なので無理に合わせることはやめた方がいいのでしょうね。
猫を取るなら、別れを覚悟します。
なぜならこの先、色んな壁にぶつかったときにまた今回のような態度を取られるのは、
正直つらいからです。
参考にします。