アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CAD図面の類似度を判定する方法を探しています。
複数の2D または 3D CAD フォーマットファイル(dxf)を解析し、(事前に決められた、類似度を%判定するとあるルールが与えられた上で、CAD図面の中に全く等しい、あるいは極めて類似性の高い図面が存在するかどうかを評価するようなツールは無いでしょうか?

ひとつの試みとして、2D のCADデータを一旦、画像データ(JPEGなど)に変換し、画像解析のアプローチで上記の類似度を判定しようとしたですが、機能は概ね満たしたのですが、なにせ画像データなので重たく、時間がかかりすぎるのが難点なのです。あと、このアプローチでは 3D CAD には対応し難いと考えています。

そこで、もともと図面を正確に(しかもテキストファイルの軽いファイル形式で!)表現できている dxf ファイルのままで、このような相互の比較ができるツールが無いものか、探しています。

もし、情報がございましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

DXFをNotepadで開く。

それから、テキスト形式で保存後、WORDの文書比較機能にかける。または、Acrobatの比較機能にかける。これで、比較検査はできますが、この結果が、jubiloさんの望む結果になるかはわかりません。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。
なるほど、WORDや Acrobatの比較機能ですね。要素技術としては納得できます。私の方で上位から与えるべき類似度のルールさえ明確にできれば、手作りでソフトが作成できそうですね。

ということは、一般的には、このような(パターン類似度を見るための)業務アプリケーションは世の中に出まわっていない(=手作りする必要がある)ということなのでしょうかね。。。

誠にありがとうございました。

以前私が使用してみたいと思ったソフトの中に

こんなソフト(URL参照)がありました。
便利そうだと思いつつも未だ無料版すら試していないので
ご希望のことができるか、
又、3Dができるかわかりませんが^^;
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.bravaviewer.jp/bravadesktop.htm
    • 0
この回答へのお礼

naitou-kさん

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
相変わらず困っておりました(笑)

ご紹介頂いたソフトは知りませんでした。
しかもビフォーアフター(変更箇所比較)機能が付いているのですね。
パターンマッチングとは行かないまでも、2つの図面を比較するということさえも、
行き着きませんでしたので、この情報はとても有用です。

誠にありがとうございました。
さっそくリサーチしてみます。

重ねまして、お返事遅くなりました事。お詫び申し上げます。