ところで「三国志」というタイトルの意味は?
「三国志」を読み始めました。北方謙三さんのです。
人物の名前や土地の名前を覚えるのが大変ですね。でも、引き込まれます。
ところで、「三国志」という意味はどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の回答に補足すると『三国志正史』というものはありません。

陳寿という歴史家が『魏書』・『呉書』・『蜀書』という三つの歴史書を撰述し、その三つを合わせて『三国志』と呼ばれるようになりました。
_
Wikipedia「三国志」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%B8%89% …
_
Wikipedia「二十四史」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%BA%8C% …
_
【志】(新選漢和辞典)
(1)心をその方に向ける。
(2)心に目あてをきめること。願い。希望。
(3)おぼえる。かきつける。=識。
(4)記録。古い書物。
(5)昔の兵衛府・衛門府の四等官。
(6)シリング。英国の貨幣の単位のあて字。
    • 0

こんにちは

猫パンチ かわいいですね

「三国志」の意味は 回答No.1 さんの仰る通りだと思います

北方健三さんの「三国志」や

横山光輝さんのマンガ「三国志」もおもしろいですが

どちらも 蜀の国の方が書かれたものなので

「三国志演義」といって 蜀の方を中心に書かれています

劉備や諸葛孔明などですね

それとは別に「三国志正史」というものもあります

それは後に晋となる魏の国の方が書かれたものです

その内容がマンガになった「蒼天航路」はとてもおもしろいです

機会があったら 読んでみてください

私は曹操の大ファンになりました★
    • 0

古代中国の

「魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)」3国の歴史

--という意味。

この回答への補足

ありがとうございます。

「三国志」で「三国史」じゃないから、
曹操と劉備と○○(?)の3つの志(こころざし)という意味があるのかと思ってました。
志も歴史の意味があるのですね。誌=書物みたいな意味ですかね。

• 0