ところで「三国志」というタイトルの意味は?
「三国志」を読み始めました。北方謙三さんのです。
人物の名前や土地の名前を覚えるのが大変ですね。でも、引き込まれます。
ところで、「三国志」という意味はどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2の回答に補足すると『三国志正史』というものはありません。


陳寿という歴史家が『魏書』・『呉書』・『蜀書』という三つの歴史書を撰述し、その三つを合わせて『三国志』と呼ばれるようになりました。
_
Wikipedia「三国志」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%B8%89% …
_
Wikipedia「二十四史」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki?search=%E4%BA%8C% …
_
【志】(新選漢和辞典)
(1)心をその方に向ける。
(2)心に目あてをきめること。願い。希望。
(3)おぼえる。かきつける。=識。
(4)記録。古い書物。
(5)昔の兵衛府・衛門府の四等官。
(6)シリング。英国の貨幣の単位のあて字。
    • good
    • 0

こんにちは



猫パンチ かわいいですね

「三国志」の意味は 回答No.1 さんの仰る通りだと思います

北方健三さんの「三国志」や

横山光輝さんのマンガ「三国志」もおもしろいですが

どちらも 蜀の国の方が書かれたものなので

「三国志演義」といって 蜀の方を中心に書かれています

劉備や諸葛孔明などですね

それとは別に「三国志正史」というものもあります

それは後に晋となる魏の国の方が書かれたものです

その内容がマンガになった「蒼天航路」はとてもおもしろいです

機会があったら 読んでみてください

私は曹操の大ファンになりました★
    • good
    • 0

古代中国の



「魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)」3国の歴史

--という意味。

この回答への補足

ありがとうございます。

「三国志」で「三国史」じゃないから、
曹操と劉備と○○(?)の3つの志(こころざし)という意味があるのかと思ってました。
志も歴史の意味があるのですね。誌=書物みたいな意味ですかね。

補足日時:2010/09/22 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC 三国志IXパワーアップキットがインストールできない

三国志IXのUSBメモリ var と、パワーアップキットを買ったのですが、パワーアップキットのほうがインストールできません。
パワーアップキットの方を起動すると、『「三国志IX」が正しくインストールされていません』という警告が出てきます。
けれども、その状態でも三国志IXは遊ぶことが出来ます。

対応の仕方がわからないので、ご存知の方がおられましたらご解答願います。

Aベストアンサー

>公式サイトというのは 
>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm​
質問。
USBメモリ板三国志IXはどこのメーカが販売しているのでしょうか?

>具体的にどのページに行けばいいのか教えていただけませんか?
だからメーカのページ

Q三国志についての質問です。現在、北方謙三三国志7巻目です。

三国志についての質問です。現在、北方謙三三国志7巻目です。
魏・蜀・呉の3国といいますが、物語の中では徐州とか揚州とか益州とか、孫権が揚州を取ったとか平定したとか「州」単位で語られますね。州の下に群があるのも分かります。 そして、皇帝は洛陽から長安とか許都へ引っ張りまわされる「漢王朝」でしょう。漢が「国」じゃないのですか。

魏・蜀・呉の国という「国」の単位と言うか、言葉がどこにも出てこないのですが、これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

北方謙三の三国志は全十三巻です。
第七巻ではまだでてきません。
魏、呉、蜀はもっと後の巻で出てきます。

ネタばれで書きますが・・・

第七巻ではまだ形の上では漢の内乱状態です。その後、天下は大きく三分に形勢され、魏、呉、蜀の国が成立していきます。

第八巻にて劉備が益州を取り、第九巻で劉備が「まこと、天下三分の形勢になった」と言っています。
そして、その同じ第九巻の118ページ(文庫版)で次のように書かれています。

「曹操が魏王に昇ったころから、曹操の支配地を魏と呼ぶようになっていた。それに対し、劉備は蜀であり、孫権は呉と呼ばれている。魏、呉、蜀に天下は三分されている、というかたちだった。」

そして第十巻にて、曹ひが漢の皇帝よりその位を禅譲されて、魏の皇帝になります。劉備も同じ第十巻で蜀の皇帝を名乗ります。孫権は第十二巻で呉の皇帝を名乗ります。
魏、蜀、呉のそれぞれの国に皇帝がいる情況になります。

つまり、北方謙三の三国志では魏、呉、蜀という言葉が頻繁に使われ出てくるのは第九巻以降です。

Q三国志Xwithパワーアップキットは発売されるのでしょうか?

以前、三国志VIIwithパワーアップキットが発売されないかと期待していたのですが、不人気だったようで、発売されませんでした。
三国志Xの人気はどうなのでしょうか?
そして、Xのパワーアップキットは発売されるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

PC用は発売されていますから、今までの例から言って家庭機用も発売されると思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsan10pk.htm

Q北方三国志読破。続きを知りたい。(他の三国志以外でお願い)

北方謙三の三国志を読破しました。これほどまでにはまった本は初めてでした。
中国の歴史は高校時代さらっと勉強しただけで、三国志の内容までは知らなかったので、展開にドキドキ・ハラハラしながら読んでました。
北方三国志を読み終え、魏呉蜀がどうなったのかを知りたいのですが、何かお薦めの本はありませんか?出来れば、吉川三国志等他の三国志以外でお願いします。(と言っても吉川三国志の結末は知らないのですが)
これだけはまったのですから、教科書や年表ではなく、小説で続きを知りたいと思ってます。

Aベストアンサー

孔明の死後、蜀は美維を先頭に北伐を繰り返すがそのたびに失敗に終わり、国力はどんどん疲弊していく。
それに対して劉禅の周囲は、漢王室が宦官の専横で腐敗していったのと同様の状態となってしまう。
そんな中、魏の侵攻を受け、劉禅はあっさりと降伏、蜀は滅びる。
蜀滅亡後、美維は魏に仕えるが、蜀再建を夢見て反乱を起こすも、あえなく滅ぼされる。
魏では、司馬懿がクーデターを起こし、実験は曹家から司馬家に移る。
一方、蜀滅亡後の呉は、孫権がどんどんおかしくなり、呉を支えていた陸遜を遠ざけ、国力が衰えていく。
孫権の死後は、跡取りもパッとしない小者ぞろいで、司馬懿の孫である司馬炎に滅ぼされ、魏が中国を統一する。
魏は国号を晋に改め、ここに三国時代は終わりを告げる。

・・・というのが、正史の大まかな流れです。
北方氏は、三国志は夢を追う男たちの物語であるとしていました。
天下に覇を唱える夢を抱いた曹操、漢王室の復興を夢見た劉備、その劉備を支える夢を全うした関羽・張飛、孫策の夢を継いだ周瑜、、、
そうした男たちが一人死に、二人死に、最後に残った孔明が死んだところで三国志は終わるべき、とのことで、少々唐突に幕を引いています。
しかし、上記の流れを見ると、読者が共感すべき夢を抱いて全力で生きた男、と呼べるような者は孔明の死後はおらず、なんだか姑息で小さな登場人物が小さな利益を争う物語と言っても過言ではありません。
従って、孔明死後の三国志は、小説にしてもつまらないため、そのあたりを描いた作品はないのではないかと思います。

孔明の死後、蜀は美維を先頭に北伐を繰り返すがそのたびに失敗に終わり、国力はどんどん疲弊していく。
それに対して劉禅の周囲は、漢王室が宦官の専横で腐敗していったのと同様の状態となってしまう。
そんな中、魏の侵攻を受け、劉禅はあっさりと降伏、蜀は滅びる。
蜀滅亡後、美維は魏に仕えるが、蜀再建を夢見て反乱を起こすも、あえなく滅ぼされる。
魏では、司馬懿がクーデターを起こし、実験は曹家から司馬家に移る。
一方、蜀滅亡後の呉は、孫権がどんどんおかしくなり、呉を支えていた陸遜を遠ざけ...続きを読む

Q三国志Xのパワーアップキットについて質問があります。

PC版の三国志Xを持っていたのですが最近パワーアップキットなる物を購入しました。インストールをしようと三国志Xをインストールしているフォルダを選択したのですが「三国志Xがインストールされているフォルダにはインストできない」みたいなニュアンスの警告が出たので仕方なく違うフォルダを作成し、そこにインストールしました。
するとSan10PKというファイルが出来、起動してみると普通に三国志Xが出来るじゃないですか!どういう事なんでしょうか?パワーアップ版をプレイするには、こっちのSan10PKからゲームを始めればいいのでしょうか?もしかして三国志Xをインストしてなくても三国志Xパワーアップキットさえ買えば三国志X(パワーアップver)はプレイできるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、本体版がインストールされていなければ、PK版もプレイできません。取説に記載されていると思います。

参考になるかは分りませんが、小ネタを1つ。

先月、「信長の野望・革新」のPK同梱版を購入しました。まず、本体版をインストし、デスクトップに本体版のショートカットアイコンが作成されました。次にPKをインストしたのですが、新たにPK版のアイコンが作成され、その上にあった本体版のアイコンは消去されました。

Q北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

お世話になります。
こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。

上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。
強制でしたが・・。

がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。

そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。
または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。

読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

Aベストアンサー

『水滸伝』全19巻ですか。

自発的に読もうと手に取ったならともかく、読めと薦められての長編(しかも歴史モノ)は…。
よほど好きなジャンルでなければ読破は辛いと思います。上手く趣味に合えばいいですが、なかなかそうはならないことが多いですしね。
困ったことに、薦める本人は、悪意なく、「面白いぞ、面白いはずだ、この面白さをわかってほしい」と思っているので、「イマイチ楽しめなくて読めませんでした」とは言いだしにくいんですよね(まして上司相手だと;)

で。
お役に立てますかどうか定かではありませんが、北方『水滸伝』の版元、集英社のサイトに、
北方謙三『水滸伝』『楊令伝』合同の特設ページ(http://www.shueisha.co.jp/suikoden/)があり(『水滸伝』はページ右側)、
各巻のあらすじ、人物事典、単行本15巻発売当時に行った読者アンケートの結果などが閲覧できるようになっています。

結果的には、「読んだ方が楽じゃん!」となるかもしれませんが、ここで、あらすじや読者の感想などをチェックし、面白そうと思った巻や部分を実際に読んでみる、という方法はいかがですか?

意外に、そこから面白くなり、全編通しで読もうと思えるかもしれませんし、そうはならないまでも、せめて “ここだけは語れる” 展開や場面、人物などがあれば、より “ちゃんと読んでいる” 感がかなり出ると思います(…こんなアドバイスしていいのかな;)

“ほぼ未読” 状態で上司の方と『水滸伝』の話なった場合、“うかつな会話で面倒な事態に” なんてありがちなので、サイトをご覧になったうえで、「地道に読了」か「あらすじをよく学習」かを、よ~く検討された上で、リスクの少ない方をお選びください(笑)。

本当は、「すみません。読みこなせませんでした」と正直に謝ってお返しするのが一番だとは思います。が、まぁ、これは上司の方の人柄によりますので。
この場合のポイントは、「面白くなかった」ではなく(質問者さんがおいくつかはわかりませんが)「若輩者にはまだ無理でした。もう少し経験値を上げてから挑戦したい」という感じだと印象が違うと思います(ちとあざといか?)。

でも、今回は無理でも、いつの日か「読んでみるか」と思える時がくるかもしれませんので、まったくのウソってこともないと思います。
読書ってタイミングだと思うので。


参考になればと思います。

『水滸伝』全19巻ですか。

自発的に読もうと手に取ったならともかく、読めと薦められての長編(しかも歴史モノ)は…。
よほど好きなジャンルでなければ読破は辛いと思います。上手く趣味に合えばいいですが、なかなかそうはならないことが多いですしね。
困ったことに、薦める本人は、悪意なく、「面白いぞ、面白いはずだ、この面白さをわかってほしい」と思っているので、「イマイチ楽しめなくて読めませんでした」とは言いだしにくいんですよね(まして上司相手だと;)

で。
お役に立てますかどうか定...続きを読む

Q三国志9 with パワーアップキット 廉価版

まったくのゲーム初心者です。
よろしくお願いします。

海外に住む友人から、
プレーステーション2のソフトで
三国志のようなのが欲しい。と言われたのですが、
「「三国志9 with パワーアップキット 廉価版」」
このソフトはかなり安く出ていたのですが、
9を持っている人が買うものですか?
9と合わせて買わなければ遊べないのでしょうか?
それと、攻略本も一緒に欲しい。そうなのですが、
攻略本はなんという題名なのでしょうか?

ちなみに、それと合わせて、
桃太郎電鉄11
プロ野球スピリッツ6
を買おうと思うのですが、
これはおもしろいでしょうか?
30代男性と、4歳の子供向けなのですが・・・

どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

タイトルに with の付く製品は本体とセットになっています。
パッケージに「プレイするには本体が必要です」との記載がなければ大丈夫です。

Q「水滸伝」や「三国志」

こんにちは。

「水滸伝」や「三国志」といった有名な小説を読んでみようかなと思ったのですが、本屋さんで見てみるといろいろな作家さんが書かれています。
また、「三国志演義」と書いてあるものもあったりして、選べませんでした。
そこで皆様のオススメの作家さんをぜひ教えてください。

ちなみに読書は大好きなのですが、なぜかこれらの作品は「難しそう・・」と思い手にしたことがありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

三国志大好き人間です。

いろんな三国志モノの紹介・感想サイトがありましたので貼っておきますね。

個人的には、北方謙三さんの三国志(角川文庫 全13巻)が最近のお奨めです。

参考URL:http://members.aol.com/abukoyawa/who/san.htm

QPS2版 三国志11withパワーアップキット

今新品でPS2版の三国志11withパワーアップキットを探しています。
自力で見つけたショップは残念ながらもう売り切れていました。
なるべくならカードで買える通販ショップがいいです。
ただし、『KOEI THE BEST』や『コーエーテクモ定番』は除外して下さい。
この条件でまだ販売している通販ショップがありましたら教えて頂けると大変有り難いのですが。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最寄りのゲーム取扱店に注文し、問屋・メーカーに
在庫があるか確認して貰うのが1番早いと思います。

Qあなたの「気乗りせずに読み始めたのに、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」・・という本があれば教えてください

こんばんは。
「あまり気乗りせずに読み始めたのにも関わらず、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」
・・という本がある方は、タイトル等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かなり前に読んだのですこし記憶があいまいですが、、、、。
主人公とその他の数人の人間と繰り広げる殺人サバイバル的な物語です。映画にもあったバトルロワイヤルに近い感じと言えば想像がつきやすいですかネ。ただ、登場人物はそれほど多くなく、内容や作りはこちらの方がかなり面白いのではないかと個人的には評価してますけど、、、(^^;あくまで私的な意見ですので。読んでいると恐怖が込み上げてきて、つい早く結末を知って安心したい~なんて思いながら一気に読んでしまった記憶があります。オバケ等の類ではないですので妙にリアルな感じがより恐怖を、、、。これより先は読んでみてくださいな。最後に、私のすこしあいまいな記憶で申し訳ないですがラストの方は登場人物が衝撃的な行動をしたりしますので、人によってはすこしキツイ作品(ちょっと表現が思いつかなかったので、、、キツイという表現は正確ではないかもしれません)かもしれませんが、映像というわけではなくあくまで文章ですのでおそらく大丈夫だとは思いますが、、、。参考までにいかがでしょうか(^^)

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かな...続きを読む


人気Q&Aランキング