プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座間市から関越道にのるには練馬から行った方がいいのか?
それとも、八王子バイパスで行った方がいいのかどっちが良いですか?

A 回答 (4件)

八王子バイパスでなく、八王子ICまたは相模湖IC(座間市のどこからかとか、抜け道をご存知かにより)から高速に入るのが早いと思います。



関越って、長野方向に行かれるのでしょうか、練馬-鶴ヶ島間なのでしょうか。

16号はとても渋滞している事が多いので、中央道からはいり、八王子JCTから圏央道にはいられるのをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
湯沢の方に行くのですが、普段車にもあまり乗らないので
道が全然分かりません。圏央道、調べて見ます。
中央道相模湖ICは分かるのでそちらから回った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/22 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:26

道慣れしていない、深夜の渋滞とは無縁の時間帯に通過するなら、


横浜町田ICから東名・首都高・外環道というのが早そうです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/39/45.051 …

そんなに急がないし首都高・外環道分をけちって。。
環八経由で練馬から。これが一番素直と言えば素直。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/43/50.762 …

ETC1000円をフルに活用してとにかくお安くいくのだ。
という向きには相模湖ICから中央道・圏央道経由。
週末に相模湖までの渋滞等にかからない自信があるならこれが一番。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/52/38.467 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです。
予想所要時間もでるなんて!
外環道で行った方が無難そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 16:25

相模原の国道16号沿線に在住です。



私はいつも(平日早朝5時くらい)八王子バイパス、滝山街道経由で圏央道のあきる野インター。

所要時間は約45分。

16号に入れば、あきる野ICまで、ほとんど道なりで、R16八王子の左入橋交差点は直進、
突き当たりで右折、次の突き当たりで左折で、後は道なりでわかりやすい道です。

滝山街道は、朝夕は通勤の車で、かなり混みます。
休日も、奥多摩方面の車で混みます。

また、休日1000円適用日でも、圏央道は対象外なので、
あきる野から鶴ヶ島間は割引きなしですが。

左入橋左折で、中央道八王子ICから乗るのもいいです。
山梨方面に行き、八王子ジャンクションで圏央道に入る。

休日1000円適用日なら、八王子から湯沢まで1000円です。

休日、平日、出発の時間でそれぞれ決めればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝6時に家を出ようと思っています。
私の運転で60分くらいかかるかな?
よーく考えてみます。

お礼日時:2010/09/22 16:23

座間市と相模原市の境目付近の住人でございます。


座間から関越道に抜けるには、圏央道ができるまでは練馬に出てましたが、圏央道が出来てからは八王子バイパスを抜けてあきる野から入る方が多いと思います。
また、中央道と圏央道がつながってからは、中央道の相模湖を利用する人も多いです。
座架依橋の厚木側のロータリーを降りて相模川沿いの道を上流方面に向かうのが、座間市民の一般的な中央道相模湖ICへの抜け道というより、通常使う道路じゃないでしょうか?
小倉橋から国道412方面に向かい、串川橋、三ケ木を経由し20号まで行くというパターンです。
なお、中央道を利用するなら、帰りは相模湖東ICから降りる事が出来ます。

時間的に有利なのは多分あきる野ICから乗ることだと思います。
八王子バイパスは込んでいますが、それでも早いと思います。
八王子バイパス今は無料だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座架依橋経由 相模湖ICでいってみようとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!