銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょうか?
「別に特別意味はありません」というのが恐らく正しいのでしょうが
何となくオタク的な発想の名前のような気が……(笑)
私もオタクなので何となく分かります。
某小説でも「軍や宇宙開発関係者の半数以上はオタクだ」ともありますし。

また、私が知っているのは「イージス」「トマホーク」「クレイモア」ぐらいしか
ありませんが、神話や中世から名前を取った兵器というのは他にありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

●CGM/HGM-16アトラス


 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリシャ神話の青銅製人造巨人

●AIM-54フェニックス
 アメリカ海軍の空対艦ミサイル
  ギリシャ神話の不死鳥

●E-6マーキュリー
 アメリカ海軍の空中指揮機
  ローマ神話の伝令神兼商売・盗賊・旅人の守護神

●P-3オライオン
 アメリカ海軍の対潜哨戒機
  ギリシャ神話の狩人オリオン

●ガブリエル
 イスラエル海軍の艦対艦ミサイル
  キリスト教の大天使

●B-70ヴァルキリー
 アメリカ空軍の試作戦略爆撃機
  北欧神話で戦死者の魂を迎えに来る乙女

●B-1ランサー
 アメリカ空軍の戦略爆撃機
  槍騎兵

●C-130ハーキュリーズ
 アメリカ空軍の輸送機
  ギリシャ神話の英雄ヘラクレス

●F-2Hバンシー
 アメリカ海軍戦闘機
  アイルランドの死を告げる女妖精

●F-3Hデモン
 アメリカ海軍戦闘機
  悪魔

●F-8クルセイダー
 アメリカ海軍戦闘機
  十字軍兵士

●F-Hファントム
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●F-4ファントムII
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●ヴァンパイア
 イギリス空軍戦闘機
  吸血鬼

●ジャベリン
 イギリス空軍戦闘機
  投げ槍

●ジャベリン
 イギリス陸軍携帯式地対空ミサイル
  投げ槍

●M-61ヴァルカン
 アメリカ空軍・海軍・海兵隊等が使用している航空機搭載用20mm6砲身外部動力回転式機関砲
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ヴァルカン
 イギリス空軍戦闘機
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ワイバーン
 イギリス海軍上戦闘雷撃機
  2本脚の有翼ドラゴン

●シミター
 イギリス海軍戦闘機
  アラビアの三日月刀

●HF-24マルート
 インド空軍戦闘機
  イスラム教の堕天使マールート

●サーブ35ドラケン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣ドラゴン

●JAS39グリペン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣グリフォン
    • good
    • 0

正直しらないんですが下の回答者さんみたら結構強い神ばかりです 


イージスは神ゼウスが娘に盾を与えた その盾の名前がイージス
おそらく守護という言葉に訳してるんでしょう
イージス艦は空母や戦艦をカバーする船です 要するに守護してるわけです
トマホークは僕が思うに神でないと思います トマホークとは昔インディアンが使っていた鋭い斧です はが鋭いので殺傷力が高い=破壊力のあるミサイルというわけです 
クレイモアは・・・すいませんしらないです
神ではないですがF16ファルコンならファルコン(鷹)の様に早く強く という感じです
親が子供につける名前のようなものです 
Su-47はベルクートという名がついています ベルクート ロシア語で「ビェールクト」イヌワシという意味です おそらくイヌワシのように素早くだと思います
名前をググって意味を調べて考えてみてください 結構深い意味でつけてるものもありますよ
    • good
    • 0

まずは、ガトリング砲の代名詞ともなっている、「M61 バルカン」。


バルカンはローマ神話の火神です。

それから、第二次世界大戦でドイツ軍が開発した兵器として、聖書に登場する巨人の名を冠したリモコン自走爆弾「ゴリアテ」。
また、プランだけで実際には開発されませんでしたが、北欧神話の大蛇から名付けられた水陸両用ドリル付き連結戦車「ミドガルドシュランゲ」といったものもあります。
    • good
    • 0

米軍機の


「ハーキュリーズ」(ヘラクレス)
「バルキリー」(ワルキューレ)
を思い出しました。

あと、アメリカのロケット。ミサイルなんかにも使われていますね。
「アポロ」「タイタン」「アトラス」「ナイキ・ゼウス」「トライデント」etc
    • good
    • 0

地対空ミサイル「ナイキ」(ニケ)


艦艇用近接防御火器システム「ファランクス」
SLBM 「ポセイドン」
ガドリング砲「バルカン」
英軍機「シミター」
英軍機「ニムロッド」
米軍機「カットラス」
米軍機「ネプチューン」
米軍機「オライオン」(オリオン)
英空母「ハーミス」(エルメス)

ちょっと思い出しただけでこれだけ。もっとありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q聖書や神話、民話などの原典は自由に引用・商用利用したりしてもいいんです

聖書や神話、民話などの原典は自由に引用・商用利用したりしてもいいんですか?

Aベストアンサー

 通常は著作権者も不明、保護期間も過ぎているので大丈夫です。

 ただ、現代になって作られた神話風物語だと著作権が切れていないこともあり得ます。

 また、翻訳されたものの場合は翻訳された文章に新たに著作権が発生していますので、神話でもまだ著作権がある状態かもしれません。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

QMGSのリモコンミサイルの様な兵器は存在する?

MGSのリモコンミサイルの様な兵器は存在する?

人気ステルスゲームメタルギアソリッドに登場するリモコンミサイルという兵器がありますが
あのような兵器は本当にあるんですか?検索しても出てこないので
多分技術的に無理なんだと思いますけど…

無かったとして似たような兵器はありますか?
またリモコンミサイルが無かったとして、実現は可能なのでしょうか?

かなりゲームの中でも好きな武器なので詳細が知りたいです。
回答貰えたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは


> 人気ステルスゲームメタルギアソリッドに登場するリモコンミサイル
> という兵器がありますがあのような兵器は本当にあるんですか?

えっと スネークが手持ちでぶっ放していた、アレでしょうか?
(最近のMGSには とんと疎くなってしまったんで・・・(^^ゞ)

記憶では
・個人携行、肩載せ発射方式、無線誘導型 対物(対戦車?)ミサイル
・弾頭先端にカメラが付いてて、発射機(?)からその画像をモニタ可能
・弾体(ミサイル本体)は発射機から画像を見ながら誘導
ってな仕様だったような・・・。

もしも そう(↑の通り)だとしたら、実際には同じ兵器はありません

現有及び開発中の画像型TVM(Track Via Missile)は、全て有線誘導
方式で、かつ車両や艦船から発射するタイプ据え置き型、ですので
MGSに出てきたような"個人携行、無線誘導"というのは無いですね。


> 無かったとして似たような兵器はありますか?

個人携行型の、という観点からでは
・FGM-172 SRAW(通称"predator"という米軍の対物、対装甲兵器)
・01式軽対戦車誘導弾(通称"軽MAT"という 我が陸自の対物、対装甲
兵器)
などがあります。但しいずれも"リモコン(遠隔操作誘導)"方式では
無くミサイル/ロケット自身が標的を識別し、自律的に目標を目指す
タイプです。

ただゲーム中の発射装置は、見た目はどちらかと言えば、前述のような
対物(対装甲)型ではなく、MANPADS(個人携行用対空ミサイル)をイメ
ージした外観になっていたと思います。


> またリモコンミサイルが無かったとして、実現は可能なのでしょうか?

中長距離の、特に対空ミサイルの"中間誘導(指令)"は、いわゆる
"リモコン(遠隔)"で指令を出してやるものが多いのですが(PAC-2とか
そうですね)"終末誘導(指令)"までリモコン、っていうのは今は無かっ
たように思います。
だいたいは最後(終末時)は、自身の出す電波ないしは、自身が捕らえた
画像を頼りに目標に突っ込みますんで。

我が陸自の 96式多目的誘導弾システム(MPMS)も、一応 画像型TVMなの
ですが、弾頭先端のシーカーからの画像を見て"目標はコイツね"って
一旦選択指示を出してあげたら、最後までその目標をTrackする必要は無く
後はシステム自身が判断して選択目標に向かう、というものだったと思い
ます。

こんにちは


> 人気ステルスゲームメタルギアソリッドに登場するリモコンミサイル
> という兵器がありますがあのような兵器は本当にあるんですか?

えっと スネークが手持ちでぶっ放していた、アレでしょうか?
(最近のMGSには とんと疎くなってしまったんで・・・(^^ゞ)

記憶では
・個人携行、肩載せ発射方式、無線誘導型 対物(対戦車?)ミサイル
・弾頭先端にカメラが付いてて、発射機(?)からその画像をモニタ可能
・弾体(ミサイル本体)は発射機から画像を見ながら誘導
ってな仕様だったような・・・。
...続きを読む

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q北朝鮮が、新型ミサイル開発のこの画像ミサイルの名前教えて!goo

北朝鮮が、新型ミサイル開発のこの画像ミサイルの名前教えて!goo

Aベストアンサー

ICBMとみられる新型ミサイルですが、名前はまだ無い。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7417.php

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q銃器メーカーについての質問

ファブリックナショナル社とヘレッケラー&コッホ、
どちらの方が良い銃(兵器)を作るメーカーでしょうか。

「良い」の定義はお任せいたします

Aベストアンサー

H&K社

ドイツだから。

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q神話や伝説に詳しい方へ

 海にまつわる神話や伝説を探しています。船乗りなどの海洋信仰・”いいつたえ”など、詳しい人がいたら教えてください。
 

Aベストアンサー

 「ニライカナイ」伝説を挙げようと思ったのですが・・・・・

 その他にも、ギリシア神話の「アルゴー号」(アルゴ船)の冒険も海にまつわる伝説だと思います。星座の「とも座」等に、名前が残っています。

 「オデュッセイ」の語源にもなった「オデュッセイア」も、海にまつわる伝説と言っても良いと思います。こちらは、「トロイア戦争」に参加したオデュッセウスの後日談みたいな感じです。

 今思いついたのはこれぐらいですが、また思い出したら追加しますね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報