プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白い恋人パークと小樽への行き方を教えて下さい。
家族4人(8歳と6歳)でレンタカーは使いません。泊まりは札幌です。
10時前に新千歳空港に着いて白い恋人パークと小樽に行きたいのですが効率の良い回り方を教えて下さい。
小樽観光で子連れにお薦めの場所はどこかありますか?

A 回答 (4件)

引越が一段落したので、久しぶりにこのカテゴリーを見に来た札幌郊外在住のものです。



あいにく、他の回答者さん方がお忘れになっているようで、回答にまだ出ていませんが、こちらの定期観光バスが効率いいと思いますよ↓
小樽運河と白い恋人パークが一気に5時間でまわれます。


●札幌・小樽早巡りコース白い恋人パークと小樽運河散策
時間のない人におすすめ
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_i.php
運行期間  2010年5月10日~10月31日
札幌駅前バスターミナル12:30発~17:40着

来るのは11月や12月じゃないですよね?

白い恋人パークの見学が50分ほど、北一硝子・ヴェネツィア美術館※(1)北菓楼散策(自由見学)【60分】、15:40~16:30小樽運河ターミナル【50分】で札幌駅に戻ってくるのが日没後の17:40です。

いつ来るか書いてませんが、もう5時過ぎると町の灯りがつくような暗さですから、たとえこの観光バスでまわっても、札幌に戻ってくると、真っ暗ですね。北海道は緯度が高いので、そちらより日没が数10分早いこともお忘れなく。

札幌駅前バスターミナル12:30発なので、早めにJRで札幌駅に着き、駅のコインロッカーに荷物を入れ、駅前の大丸デパートか、エスタ10階のラーメン共和国や、南口向かいの佐藤水産あたりで時間を調整してください。ホテルがすすきのや中島公園など札幌駅から若干遠い場合は、ホテルに行かない方がいいですよ。

> 小樽観光で子連れにお薦めの場所はどこかありますか?

そうですね、やはり一番人気は小樽水族館でしょう。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
小樽運河から少し遠いのが難です。でも、札幌泊で小樽水族館なら、午前に札幌を出て、夕方戻ってくるぐらいの気で行かないとダメですよ。小樽水族館も見どころいっぱいですし、付近には歴史建造物の小樽貴賓館やニシン御殿、海鮮の青塚食堂などのスポットもありますから、ちょっと短時間立ち寄るような地区じゃありません。あとは天狗山のロープウェイとスライダー(そり)ですかね。ここもまとまった時間が必要:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
    • good
    • 4

こんにちは。

移動方法のみお答えします。

みなさんご回答されている通り、白い恋人パーク最寄りの駅・バス停は、「地下鉄宮の沢」か「西町北20丁目」です。

個人的におすすめするのは、新千歳空港から地下鉄宮の沢駅行きの空港バスなのですが、残念ながら昼間は走ってません。

その他色々な方法がありますが、

(1)JRで新札幌駅に移動し、地下鉄東西線宮の沢行きに乗り換え(850円+360円)
(2)空港バスで大谷地駅へ移動し、地下鉄東西線宮の沢行きに乗り換え(900円+340円)

のどちらかでいいのではないでしょうか。



白い恋人パークから小樽へは、西町北20丁目から高速バスでいいと思います(580円)。

高速バスの小樽方面行きは10分に1本はやってきますし、バス停を出発したらすぐに高速道路に入るので、道路状況が何もなければ35分程で小樽駅に到着します。

一方、JRで発寒駅から小樽駅へ移動(530円)した場合は最低30分要します(手稲で乗り換え)ので、白い恋人パークから発寒駅への移動を考慮すると、意外と時間がかかりますよ。
    • good
    • 1

10時前に千歳に到着だとすると、札幌にはお昼近くに到着ですね。


近い順としては白い恋人パークが先なので、札幌駅からJRバス小樽行きで移動。
西町北20丁目で下車です。
小さなお子さんがいるということで、3時間ほど滞在したとして・・・
それから小樽観光となると、到着は夕方になってしまいますね。
(小樽へは、乗ってきたバス停留所から小樽行きで移動)
運河のライトアップもされていますが・・・
子供中心の観光とすると、小樽水族館、小樽交通記念館でしょうか。
あちこちにある港まで足を伸ばすと釣り人がたくさんいるので、おしゃべりなんかも楽しいかもしれません。
いずれにしても、両方を半日で堪能するのは無理なのではないでしょうか。
小樽行きを翌日にまわすとしたら、移動は電車の方が速いです。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

効率でいえば、


千歳から快速で札幌駅の一つ手前、新さっぽろで下車して、地下鉄東西線に乗り換えます。
そのまま終点の宮の沢駅まで行けば、白い恋人パーク最寄駅です。(HPによると徒歩7分)

小樽へは、
時間がかかっても楽な方法をお望みでしたら、
徒歩5分のところの「西町北20丁目」というバス停に札幌→小樽の路線バスが停車します。
でも、バスだと時間がかかりますね。
タクシーなどで5~10分ぐらいのところにJR発寒駅があります。こちらから小樽へ向かわれる
方が時間はかかりませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!