1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は今まで付き合った人とけんかというけんかをしません。
もともと争いごとが苦手だということ、すぐ自分が悪いと思ってしまうこと、相手を困らせたくないということ、などで、結局素直になれないかわいくないやつなんです。気取ってるって言うか、物分りのいい女を演じてるんです。
悲しいことに別れる前に自分の思いを初めてぶつけて別れることも何回かありました。
今、でもすごく彼にいいたいことがあります。
ふられることを恐れているのでずっと今までいわずにいましたが今度会うときにはぶつけようと思っています。
今の彼は本当に大切な人です。
だからこそ、自分の思いをためていてはいけないと思いました。
みなさんは、(特に男性の人は)こんな女をどう思いますか?そして、皆さんは自分の感情をどのようにコントロールしていますか?
恋人同士ならけんかして普通ですよね。きっと。
かわいい素直な女になりたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

すごく自分と似てるなぁって思ったので書き込ませてください。



私も彼と喧嘩をしたことがありません。
gooday-napuさんと同じで争いごとが苦手で、
自分が我慢してまるく治まるなら我慢しちゃえって感じになることが多いです。
でも我慢て限界がくるんですよね。
私も爆発しそうになることがあります。
ふられるのが恐いっていう気持ちすごくよくわかります。
でもすごく大切な人だからちゃんと自分の思いを
伝えたいですよね。
でも自分の思いを話しても喧嘩になるとは限らないし、
お互いの思いを話すことでもっと彼に近づけるかもしれないって思うんです。

私の場合の話なんですが、感情的になって彼を攻撃して傷つけたくないって思うので1度話そうと思ってることを紙か何かに書いて自分の中で整理してみます。
それから読み返してみて自分が聞く立場だったらどうだろうって客観的に見てみますね。
それに「ふられるのが恐くて言えなかった」っていう
素直な気持ちを伝えたらいいんじゃないかなぁって思います。
私はこのgooday-napuさんの気持ち素直でカワイイって思いますけど(笑)
gooday-napuさんの思いが彼氏さんに伝わるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一度言う前に紙に書いて自分の気持ちを整理することよくあります。
がんばって自分をぶつけてみようと思います。

お礼日時:2003/08/06 22:36

演じるのは止めたほうが良いと思います。

そういうのってなんとなく分かるし。
自分の気持ちは言った方が良いですね。他の方のアドバイスにも有るように言い方もありますけど。

>みなさんは、(特に男性の人は)こんな女をどう思いますか?
どうして無理するんだろう?もっと素直になって欲しいなって思います。(自分の彼女なら)

>そして、皆さんは自分の感情をどのようにコントロールしていますか?
恋人同士ならけんかして普通ですよね。きっと。
自分の気持ちを素直に出しています。感情も特にコントロールして無いですね。彼女といると自然といつもより穏やかな優しい気持ちになれるんです、自分でも不思議なくらい。彼女も僕ほどじゃないですが自分の気持ちを出してくれますよ。それでも喧嘩になったことはないですが。

素直な女性のほうが可愛いと僕は思います。
    • good
    • 0

演じられた側からすると「猫かぶってた」と感じるかと思います。


よく聞く「結婚して変わった」って元から素質を持ってたかE人ぶってたって事でしょう?

>きっと、q-typeさんは器用に生きられる人なんですね。
逆ですよ
いつも「そりゃ違うんじゃないのか?」と思った事口にしてしまう(全ては言ってないですが笑)ので「優しくない」と言われる事ままあります。
甘やかす事と優しさってさじ加減が難しいと思いますし、「甘やかす事が必ずしも本人の為になるか?」と言うとそうではないようにも思います(ナゼか判らないですが今まで「私の好き勝手させてくれない男は優しくない」と仰る女性に縁が多かったです)
人って良いトコ悪いトコ含めて好きになるかと思いますがものには限度が有るように思ってます。
    • good
    • 0

>だからこそ、自分の思いをためていてはいけないと思いました。



これはいけないと思います。まぁ、どんな内容をぶつけたいのか分かりませんので、何とも言えない部分もありますが、私の経験から役立ててもらえればと思います。

それは、モノには、言い方っていうものがありまして。
同じ事を伝えるにも、選んだ言葉や口調で、全然ニュアンスが変わってきてしまうんです。
だから、相手の性格をきちんと把握した上で、相手に
納得してもらえるような上手な伝え方を工夫すると良いですよ(^^)

自分の感覚と相手の感覚は、これまた違いますからね。
自分の感覚の上だけで、物事を言うだけでは上手く伝わらなかったりします。思わぬ反応が返ってくることもあります。

それと、ある程度は自分の方から寛大になることが大切でしょうね。自分が伝えたことに対して、相手が思わぬ反論をしてきても、受け止める準備を予めしておく。
こうしておくだけで、大分違うと思いますよ。

>そして、皆さんは自分の感情をどのようにコントロールしていますか?

初めの頃は、些細なことでよく口ゲンカしましたよ(^^;
今はそれほどありませんが。
まぁ、良い意味での、妥協と諦めですね(笑)
違う人間なんですから、仕方のないことです!
それは、相手からしてみたって同じことですよ(^^)
お互い様ということでね。

後は、お互いがお互いに思いやりを持つか持たないかだと思いますp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。思いやりをもってぶつかって生きたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 22:33

goodday-napuさんおはようございます



物分かりE女を演じてる人って好きじゃないです
結局本人じゃないからいづれ判るんですよ
例えば最初から知ってる方が「goodday-napuさんってこういう人なんだ」となると思いませんか?
「猫かぶるなら最後までかぶり通せ」と思う事ありますよ

最初はお互いの性格判らないんだから衝突しても根に持たないかと思うのですが・・・。

些細な事で喧嘩する必要はないですが、大切な事ではお互いの価値観を話し合う必要があると思います(ですから喧嘩とは一概に決めれないような気もします)

まぁあくまで私の場合なので全ての人がそうとは限らないですけど・・・。

個人的には最初(自らの価値観を偽って)E人ぶって楽した分後から苦労しそうな気がしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猫かぶる」ですか。。。。
きっと、q-typeさんは器用に生きられる人なんですね。

お礼日時:2003/08/06 22:40

はじめまして。



アドバイスになるかわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

goodday-napuさんも、彼もお若い方なのでしょうか?

>もともと争いごとが苦手だということ、すぐ自分が悪いと思ってしまうこと、相手を困らせたくないということ、などで、結局・・・・・・

ここに気づいていらっしゃるのは、いいことですよ。

自分を知れば、知るほど相手が観えてきますからね。

まだ、彼に遠慮され、あなたもおっしゃってるように相手から嫌われることを恐れていらっしゃるのでしょう。

この言わずに我慢をする、たしかに想いが溜まっていつか爆発するというのは、人間のメカニズムとしてそのようになってるんですね。

少し、観点を変えた見方をすれば、我慢する・・これはある意味、あなたの「徳」を積むということも言えるんです。

この恋愛で御自分を高めていらっしゃるわけで、ただ、ストレスが溜まってしまっては、最悪の結果になるといけませんので、素直に気持ちを、言葉に出して言う勇気があなたには必要だなと思いました。

おっしゃる時は、いきなり相手を否定する言い方はやめて、まず肯定し、そして「こう、思うんだけど~」と言う風にもっていかれれば、よっぽどでない限り
彼に伝わると思いますよ。

古くからの諺で、「負けるが勝ち」、「長いものには巻かれろ」とありますように、一見、相手を優位にたたせているようで、実は下から上へと、上手に人間関係をはかれるようになれるといいですね。

日々、訓練です(~_~;)。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「負けるが勝ち」、「長いものには巻かれろ」
その言葉私もすごく好きな言葉です。
ちなみに私は今年29歳です。
自分の性格がちょっと古臭いタイプなんでしょうね。

お礼日時:2003/08/06 22:47

自分は喧嘩よくしますよ。

別に喧嘩するのがいい事って言う意味ではなくて、お互いの意見や考え方をまとめるのに必要不可欠だからです。
人間誰でもそうなんだと思いますが、相手にちゃんと嫌な事は嫌、いい事はいいって伝えないと、何されても文句言わないからってどんどん粗末な扱いになってしまいますよ。

喧嘩した事で駄目になるくらいならやはりその程度だったって事ですし、誰だって面倒事は嫌いですが、そういう事を避けて気楽に付き合うなんて出来ませんもんね。
それに彼に合わせてイイ子イイ子してたら疲れませんか?本当の自分はここに居るのに、彼はあさっての方向向いて貴女と付き合う訳です。
そんなのって悲しいと思いませんか?
なので、自分の意見は主張すべきだと思いますよ。

そして喧嘩したら謝る。こういう方がいわゆる"可愛い素直な女性"なのかも知れません。
    • good
    • 1

ご機嫌いかがですか?neterukunです


お付き合いの長さによるんですが、
貴方は彼の性格をある程度把握していますか?
問題はこの把握度なんです
っていうのは単に怒らせるだけなら
やめたほうが良いと思うんです
確かに腹を割ってはなすことは大事でしょう
ですがそれが地雷である可能性も
あるじゃないですか。
その辺の見極めだと思いますよ。
ケンカはしないほうがいい
今のままだと可愛い女と思います。
ですんでいうならば
「こんなことが嫌いなのよ」というのではなく
「ココをこうしたらもっと好き」と
ある程度のメリットを言った方が良いと思いますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ものの言い方ひとつでぜんぜん違いますよね。
言う前に一呼吸おいて言おうと思います。

お礼日時:2003/08/06 22:50

こんばんは


私はよく喧嘩しますよ。
今まで付き合った人とも、今の彼とも。
でも、今の彼は喧嘩の嫌いな人手
喧嘩になると彼のほうから喧嘩は止めようと言って来ます。

物分りのいい人なんてしてたら
溜まっていくばかりで
爆発した時、とんでもなく大きくて
溜まっていた前のことまでひっくり返してきて
逆に醜いですよ。

私は素直にごめんねとか言えなかったり
たまに素直じゃないけど
今の彼と付き合いだして、ずいぶんと
ごめんねが言えるようになったり
自分の気持ちをぶつけています。
私はまだまだ自分の感情をコントロールできるほど
大人ではないですが
彼と一緒にお互いを作り上げていこうと思っているので
そういう相談も彼にしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しづつ自分の思いを伝えていって
お互いを作り上げていきたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 22:31

私も今の彼氏と付き合い始めの頃は、なかなか不満に思ってることや、つらい気持ちなんかを出せずにいて、苦しい思いをしました。



思ってることを口にすることでケンカになることや、関係が悪くなることが怖いっていうのと、「こんな事で不満を感じてる彼女なんて嫌かなぁ」なんて変に臆病になったりしてたのが原因です。

でも私の場合、一緒に暮らしていたのもあって、結局自分の中だけに留めておけなくなって、ちょっとした言い争いのときにドバーっと吐きだしちゃいました。

彼氏は「やっと言ってくれた。」と受けとめてくれたし、「溜めて後で取り返しがつかない事になるより、少しずつ思ったときに言ってくれる方がうれしい」って言ってくれました。彼氏にしてみると、その頃の私は何を考えて、何に不満を感じてるのかわからなくて不安だったみたいです。

今まで大きなケンカもせず、いつも話し合いで解決してこれたのも、お互いが溜め込まず、いいことも悪いことも言い合える環境をつくることに努力したからだと思います。

なんでも言うことが「素直」であるかどうかは別にしても、お互い良い関係を築いていくには、「好き」を大事にしながら本音でぶつかることが大切なんだと思います☆

goodday-napuさんは相手を思いやれる人のように思うし、きっと彼氏にも正直な気持ちが伝えられると思います。

勇気がいることかもしれないけど、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい彼ですね。
相手とちゃんと向き合ってないのに付き合ってるなんていえないですよね。
今本当に形だけって感じがします。
いいことも悪いことも言い合える環境を作っていきたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報