dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎると言われます。確かに規律に従おうとしますし、周りに気を遣い過ぎてしまいます。挙げ句の果てには自己主張もできないままという感じでしょうか。人と仲良くなるのに時間がかかりますし、気の許せる友達とそうでない友達で区分けしてしまったりします。

こんな文章書いてますけど、割とアホなんですよ!(笑)いろんな感性を大事にしようと思い、友達と音楽団体立ち上げて練習に運営に切磋琢磨してかけ甲斐のない仲間を得たりとか、料理教室やライブ巡りなんかもするようになりました!
気持ちは若い者に負けてないと思います!(笑)
でも、恋愛とか周りがうまくいってるのに自分だけ上手くいかなかったりしててなんでなんだろう?っていう悶々とした日々を過ごしています。でも、きっと自分の努力が足りないんだろうなとか、自分だけこのまま終わって悔しくねぇ!?みたいなことを考えるようになりました。このままじゃ納得できないよ!みたいな。

周りは結婚する友達がかなり多くなってきました。私も29歳なので、このままでいいのかな?って感じもします。ぶっちゃけて言うとまだ実家暮らし、一人っ子、若ハゲです。貯金は220~230万といったところでしょうか。何に対しても自分なりに一生懸命は貫き通したい
し人のために頑張りたいとか人間関係を大事にしたいって思ってます。
何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、もっと前向きであり、周りにも影響の与えられるような、それでいておもしろいとか、優しいっていう一面も素直に出せるような人になりたいなって思ってます!厳しい意見でもなんでも構いません!何か感じたものがあればコメント頂ければうれしいです!長文お付き合いありがとうございました。

A 回答 (7件)

29歳、女性です。

男性は辛口が多いですね?私は真面目な方いいと思いますよ。

私も同じく真面目とよく言われます。始めの文面を見ると私か?と思いました(笑)素直すぎて嘘がつけず(場合、状況によっての)、なんだか気も使うというか相手のことを思って行動、話したり。友人はまぁ多いほうではありませんが私の性格を理解し、それがあんただもんねと付き合ってもらってます。社交性はあるんですが、慣れない人とは初め深く付き合えないタイプですが…子供、年配の方に好かれます。

結婚し1児の母ですが、うちの旦那も根は真面目ですよ。真剣に考えて欲しい時向き合ってくれ、私や子供を大事にしてくれます。基本、優しいですし。結婚したら、そーゆう方が1番いいと思うですけどね。

人それぞれですし、いろんな人考え方があるのでなんとも言えませんが、いいのではないですか。一生懸命でなんか損してる?けど分かってくれる人、これから繋がっていける人が出来ていければ。男性は30歳超えてから結婚なんて普通でしょうし、いい出会いはまだまだありますよ、きっと。
人間関係は大事ですよね。頑張ってください!
    • good
    • 1

真面目はとてもいいことだと思います。


優しいことも素敵なことです。

ただ、生真面目は良くないです。
世の中、ルールどおりに進まないことも多くあります。
臨機応変さや多少目をつぶり、耳をふさぎ、口をふさぐことも必要です。

優しいふりをしているだけもいけないことです。
世の中、本当の優しさは疲れるし、自分が強くないと出来ません。
多くの人は嫌われたくないから優しいふりをしていたり、
自分の弱さを隠すために優しいふりをしているだけの人がいます。
優しさは時には他人を傷つけたり(苦言を言うことも優しさです)しますから。

また、恋愛ですが、彼女がほしいこと、結婚をすることが目的なのでしょうか?
自分にあい、お互いを高めあえる、パートナーと出会い、一緒に幸せな家庭を築くことが目的なのでしょうか?
単に彼女を作り、周りも結婚しているからと結婚すると、結局ズレが生じ、浮気をしたり、喧嘩が耐えない日々になったりします。

ただ、自分にあうパートナーに出会うためにはより多くの女性に出会い、話し、知っていかないといけません。
でも、これは今の活動をしていれば、多くの女性とも出会えると思います。
後は自分を知ってもらうためのプレゼンテーション能力かも知れません。
女友達から自分はどう見えるのか色々アドバイスをもらうといいかもしれませんね。
    • good
    • 3

あー、なんとなくわかりますよ。



こだわっちゃうんでしょ?。
いろいろなところに。

気を回しすぎて、人を見たり、時間を見たり、なんとか上手くまとめようと思って、さてじぶんは?って気付くときにはもう遅いみたいな。
それで「うん、いいよ、それで行こうか?」ってことになっちゃうという。

でも、集まりとは別に「これは俺が何とかしなきゃ?」という場面は出てくるもんです。
恋愛なんか正しくそれですね。
案外と気がつかないだけで、あなたを見てる女性はいるんじゃないかと思う。
その辺がある意味では正念場、自分が試される時間到来、ってことですね。

前向きであり、周りに影響を与える人になりたいならば、人よりいつも「先」を見据えられる目を養ってください。
現在は何かと停滞の時代といわれていますが、決してそうじゃないんですよ。
周りが見ないものをみる、という、ある意味当たり前のことが出来ない人が増えてしまっているだけです。
事なかれ主義が強いだけですよ。

時にアクティブな人には出会うけど、惜しいかなそういう人は「ノリ」でやってることが多いですね。
イメージ的というか。
それじゃダメで、多くの人の注目を集めることが出来ません。
それでは事業として落第です。
広範囲な知識と、人生経験がないと、失敗します。
そういう意味で勤勉であることだし、知性的であることだし、野心家であることだし、そして「優しい人」であることも必要とされますね。

事業の話になってしまいましたけど、これはグループ活動でも同じですよ。
収入が問題になるか、ならないかの違いです。
どうせやるならば、人生をかけたほうが面白いですよ。
事業であれ、活動であれ、ね。
    • good
    • 2

文章からモテなそうな感じが伝わってきます。


何か空回りしてそうな感じがします。
真面目で馬鹿正直に生きている人は人間的魅力に欠けている気がします。
私は、真面目で頭の良い人は好きですが真面目で頭の悪い人は好きじゃないです。
    • good
    • 7

まじめは沸点が低いのでだましがいがあるといった感じです。

    • good
    • 5

似た境遇の人間(男)です。



私もよくまじめだと言われます。

肯定的・否定的の両面があると思いますが、
私の場合・否定的な面では
「物事にきっちりしすぎ」
て事かなと思ってます。

「白河の清き流れに棲みかねて元の濁りの田沼恋しき」
なんつって。

私も、もう少し濁ってみるかなぁ。


ご参考まで
    • good
    • 1

真面目は得です。



真面目な人はコツコツと勉強して、より良い教育を終了し、より良い職業に就きます。
真面目な人はコツコツと仕事して、より良い仕事を残し、より良い地位に就きます。
真面目な人はコツコツと貯蓄して、より多い資産を残し、より多い配当金を入手します。
真面目な人はコツコツと世話をやき、より良い御婦人と結婚し、より良い家庭を築きます。
真面目な人はコツコツとセックスにも励み、より良い子供を産み、より良い老後を迎えます。

だから、真面目な人は得なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!