アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談があります。長文失礼します。

私には1年3ヶ月付き合っている彼女がいます。

私は31才で、彼女はもうすぐ30才の誕生日を迎えます。

結婚について今まで相談をしたことはないので、彼女が結婚についてどう考えているのかは分かりませんが、私は彼女との結婚を真剣に考えています。

しかし、経済的理由から、まだプロポーズはできないので、プロポーズは来年の誕生日まで待ってもらいたいと考えています。

女性にとって、30才という年齢は節目となる年齢かと思いますが、私は彼女にこの気持ちを言葉にして伝えるべきでしょうか?

30才の誕生日に、「真剣に将来の事を考えているけど、あと一年待ってほしい」と彼氏から言われたら、女性はどう感じるものでしょうか?

ご意見聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!既婚者の女です。

私や私の友人たちからすると、「嬉しい、けど具体的でないから困る」って感じです。
だってそれだけで、バカ正直に一年待って、「やっぱり結婚できない」では年齢的にも辛いですから…。

本気でなにがあっても、結婚する気があるのなら、「一年待ってほしい。」だけでなく、「来年の彼女の誕生日には入籍したい。」と入籍の具体的な月くらいはあげるべきかなって思います。(たとえその月通りにならなくても)

また、少し間をおいて、「だから○月くらいには、式をあげたいんだけど、どう?そのためには、そろそろ見に行ったりしない?あ、まずご両親への挨拶だよね…」とより具体的に詰めていったほうがいいです。

彼女もあなたとの結婚を望まないとすれば具体的な話がでると、ひきますし、嬉しいなら喜ばれるでしょう(^-^)

がんばってください!
    • 0

>30才の誕生日に、「真剣に将来の事を考えているけど、あと一年待ってほしい」

>と彼氏から言われたら、女性はどう感じるものでしょうか?

結婚を真剣に考えている人からの言葉なら、プロポーズは純粋に嬉しいですし、
パートナーとの信頼関係がきちんと築けていれば、信じて待てると思います。
今どき、30代で結婚する女性なんて珍しくもないですからね。
まあ、妊娠&出産のことを考えると、希望の人数にもよりますが、
あまりのんびり・・・とはいかない年齢かもしれませんが。

ただ、できれば言葉だけじゃなく、
目に見える形で、あなたの気持ちが本物であることを証明してあげると、
彼女も安心できると思いますよ。

たとえば・・・「彼女もあなたとの結婚を真剣に考えている」という前提になりますが、
ご両親に紹介する&彼女のご両親に挨拶に伺う。
ありがちですが、指輪を渡す(もちろん、婚約指輪として)。
ドラマの見すぎっぽいやり方ですが、あなたの署名&捺印済みの婚姻届を彼女に渡して預かってもらう。
・・・とか?
    • 0

1年後には経済的なめどが立つ、という予測があるんですか?

ないんでしたら1年待ったところで、1年後も経済的に…となりませんか?
1年後なら結婚できるというなら今プロポーズして
でも結婚は1年後に。ということで準備期間としてはおかしくないです。

妙齢の女性としては、このまま付き合っていて、結婚できるのか?
出来なかった場合に年齢的に
ずるずる付き合って、別れて、立ち直って、新しい人と出会っていけるのか?
それから結婚で子供を産めるのか?
とか現実的な問題があると思いますよ。

もしあなたがアルバイトとか非正規雇用とかで
「雇えるかどうか業績が不安で1年後まで答えが分らない」と言われたら
他を探した方がよいのか
来年もまた「やっぱり非正規は無理」で5年10年延ばされて
他に採用されないくらいの年齢で解雇されたらどうしよう?とか思いませんかね。

どちらにしても、今の気持ちを正直に告げて
彼女がどうしたいかを確認した方が良いと思います。

1年も待てないから別れたいのか
経済的なことは一緒に頑張りたいから結婚しようというのか
1年なら待ってもいいのか。

相手にも相手の都合があるから
こちらだけ「こういうつもり」を抱えていても不満が募るだけだと思います。
単にあと1年待ってほしい、じゃなくて
1年後も今と同じだったらどうするのか?プロポーズが1年後で結婚はその先なのか?

自分の気持ちを伝えるだけじゃなくて
相手が今どう思っているのかも聞いた方が良いでしょうね。
相手は実は全く結婚とかしたくない、って場合もあるかもしれませんし。
    • 0

彼女さんが心配性な方なら多分、不安に思うかもです。

1年後にまた同じ事を言われてしまうんじゃないかとか・・・

約束は必ず守ると誠意を持って彼女さんと話し合って下さい。
ご両親にはもう会っているのでしょうか?
会っていなければ、ご両親に挨拶して結婚の意思がある事を伝えれば安心すると思いますよ。
    • 0

彼に、結婚の意志がある事を伝えられたという事は、とても嬉しいです。

例えそれが1年待って欲しいというものでも、言葉に出されると嬉しいと思います。

私は26で、彼は年下なのですが、自分から結婚したいというのは、とても気がひけます・・・
がっついていると思われるのも嫌ですし、それで相手が身構えたらどうしようと思います。

素敵な誕生日になると思います。
先に婚約指輪でも渡してあげたら、良いのではないでしょうか・・・

私も安い指輪でも「来年結婚しよう」と言われれば泣いちゃいます笑
    • 0