dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーの検索から自分のブログが無くなってしまいました。
グーグルとヤフーで自分のブログのタイトルを検索すると、毎回一番上で引っかかっていたのですが、本日、突然ヤフーの検索に自分のブログが検索しても出てこなくなりました。
グーグルは普通に一番上で引っかかります。
何も設定をいじった記憶はありません。
1年以上毎日検索したら一番上に引っかかったものが、突然検索しても出てこないというのは何がどうなっているのでしょうか?
できることがあればすぐにやりますので、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

>他の人が私のブログについて書いたブログがずらっと引っかかる

リンクされることで検索順位が落ちることはないと言われてます。

>携帯サイトが上位に引っかかる

携帯サイトはたぶん前から上位に表示されてたんだと思います。
携帯サイトはパソコン向けサイトとは別のサイトとして検索ロボットが情報を収集してるようです。
携帯の方だけペナルティーを受けてないことになり、不思議です。
あるいは、これからロボットが来るのかもしれません。

まあなんにせよちゃんとしたサイトがちゃんと上位に表示されないのだから、yahooもまだまだ発展途上ということでしょうね。
私はパソコンもネットもまだまだ問題だらけだと感じているので、10年後や30年後50年後くらいにはじめるのがちょうど良さそうだ、と思ったりします。
でもやめられないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらによく見てみると、上位に携帯用の私のブログが入っているだけでなく、
私のブログのコメントコーナーが上位に入っています。
ブログのトップページは引っかからず、コンテンツの部分部分で引っかかっています。
複雑な世界ですね。。。。。

リンク先のサイトに問題ないということだと、spizuさんのサイトが気付かないうちにペナルティーを受けているのかもしれませんね。

あるいはyahooのほうに問題があるだけかもしれませんが。

このへん参考になるかもしれません。
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/05/1 …

この回答への補足

今、新しいことが分かりました。
私のブログは検索に引っかからないのですが、
私のブログの携帯サイトは上位に引っかかっています。
FC2のブログなのですが、なぜかパソコンサイトは引っかからず、携帯からも見られるようにしている携帯サイトが上位に引っかかっています。
ヤフーではなく、FC2の設定の問題でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みました。ただパソコンが苦手なのでややちんぷんかんぷん状態です。。。。
毎日晩御飯の工夫した内容を簡単に書いているだけの真面目な内容で、リンクもたったひとつだけ同じような料理のブログがあるだけです。そちらもとても真面目な内容で、リンクはありません。
ただ一つ気になるのは、私のブログを見た人が自分のブログに、料理するのに参考になるブログがあると、記事を書いてくれることが時々あり、自分のブログのタイトルを検索すると、それらの人のブログが検索に引っかかってきます。
当の本人のブログだけがヤフーの検索に引っかからず、他の人が私のブログについて書いたブログがずらっと引っかかってるというのはどういうことでしょうか?

不正サイトに対してリンクをはると下がったりがあるらしい。

• 0
この回答へのお礼

細々と更新しているだけでリンクも何もないんです。
内容も晩御飯の紹介をしているだけなので。。。。。
なぜ突然。。。。。

検索結果にふさわしくないサイトと判断したのでしょう。

判断理由はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーが判断するのでしょうか?
問い合わせとかできるのでしょうか?