【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

openoffice calcで#DIV/0! の表示はどうやったら隠せますか?

Excelでは=IF(ISERROR(A1/B1),"",A1/B1)のように入力すればいいようなんですが、open officeではエラーになってしまいます。

ご存知の方、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OOo Calcは引数の区切りはカンマじゃなくてセミコロン。



つまり
=IF(ISERROR(A1/B1);"";A1/B1)
が正解

#よく忘れるんだよなあorz
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわっこんな簡単な事だったんですね!!

すごいスッキリしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/01 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOpenOffice Calcで、ゼロを非表示にできますか?

OpenOffice Calcで、ゼロを非表示にできますか?

数式にもとづき、値を出した結果、ゼロである場合、0と出ずに、空欄(もしくは白い色のフォント)になるような設定方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

書式-->セル-->数(Tab)
書式コード #

とすればよいと思います。

Q#DIV/0を表示しないようにしたいのです。

セルに計算式をいれたら、#DIV/0のような表示がでます。
この表示を隠す事できますか?
どなたかおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトがズバリです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F0%2F68.asp

Qオープンオフィスでエラー508

A列のデータ(100件)とB列(200件)のデータを見比べて
同じデータがあればC列に抽出したいと考えています。

検索したところエクセルの解説ページが出てきたので
http://support.microsoft.com/kb/213367/ja

参考にし下記のように入力したところ
=IF(ISERROR(MATCH(A1,$B$1:$B$200,0)),"",A1)

エラー:508

と表示されてしまいました。

オープンオフィスでの書き方を教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> オープンオフィスでの書き方を教えていただけましたら幸いです。

数式の書き方は「Excel」と同じですが、
「引数」の区切り文字が、「Excel」が「,」の所、「OOo」では「;」です。

従って、次のように変更すればよいはずです。
=IF(ISERROR(MATCH(A1;$B$1:$B$200;0));"";A1)

「OOoの表計算「Calc」とExcelを互換検証 (3/4)」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/27/news035_3.html

Qオープンオフィスのカルクで、関数内の特定のセルを固定したい

オープンオフィスのカルクで、Excelでいう「絶対参照」の「$」の意味と同じものを関数の中に設定したい(式をコピーしてもあるセルだけを固定できるようにしたい)

Aベストアンサー

もしかしてキーボード操作についてでしょうか?
でしたらExcelと異なりShift+F4です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QOpenOfficeのファイルをExcelで開くには?(初心者用)

Open Officeで作成したファイルをExcelで開いたら文字化けして出てきました。
OpenOfficeとExcelは互換性があると聞いたのですが、どうすれば見られるのでしょうか?
初心者ですので難しい言葉はナシで教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。
最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル形式というのは ファイルの種類をあらわすもので、例えばこのファイルはOpenOfficeで作ったよとかExcelで作ったよとかそんな感じです。
でファイル形式を変換するというのは、ほんとはOpenOfficeで作ったファイルなんだけど、いかにもExcelで作ったように偽造しちゃおうということです。(笑)

今回の質問のExcelで文字化けするファイルを "XXXX.ods" とします。
また、この問題のファイルはOpenOffice の Calc で作ったものとします。(←この表現で合ってるかちょっと不安ですが・・・)

---手順---
1. Excelで開くと文字化けするファイル "XXXX.ods" を OpenOffice の Calc で開く
2. [ファイル(F)] - [名前を付けて保存(A)] で名前を付けて保存のダイアログボックスを表示
3. 「ファイル名(N):」に "XXXX" と入力
4. ダイアログボックスの下の方にある 「ファイルの種類(T):」を "OpenDocument の表計算ドキュメント(ods)" を "Microsoft Excel 97/2000/XP (.xls)" に変更する。
  ※これはお使いのExcelのバージョンに合わせてください。
5. [保存(S)] をクリックすると "XXXX.xls" というファイルができる。拡張子が ".ods" から ".xls" に変わります。
  ※拡張子とは、ファイル名の後に"."で続くやつです。".xls" とか ".doc" とか。
  ※表示されていない場合は表示させてみて下さい。
  ※<参照>http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_folder/file_kakuchoushi.htm
6. OpenOffice を終了させる
7. "XXXX.xls" を Excel で開く。
8. 文字化けしなかったら\(^o^)/ばんざ~い

一応、私はこれでうまくいきました。

---今回実験してみた環境----
WindowsXP Professional SP2
OpenOffice2.0
Excel2002

---実験に使ったXXXX.odsファイル---
OpenOffice2.0のCalcで作成。
ファイル名はXXXX.odsで保存。
ファイルの種類は"OpenDocument の表計算ドキュメント (ods)"を使用。(手順の4.のやつです)
ファイルの内容は
[セルA1]Aaa
[セルA2]Bbb
[セルA3]Ccc
※関数などは使っていません。単純な文字列だけのデータです。

---再現方法----
XXXX.ods を Excelで開くと "このファイル形式を認識できません。" とエラーが表示。
エラー内容に[OK] → [完了] として Excel で無理やり開いてみました。
すると元のファイルの面影全くなしで、メチャクチャな文字列がずらずら表示されました。(-.-;)
(多分、バイナリでそのまま読み込んじゃったみたいですね)
上に書いてある手順を実行して、ファイル形式を変換して、再度Excelで開いたらちゃんと開けました。

---ひとりごと----
OpenOffice と Microsoft Office製品の互換性についてですが、相互互換というわけではないみたいですね。
あくまでOpenOffice が Microsoft Office と互換性があるってことみたいですね。
つまり、Excel で作ったファイルは OpenOffice Calc で読み込むことは可能だけど、OpenOffice Calc で作ったファイルは Excel では読み込めないってことかな。
Microsoft Office ありきの OpenOffice なので仕方がないですかね・・・。

OpenOffeceは使ったこと無くて、今回興味本位でつかってみたので、全然見当違いのこと書いてたらすいません。
最初に謝っておきます。m(_ _)m
また、質問者さんが問題にしている文字化けの種類と私が試した文字化けの種類とが違うかもしれないので、もしそうだったらすいません。
私の場合の文字化けについては後に書いてある---再現方法---に書いておきます。

OpenOfficeで作成したファイルをExcel形式で保存できるみたいなので、OpenOfficeでファイル形式を再度変換してみたらどうでしょうか?
ファイル...続きを読む

Qopenoffice calc で、IF関数

openOffice calc の IF関数についての質問です。

A列のA1からA20のセルに(A,B,C,D)が、ランダムにあるとします。
これを、A列のセルの値が”A”ならば、返す値は”あ”、”B”ならば、”い”、同じように「C→う」「D→え」
のように、値に応じた、答えをB列に出させるにはどのような関数と式を使えば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IF関数で書くなら、
=IF(A1="A";"あ";IF(A1="B";"い";IF(A1="C";"う";"え")))
になります。
でもこれだと文字数が増えたときに対応に手間がかかりますし、間違え易いです。


私ならこうします。
1.D1~D4セルに{"A","B","C","D"}、E1~E4セルに{"あ","い","う","え"}と入力しておく。
2.B1セルに
=VLOOKUP($A1;$D$1:$E$4;2)
と入力して、B20セルまでコピーする。
(1は、別シートのA列B列とかでもいいです。)

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QOpenOfficeで空白セルの削除方法

OpenOfficeで20000行ほどあるデーターの中の空白セルを一気に削除したいのですが方法がわかりません。教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

念の為に確認しますが、Calcのことですね。
現在の順番を維持したいのならば、
1)A列に1~20000の番号を付ける。
2)空白を消したい行で「データ」⇒「並替」
を行えば、解決するのでは?

QExcel MATCH関数で検索範囲内に同じ値の検索値が複数ある場合

MATCH関数で、検索した値が複数ある場合に1つしか出なくて困っています。
(例)
   A B C D
1 年月日 種類 番号 備考
2 4月1日 肉類 1
3 4月2日 野菜 2
4 4月3日 肉類 1
5 4月4日 果物 2
6 4月5日 野菜 1
7 4月6日 果物 3
8 4月7日 果物 2
9 4月8日 肉類 1

この表で、D9の備考の欄に「種類:肉類、番号:1」と同じものがあった時の日付を、新しい日付で取り出したいのです。

INDEX(A2:A8,(MATCH(B9,B2:B8,0)+MATCH(C9,C2:C8,0))/2)
としたのですが、本当は4月3日を取り出したいのですが、4月1日が出てきます。
どのようにしたら良いでしょうか?
Excel2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MATCH関数を使用しませんが、D9の書式を日付にして、
=MAX((A2:A8)*(C2:C8=1)*(B2:B8="肉類"))
と、入力してShift+Ctrl+Enterキーで入力完了してみてください(配列式になります)。


人気Q&Aランキング