【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

普通のCSVの行末にはカンマはあるものなんですか?
CSVのきちんとした定義があればそれも教えてください。
エクセルは持ってないんですが、エクセルだと行末のカンマは有りますか?

ファイル末の改行の有無についても教えてください。

A 回答 (2件)

プログラマの習慣にもよりますが、つけない方が望ましいでしょう。

最後にカンマがあると、「最後のカンマのあとにもう1つ項目がある」という意味になります。
 実際、その行の最後の項目にデータが存在しない場合、行はカンマで終わります。
    • 0

通常はカンマで区切られた物が、個々のデータになりです。

そして、行末の改行がデータブロックの区切りです。
ファイル末の改行はデータ終了という意味では入れた方が良いのではないかと思います。

カンマとカンマの間が無い状態 ",,"は空白のデータになります。

最後のカンマは不要だと思います。
    • 0