【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

質問させてください

WORD2007 XPsp3です

1)
改行させる時いつも上のタブの「挿入」から「ページ区切り」でやっています
すると時々 添付のようなグレー部分が改行上部ページにできてしまいます
このグレー部分は「ホーム」タブの「蛍光ペン色」でも直りません
どうしたらいいのでしょうか?

2)
今回いろいろやってて・・
A)上記方法の「挿入」から「ページ区切り」
B)「ページレイアウト」タブから「区切り」>>「段区切り」
この2つはどういう使い分けするのでしょうか?

よろしくお願いいたします

「WORDで改ページすると時々グレー部分が」の質問画像

A 回答 (2件)

添付図で確認すると、2ページ目の最初に網かけをした部分がありますね?


おそらく、その部分の文頭にカーソルを持って行って改ページをされたのだと思います。

さて、ワードはカーソルのある部分の書式は改段落しても引き継ぐ仕様になっています。
グレーの部分は、編集記号を表示するようにするとわかるのですが、改ページと書かれていて、その部分も段落の一部となります。
ですので、文字の網かけが残っているのです。

グレーをなくすには、ホームから文字の網かけを解除すればいいのですが図をみると文字の囲み線もあるようですので、例えばグレーの部分の頭から文字を入れると囲み線で囲まれて入力されると思います。
ですので、グレー部分を選択しCtrl+スペースキーを押すのは如何でしょうか?

Ctrl+スペースは文字書式をすべてなくすショートカットです。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>グレー部分を選択しCtrl+スペースキーを押すのは如何でしょうか?
できました・・・・

ありがとうございます

補足日時:2012/11/19 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/19 20:18

1)


改行マークの位置的にグレー部分は「…………改ページ…………」という箇所ですね。
これって印刷プレビューしたり、保存→閉じる→再度開くにしてもグレーが残っていますか?
私のワードもたまに入力した図が表示されてなかったり、Ctrlでコピペした文字列が位置だけ合ってるけど他の文字とかぶってたり、とちょっとした表示ミスがあります。しかしプレビューして戻るとちゃんとあるのです。
原因はわかりませんが、表示が追いつかなかった、と私は思っています。
一度、試してみてください。
それでもグレーが残っていると言う事でしたらわかりません、ごめんなさい。


2)
ページ区切り → 単純にページを強制的に送るということ
段区切り → 文書を2段組などにしてる場合、次の段に送るということ

質問者さんが複数の段組を使っていないようでしたら、段区切りにしてもページ区切りにしても同じ改ページのような見た目になってしまいます。(2007をお使いでしたら段区切りの所にイラスト付きで説明がついてないですか?)
段組の文書を作って、次の段(同じページ内で右の段)に移りたい時に段区切りを使います。

オマケ)セクション区切りはタテ長のページとヨコ長のページが混在する文書の時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1)
>これって印刷プレビューしたり、保存→閉じる→再度開くにしてもグレーが残っていますか?
はい

>しかしプレビューして戻るとちゃんとあるのです。
ダメでした

2)
理解・・
>質問者さんが複数の段組を使っていないようでしたら、段区切りにしてもページ区切りにしても
>同じ改ページのような見た目になってしまいます。
段組みしてません

ありがとうございます

お礼日時:2012/11/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの改ページ+網掛け

Wordで網掛けしてる文の先頭で改ページをすると、改ページはちゃんとなりますが、網掛けの色がその場に残ります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

No2さんのは[網掛け]の[対象]が[文字]だからですね。
これはNo1さんが回答している変更方法ですね。

ですがこれでは網掛けの範囲が文字サイズでしかならないので、
グリッド線に合わせる(行送りでの)設定だと、隙間が空いて
しまいますよね(段落全体が網掛けにならない)。
段落を固定値にするかグリッド線にあわせないようにすれば
隙間が出来にくいですが。

そこで網掛けの段落を、改ページ(Ctrl+Enter)で次ページへ
送らないで、段落書式で送ります。

送りたい段落にカーソルを置きます。
右クリック又は[書式]→[段落]→[改ページと改行]タブの
[段落前で改ページする]にチェックを入れます。

これだと編集記号の改ページに網掛けが残るような設定では
ないので、大丈夫です。

QMS Word での文字列の背景色の解除方法

メイルで受け取った英文の MS Word文書の中のある行の背景が薄い灰色に設定されていました。その行の一部をクリックすると、その背景灰色の部分全体が選択されます。この背景灰色を解除しようとしたのですが、これがどうしてもできません。ツールバーの「チェック/コメント」が表示されているので、これに関連しているのかもしれません。(「チェック/コメント」ツールバーの「変更内容の表示」を「最終版」とかにしてみましたが変化なしです。) この灰色背景の解除方法を教えてください。なお、Wordは Word 2003 です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2000ユーザーなので,違っていたらごめんなさい。

フィールドの網掛け表示が有効になっているのかもしれません。
「ツール」→「オプション」→「表示」タブ→「フィールドコードの網掛け表示」のところを「表示しない」または「選択したときのみ表示する」にしてください。

Qワード文書の右側にあるグレーゾーンを消す方法

パソコン初心者です。
コメントが添付されたワード文書のコメントを削除しましたが、
ワードの書式が元に戻りません。
右側にあるグレーゾーンが消えず、横幅が狭くなり、
文字のフォント数も小さいままです。
文書をコピペしても同じようになり、困ってます。

分かりにくい表現ですみません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その状態だと「閲覧」タブの「コメント」の項目の「削除」アイコンはグレーアウトしていませんよね?
「削除」アイコンのすぐ下にある「▼」をクリックして「ドキュメント内のすべてのコメントを削除」を選択すれば、グレーの部分はなくなるはずです。

Q改ページプレビュー時の薄灰のページ表示の消し方

Excel2000です。
改ページプレビュー時にでる、
薄灰のページ表示を消したいのです。
どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2000のヘルプを見ると、

「改ページを表示する」→[表示] メニューの [改ページ プレビュー] をクリックします。
手動で挿入した改ページは実線で表示されます。自動的に挿入される改ページは点線で表示されます。

とあります。同じように、印刷対象とならない部分は、灰色になるというのも仕様です。
灰色の部分が目障りなら、実線をつまんで下までドラッグして印刷範囲を広げて見えないようにするか、そこにもデータを入力して、プレビューしなおし、灰色部分をもっと下まで下げるしかないと思います。その場合も最初見えないだけで、下にスクロールすれば灰色部分はありますけどね。


参考までに
Mac用(Officeも2000ではなく2004)に説明されてますが、同じMicrosoftのOfficeなので性質は同じです。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/excel2004/features01.mspx
「空白ページの表示」のところを見ると「プリント範囲外のページは説明文が付いた灰色のページとして表示されます。灰色のページをクリックし、データを入力すると、そのページはプリント範囲内に追加されます。」という仕様は、2000と少し違いますが、灰色が印刷範囲内を示す為の機能であり、消す事が出来ないことの分かりやすい例かと思います。

灰色が嫌なら、やはり「標準」で見るしかありません。

Word2000のヘルプを見ると、

「改ページを表示する」→[表示] メニューの [改ページ プレビュー] をクリックします。
手動で挿入した改ページは実線で表示されます。自動的に挿入される改ページは点線で表示されます。

とあります。同じように、印刷対象とならない部分は、灰色になるというのも仕様です。
灰色の部分が目障りなら、実線をつまんで下までドラッグして印刷範囲を広げて見えないようにするか、そこにもデータを入力して、プレビューしなおし、灰色部分をもっと下まで下げるしかないと思いま...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWORD ある縦線が消せない

入手した文書ファイルを編集しています。A4縦の中央で左端から
左余白の終わるあたりに縦線があり(|←こんなの)、これは
罫線でないようで消すことができません。
いろいろワードのサイトQ&Aで調べていますが、それらしき
回答はみつかりません。
なんのための縦線かわかりませんが、ちょうどホッチキスを
あてる部分のような気がします。
以上の説明でわかりづらいでしょうが、ご存知のかたがいらっしゃい
ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
一番簡単なのは、その縦線が出ている行を右クリックすると、コンテキストメニューから「挿入(削除)を反映」や「挿入(削除)を元に戻す」を選択できます。
表示→ツールバーから「チェック/コメント」ツールバーを表示すると、「変更の承諾」ボタン、「変更/削除コメントを元に戻す」ボタンから操作できます。
あ、当方Office2002使用なので、2003などでの操作は異なるかもしれません…。

Qエクセルで印刷範囲以外を灰色(セルなし)にしたいんですが・・・

ページ設定で印刷範囲指定をしても点線の枠になるだけですが、以前にタイトルに記入した様なエクセルを見ました。どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印刷プレビューをクリック、改ページプレビューをクリックでOK。元に戻すときは、標準をクリックです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング