プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「改ページ」のところにグレーの網掛けが入っています。
これを取るにはどうしたらいいですか?
ワード2003を使用しています。
状況としては、9頁で改ページをして、10頁に別のファイルで作成したデータを貼り付けました。
別データの1行目に網掛け見出しがあったので、それが影響していると思うのですが…。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

[ Ctrl+Enter ]キーなどで挿入される[改ページ]の場合は、


次ページにある段落の[段落書式]が[改ページ記号]の部分に
適用される仕様です。

段落書式としての[網掛け]が適用されている場合でも同じで、
文字書式としての[網掛け]に変更するか、改ページさせるのを
[ Ctrl+Enter ]キーなどで挿入される[改ページ]にしないで
段落書式としての改ページを設定するなどで対応してください。
http://enterprisezine.jp/article/detail/118
[段落]→[改ページと改行]タブ→[段落前で改ページする]→[OK]

上記のように段落書式の適用で対応できますが、今回の場合は
[セクション区切り]を挿入して、別ファイルを貼り付けすれば
管理もしやすいですし、[網掛け]の設定も影響されません。
[セクション区切り]の[次のページから開始]を選択して、挿入
した次ページに別ファイルを貼り付けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました! どうもありがとうございました。
たいへんわかりやすいご説明で、納得しました。
とりあえず、セクション区切りで対応していたのですが、該当箇所がたくさんあるので、ヘッダーやフッターの処理が面倒で、なんとかならないかと悩んでいたところでした。
おかげさまで、仕事がはかどります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!